過剰濾過にしたはいいけど


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/03/18(土)23:56
引越し後、落ち着いたら水槽に仲間を増やしたいけど
実際過剰濾過ってったって、どのぐらい余裕ができたのかがわからんなぁとふと思いました。

30cmキューブだから25リットル
2234の水量は2リットルぐらい。
単純に足したら27リットルの水量があることになりますよね。

で、今いる魚たちは
レッドハニーグラミー
オトシンクルス
ピグミーグラミー×3
ミナミヌマエビ×3

魚の体長1cmにつき1リットルのあの法則で計算すると、
レッドハニー6cm、オトシン4センチ、ピグミー3センチ、ミナミは1センチと仮定して、既に22リットル。

残り5リットルでは例えばGHDなら1匹しか入れられない。

でも一応過剰濾過。

この辺の法則がわかんねええええよおおおお!(混乱)


あ、しらたまちゃん水槽の整理をしていて、テトラのブリラントフィルターの給水部のパイプとスポンジを試しにメイン水槽の給水パイプにつけてみたらぴったりんこ!

でも水流がましになるわけでもなく、なんかスポンジについたゴミが悪目立ちするだけなので、やっぱり普通に外部フィルター用のストレーナースポンジ買います…(笑)

{aimg}201703182355271-206-52{a}

スポンサーリンク

[9]返信 六花 さん 六花 2017年3月20日
>>8 ちもりさん
ルカワがわかりませんすいません(*´Д`*)
でもそうですよねぇ。生き物ですもんねぇ。とりあえず引っ越して落ち着いたら、コリパンとGHDの状態のいい子を探し回る日々になりそうです(*´∀`*)

[8]返信 ちもり さん ちもり 2017年3月20日
アクアリウムは算数じゃねえ(ルカワ風)
試し試しやっちゃいましょうw。

[7]返信 六花 さん 六花 2017年3月20日
>>6 はねっこさん
生き物の世界ですもんね〜
一筋縄ではいかないか(−_−;)

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年3月20日
飼いたいときが買い時です(笑)
飼える量って、エサ量ふん量なんだと思うので、計算って難しそう…

[5]返信 六花 さん 六花 2017年3月19日
>>3 みややさん
なるほど〜
エアレには外部のバクテリアを活性化させる働きもあるんですね!
しばらく様子見てみよう(*´ω`*)

>>4 てのひらさん
おー!それならこれつけたままのが私的にはありがたいですね…!(笑)

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月19日
ゴミは確かに目立つけどその分外部に入らなくてメンテ伸びるんだけどねー
まぁ外部の掃除好きな人もいるから人によるけど

[3]返信 みやや さん みやや 2017年3月19日
スポンジ汚れ(デトリタス)にもバクテリアが付くみたいだしこのまま経過見てみたら?
細かいスポンジだし普通のスポンジよりは目詰まりして流量は弱まっていくと思いますよー
( ´∀`)/

過密は発生する硝酸類を処理できるバクテリアの量と換水頻度とのバランスかな~
大量のバクテリア活性化の為にたっぷりエアレかけつつ徐々に増やすのが吉かと!

[2]返信 六花 さん 六花 2017年3月19日
>>1 もちもちさん
汚れがたまってくると水流が落ち着くらしいですねー
私ももうすぐ1ヶ月なのですが、2234の流量は相変わらず強いです…エアレなくても小さな空気の泡が水中に舞ってるという…

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月19日
エーハイム取り付けてから一ヶ月弱なんですがちょっとずつ水流が落ち着いてきた感じですwつまってるのかな・・w一ヶ月経ったら開けてみて活性炭ろ材を変えてみる予定です(・∀・)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介