水槽ごとのプロフィール

ミドリフグ汽水水槽


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
投稿者 テンタ
投稿日 2018-07-01 09:48:49
プロフ
【水槽サイズ】45×30×30(GEXマリーナ450。35㍑)
【フィルター】上部式フィルター(GEXデュアルクリーンフリー)、サブ:投げ込み式フィルター(GEXロカボーイM)
【立ち上げ時期】2018.01に40×奥25×高28からお引っ越し。
【生体】ミドリフグ1匹、バンブルビーゴビー2匹、シマカノコガイ1匹
【植物】なし。人工水草オブジェ。洞窟オブジェ。

現在比重→1.012

現在ph→7.3

現在テトラテスト→アンモニア0㎎、亜硝酸<03㎎。

底砂→サンゴ砂

メンテナンス→1週間に一回3分の1喚水。毎食後にスポイトで底砂のゴミ吸出し。フィルターのスポンジマットや吸水口のスポンジは汚れが目立ってきたら水道水で洗う(物理濾過としての機能が殆どで、バクテリアはあまり住み着かないと聞いたので飼育水ではなく水道水で。)
生物濾過の濾材は6ヶ月に1回くらい飼育水で軽くもみ洗い。

[4]返信 テンタ さん テンタ 7月4日
>>3 ニケ さん
そうなのですね、私の地域は北海道札幌市なんですが、水道水のphは測った事がなかったです。phも試験紙で測っていたので正確ではないのかもしれません…試薬探して買ってみます。

[3]返信 ニケ さん ニケ 7月4日
あ、そうです。低めですねって事でした。私の地域(東京の多摩川)だと、水道水のPHは7.5~8弱でエアレーションすると軽く8を超えてしまうので。

[2]返信 テンタ さん テンタ 7月3日
>>1 ニケ さん
こんにちは。苔が生えないのは水槽用の照明はなく、日光があまり入らない部屋にあるからでしょうか…光が無さすぎるのも魚に良くないのではと思い、夜には部屋の電気を付けて更にデスク用のライトで照らすようにはしています。
サンゴ砂があるにも関わらずphが低めという事でしょうか?サンゴ砂でどの程度アルカリ性に傾くのか知らなかったので意識していませんでした;;何か酸性に傾けるものがあるのでしょうかね…

[1]返信 ニケ さん ニケ 7月3日
設置半年も経っているのに苔も無く綺麗ですね。
エアレーションにサンゴ砂を使っていてPH7.3は何故なんでしょうね?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介