早春ガサ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
まつやま 2017/03/19(日)20:02
日中だいぶ暖かくなってきましたので、今年初のガサ入れに行ってまいりました。


手前がカワムツで奥がアブラハヤでしょうか。まだ小さいです。
よく動くので、観察ケースに入れても写真撮りづらくてかないません。


ヨシノボリたくさん捕れましたが、種類まではよくわかりません。
全部同じに見えます。


魚以外では、サワガニ、ヌマエビ、カワゲラの幼虫、ヤゴなどが捕れました。
水質が良好であることが伺えます。


その他には、モクズガニ、小さな小魚がたくさん。

モクズガニ以外は、全部カメさんのエサになるのでお持ち帰りしました。
{aimg}201703191947341-128-5{a}
{aimg}201703191950441-128-5{a}
{aimg}201703191953091-128-5{a}
{aimg}201703191958551-128-5{a}

スポンサーリンク

[11]返信 まつやま さん まつやま 2017年3月21日
>>10
車にタモ網とバケツを常備しておけばいいと思いますよー
ちょっとした空き時間に気楽にガサガサしてみてはー(^o^)

[10]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月21日
ガサって楽しそうやけどなかなか行ける機会がありませんね(><)
今度子供をだしに使って楽しんでみようかなー

[9]返信 まつやま さん まつやま 2017年3月21日
>>8
田舎でも護岸されていない川を探すのは一苦労ですよ。
生物相が豊かな環境は貴重です。

[8]返信 osachi さん osachi 2017年3月20日
水が綺麗ですね
こんなに綺麗な水で生き物がいっぱいの川が近くにあるのが羨ましいです。

[7]返信 まつやま さん まつやま 2017年3月20日
>>6
冬でもガサりますか!それは盲点でした(笑)
確かに水位が下がってますし、魚の活性も鈍っているので、意外と獲れ高いいかもです。
わたしは川ばかりですが、海も謎の生き物が捕れそうで楽しそうですね!

[6]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年3月20日
冬でもガサっていいんですよ…!笑
自分は海でばかり採集してるんですが、これだけ取れると川も楽しそうですね〜

[5]返信 まつやま さん まつやま 2017年3月20日
>>4
地域によって獲れるものが違うから、ガサって面白いですよね
いろんな人のガサ報告が聞きたいですね!

[4]返信 ちもり さん ちもり 2017年3月20日
おぉ〜いいですね
自分がよく行く場所は魚やカニはよく取れるんですがエビを見たことがないので羨ましいです

これからガサ日記が増えてくるのが楽しみ

[3]返信 まつやま さん まつやま 2017年3月19日
>>1
ビオトープいいですね!
わたしも今年はチャレンジしようか検討中です。

>>2
冬はガサできなくて腐ってました(笑)
待ちに待ったシーズン到来です!

[2]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年3月19日
ヒートテック無しで過ごすとガサの到来を感じますね
カニ飼いたいですが近所に穫れる場所がないので羨ましいです

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月19日
おお~(・∀・)大漁だ!私もビオ用の雑草とか流木とか石とか探しに行きたいので計画中です(*´Д`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介