上部フィルターに敷いたボディータオルの色が変わった

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
iori 2017/03/13(月)19:49
http://aqualbum.com/diary.php?id=18&pnuserid=5
の日記で何度でも使える薄くて丈夫で粗目の物理濾材
ウールマットのもう一つ上に敷く物理濾材としてボディータオルを採用して数か月
質はまったくくたびれてこず、狙いどおりの働きをしてくれるタオルなのですが



色が



化学に全く詳しくない自分はどういう反応が起こってるのか全く理解してないのですが
これ何なんでしょうね。

濾材の色が変わるっていうと水槽やってる人ならポジティブに捉えがちなんじゃないかなと
勝手に思っております。
そういえばタグとか取っちゃったから素材とかもうわからないや・・・
{aimg}201703131946121-5-12{a}
{aimg}201703131946471-5-12{a}

スポンサーリンク

[13]返信 iori さん iori 2017年3月17日
>>12
水垢説!
自分もそれが真っ先に思い浮かびました

[12]返信 はげげーん さん はげげーん 2017年3月17日
お風呂のピンク色のカビみたい

[11]返信 iori さん iori 2017年3月16日
>>10
たしかに青から緑を抜くと赤になるますし(違

[10]返信 テケトウ さん テケトウ 2017年3月14日
バクテリアが色素分解に一票

[9]返信 iori さん iori 2017年3月14日
>>7
>>8
別の色の同じ素材のを使ってみて検証してみれば何かわかるかも

[8]返信 みやや さん みやや 2017年3月14日
これはすごいな!
何が起きてるんだろう。


>>2>>5の力技で納得しようとしてる努力w

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月14日
こんなに均等に色が抜けるって何か不思議ですね(><)
何らかの化学反応?ただの色落ち…わからない

[6]返信 iori さん iori 2017年3月14日
>>5
あーなるほど・・・。
漂白ってポリエチレンとかのカラーも抜けちゃうんですかね?(無知)

水槽の水はすこぶる中性なのですが、
と考えてる途中で
濾過される前の水を受け止めしかも汚れをため込む素材が酸性に傾いても
確かに不思議ではないかと思いました。

[5]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年3月14日
弱酸性の水が漂白剤代わりになってるんじゃないかなーと(化学ノータッチなので根拠ありませんすみません)
とりあえずタオルが性転換した説推しときます

[4]返信 iori さん iori 2017年3月13日
>>1
>>2
>>3
この間の色もちょっとずつ撮っておけばよかったですねぇ。
ゲルマットとかがバクテリアが繁殖して茶色くなるのとは違うんでしょうか。
にしたって汚く濁った色になっていくならまだわかりますけど
脱色して染め直してるようにすら見えます。



これがTSってやつなんでしょうかね・・・

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月13日
ぬうwなんでだろうw↓男の子用から女の子用でワロタw確かに(;^ω^)

[2]返信 mcc さん mcc 2017年3月13日
男の子用から女の子用へ

[1]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2017年3月13日
変わりすぎワロタwwwww

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介