水槽ごとのプロフィール

60cmロックシュリンプ専用


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
投稿者 イカ親父
投稿日 2018-01-28 13:42:33
プロフ
【水槽サイズ】NISSO 60cmスティングレイ?
10年ほど前に買ったやつな記憶

【フィルター】エーハイム2215+JAQNOプレフィルター
ロックシュリンプでは出力が強いと感じるがプレフィルターをかまして水流が半減。ちょうどよいw
ろ過財はバイオリングとナイロンマットだけですが経験上、一番楽。
暇なときに在庫の殺菌灯を付けてみたいと思います。
ちなみに15年以上いろいろ飼育してきたが活性炭は必要性を感じない?んですがどうなんでしょ。バクテリアが定着すればナイロンマットの使い回しがコスパ最高だと思ってます。私はあまり昔から魚を入れないので月1程度冠水してればphもあんま下がらないんですよね。

【立ち上げ時期】2017.12

【生体】アフリカンロックシュリンプ2匹、 ミナミヌマエビ(水草150cm水槽から妙に赤くなったのを二匹隔離中)

150の立ち上げ時、魚をこの水槽に二日間、一時避難させていたんですが、ロックちゃんはよほど驚いたのか最近は昼間に触覚すら出しません。
もう魚を取り出して一週間経ちましたが夜中にやっと出て来る程度。
ビビリなんですよね~。。。
隠れ家を取っ払うとかなりのストレスだと思うのでそっとしてあげてます。
隠れ家が無いことを想像すると、人間でゆう引きこもりから部屋とパソコンを取り上げるようなものであろうか? 笑


【植物】そろそろモスでも。マックでもいいけどね。

写真3
去年、引越し前の150cmで数ヶ月行方不明だったんですよ・・ロックちゃん。
150cmリセット中に脱皮殻を発見し、うわっ まだ生きてた! 的な。
今は専用水槽を作り、そろそろ昼間も顔を出してくれることを願ってます。

コメントはありません。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介