ミッキーマウスプラティの♂


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2017/03/18(土)10:44
ミッキーマウスプラティを数匹飼っていました。
一緒に買ってきた個体なのですが激しい追いかけまわしがありまして。
どうしたものかと検索したら、
♂同士は縄張り争いが結構激しく、追いかけまわし多々が普通だと。

対処は、というと
・そこまで気にしなくても良い
・隠れられる場所を多めに作る
・あまりにも酷いなら別水槽へ
という情報がありました。

自分の水槽は水草などで結構隠れられるようにしてたつもりなので、
少々なら大丈夫かなと思っていました。

それでも、隠れてても、探して追いかけて。

隔離することで縄張りがリセット出来るかと思い、
追いかける方を産卵隔離用のケースに入れたのですが、
実行が遅かったため、追いかけまわされていた方が亡くなってしまいました。

追いかけまわしていた方。体もおっきくて強い。。。
隔離して戻ってきても変わらず綺麗。



群れがあると縄張り争いは軽減されるという話も。
うちには数匹しか入れなかったこともあり、縄張りに対する意識が高くなったのかな。

でもある程度の数で飼うと、
増えるし、思ったより大きくなる(4~6cm)し。
自分のPCで見ると上の写真が丁度6cm位になってます。
同じ状況で見れるなら想像しやすいかな。定規で確認してみて下さい。
これが複数匹。。。それだけで結構な迫力かも。

今のところ他種には攻撃していないので混泳平気。
同種同士且つ少数の場合、難しいこともあるんだなーと。
1つの失敗談として知っていただければ。
{aimg}201703181037421-31-5{a}

スポンサーリンク

[10]返信 子涼 さん 子涼 2017年3月22日
>>5
作戦カッコいい☆☆
傷つけあわれると辛いので、こう着状態とかにはならないのかなーって思うのですが
やっぱり優劣が付くのが自然なんでしょうね。

[9]返信 子涼 さん 子涼 2017年3月22日
>>4
リラックマ!分かりすぎる!!( ^∇^)
耳の部分が小さいですもんね。それも可愛い。

[8]返信 子涼 さん 子涼 2017年3月22日
>>3
もう少し白が多いはずだったんですがどんどん赤優勢にw
この和風っぽいのがとても好きです。
良く目にする情報だと飼いやすい温厚温和とかなんですよね。
でも同種に対してはなかなか厳しい奴です。

[7]返信 子涼 さん 子涼 2017年3月22日
>>2
このこ同種しか追いかけないんですよね。
近いグッピー♂がよくこのプラティ♂に付きまとったんですけど全然気にせずだったんです。
アテとしてうまく機能すればよかったなー(´;ω;`)

[6]返信 子涼 さん 子涼 2017年3月22日
>>1
追っかけ屋さん見つけちゃうとどうしたもんかなーって悩みますねー。
グッピーがいたときは、♀は♂に追いかけられても「いい加減にしてよ」と追い返したりしてたんですけどw弱い子は逃げるだけになっちゃいますもんね。
なかなか難しいです。

[5]返信 みやや さん みやや 2017年3月19日
数でごまかす

強い者にはさらに強い者を

色々縄張りを主張する個体は扱いが難しいですよね!
僕は次は強い者作戦という名目で魚を追加しようかと目論んでます!

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年3月18日
可愛い名前なのにずいぶん大きくなるんですね。ミッキーマウスが、リラックマみたいにみえます(笑)

[3]返信 NAG さん NAG 2017年3月18日
鮮烈な赤が和風にみえますが尻尾にミッキーなんですね

プラティって小競り合い位かと思ってました。
死ぬまでどつき回すとは。イメージ違って驚いております。

[2]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月18日
あまりに激しい魚がいるなら別にアテの魚を入れるといいとか聞いたことあります^ ^

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月18日
うちのチェリーバルブ♂が追っかけ屋さんですね(;^ω^)ちょっと失敗したかな~と思う事もありますwグリーンネオンテトラ2匹が怖がるのでもっとグリーンネオン増やそうかと考えてますが結局全員怖がるようならかわいそうですし迷いますね><;

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介