水槽ごとのプロフィール

初めての水槽

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
投稿者 レレたん
投稿日 2016-11-15 23:22:35
プロフ
【水槽サイズ】60×20×25
【フィルター】GEXの外掛けフィルター
【立ち上げ時期】2016年5月くらい
【生体】レッチェリ
【植物】ウォーターマッシュルーム、オークロ、スクリューバリスネリア、ロタラグリーン、グロッソ、オマケでついてきたキューバパールとヘアーグラス。

我が家のメイン水槽。
写真1枚目が立ち上げ当初で2枚目が今現在。
今はメインというより水草ストック水槽。
元々水槽はラット用に使っていたのをラットが大きいケージに引越ししたため、前々から興味のあったアクアリウムにチャレンジ。
ライトはないCO2も肥料も知識も金もない状態で育つ訳もなくマッシュルームとオークロ以外壊滅。
諦めようかと思ったものの水槽の処分大変だし・・・、ということで必死に知識を掻き集め発酵式の導入やライトの自作などを経てようやくここまできた。理想の水槽まではまだまだだけれど。

60スリムから60レギュラーに引越しする目処が立ったので記念に書いてみた。
アクアに興味のある友人がおらず重ねてコミュ障でずっとぼっちでやってきたからこういうSNSができたことは凄くありがたい。
これから先輩方の水槽を見てどんどん勉強させて頂きます。

[6]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月16日
>>みややさん
オークロとかバリスネリアなんかだとあっという間にモサモサになりますよー。
あとイニスティをズボズボすると結構早くなります。

[5]返信 みやや さん みやや 2016年11月16日
すごいもさもさですね‼
自分も発酵式やら試し中で早くもさもさになって欲しいけどなかなか育ってこない。。。

[4]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月16日
>>marshshrimpさん
育成難易度が低いものばかりですけどねw
今は調べれば一瞬で出てくる便利な世の中になりました。
ここまで文化と知識を確立してきた先輩方には本当に感謝です。

[3]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月16日
>>ioriさん
飾らないというより飾れないって感じですけどねw
もったいないからとトリミングせず、気に入った水草を足していたらこうなってしまいました。
リセットを機にすっきりさせたいと思います。

[2]返信 marshshrimp さん marshshrimp 2016年11月16日
半年ぐらいでここまで出来たら大したもんですよ。私なんか何年・・・いや何十年かかったことやらw 昔はインターネットがなかったですし入門書とかにもロクな情報が書かれてなかったので苦労したものですw

[1]返信 iori さん iori 2016年11月16日
正直に言わせていただくとですね、景観は上の方が断然好みです。
飾らない水辺感がツボです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介