エビの不調


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ごまパパ 2017/03/11(土)07:19
昨日タイムラインで書いたエビは元気なのに他のえび1匹とメダカ1匹が星になりました


これがタイムラインで上げたえび

体内が尻尾の方から段々黄色くなって来てる
今日星になったのは体の小さいやつ
一昨日買って来たものだと思うのでもしかしたら水合わせ失敗かも
原因がつかめない。
{aimg}201703110715461-425-4{a}

スポンサーリンク

[8]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月12日
なんと寄生虫かなって思ってたえびを他の水槽に移したら元居た水槽で1匹星になり、他のエビにツマツマされてた
うーむ分からん

[7]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月11日
>>6
換水は先週土曜日に3分の1交換
エアレは今エアーストーン追加
マツモは元々結構入れてます
後写真のえびは30キューブで
45水槽にはルリーシュリンプも少し同じ色になっているのが居たので30キューブに移動しました
少し様子見ます
皆さん色々ありがとうございます

[6]返信 みやや さん みやや 2017年3月11日
メダカは水流がストレスになる?と聞いた事もあります。ただ流れがないとエビが酸欠に?と心配ですが。

あくまで個人的には
換水orエアレorマツモどーん

でしばらく様子見ですかね?

[5]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月11日
>>3
やはりいじり過ぎですかねぇ
マツモとかの葉が浮いてたりしたら取りたくなっていじってしまうんです
>>4
水草は若干少ないような気がします
マツモは結構入ってますがもうちょっと増やしてみます
エアレも水流が増えない程度でやってみます

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月11日
さっき自分のエビとメダカを見ていて思ったんですがメダカは水草が少ない水槽だと調子悪くなりやすいです
メダカが見えない位イッパイに無農薬のカボンバとかアナカリスとかマツモをいれてみたらいかがでしょうか(・∀・)もしくはエアレを増やすとか、エビも酸素不足が苦手なのでそっちもちょっと様子見るといいかもしれませんね

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月11日
メダカにしてもエビにしても馴染めば強いはずなんでそれまでが気を遣いますね
水槽をあまり弄らず逆に放置気味の方が上手くいく場合もあるような気がしますよ^ - ^

[2]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月11日
>>1
青メダカは2月中旬ぐらいに買って来たもので、産卵もしてます。星になったメダカが産卵したかどうかはわかりませんが。
一昨日卵を持った青メダカ1匹をサテライトに移すため網で追いかけ、サテライトから戻す際網で押してしまった事も。
その個体かは分かりませんがその次の日青メダカ1匹星になりました。
青メダカを買う前にヒメダカを5匹買っていたのですが、そのヒメダカは1匹を残し星に
その際は水槽をリセットして今もそのヒメダカは元気です
やっと落ち着いたと思っていたのですが・・・。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月11日
小さいエビはショップまでとショップからお家までの移動に耐えられないで☆になるパターンが多いような気がします、水合わせよりもこっちかも知れないなと思いますが、メダカも☆になっているとのことでそれなら水質かな?とも・・メダカは前からお宅にいるメダカですか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介