【定期】新メンバーfrom磯

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
アクアユリウス 2017/03/20(月)22:32
今回、本当は「夜の磯も今シーズンは見納めだな…」という趣旨の文章にしようと思ったんですが
(冬場は夜の方が潮が引き、春分を迎えて昼間の方が潮が引くようになるので……)
来週の大潮までは夜の方が潮が引くことがわかり多分来週も夜に磯遊びするので、
普通に(先週夜と今週昼の)磯遊びで採集した定期報告のメンバー紹介といたします!



まずはイソクズガニと、前回拾ってくれば良かった~と言っていたブドウガイさん。

イソクズガニは見た目も動きもユーモラスでもう一度飼いたいとずっと思ってたのですが、
ここのところ夜の低潮帯での採集が多かったので、
この子みたいみたいな擬態するわ死んだふりするわの生体はなかなか見つけられず、
久しぶりの邂逅とあいなりました。ちなみに女の子です(カニは分かりやすくて良い)。
なお、イソクズガニにはツノダシイソクズガニという類縁種がいて、
実はそっちが多数派なのだそうですが、見分け方は全く分かりません()
ブドウガイさんについては、今回採集に選んだ場所が良かったのか単に目が慣れたのか、
おびただしいという表現がふさわしいくらいの量が生息してましたww
グレープフルーツは「グレープのように沢山生る」のが名前の由来だそうですが、
ブドウガイもひょっとすると…?笑(水槽の中で見ると見た目もブドウっぽい気もしますが)



お次はイソカニダマシさん。(ちょっとプラケの歪みでわかりにくい…)

こう見えてもヤドカリだぜ!という物珍しさと(遭遇自体は二回目です)、
足がたくさん取れてしまってるのが可哀相で、ついつい保護。
磯でもどこでも常に石の裏に隠れているという鑑賞目的には全く推奨されない生体なのですが、
まあテッポウエビモドキも引きこもりだし……強く生き残ってくれさえすれば。
しかし翌日にはなけなしの片腕も外れて転がっているところが見つかってしまい、
生存できているかどうかも少々怪しい状態。生きてても隠れてて見つけられないけどな!!



そして、先週が夜の磯納めのつもりだったので、
今の内に夜にしか捕まえられない(というか捕まえる自信がない)ものを!
ということでサラサエビをお迎え。

(陰以外でなかなか撮れないのでフラッシュ焚きました。ゴメンネ)
幾度となく水合わせに失敗してきたこのサラサエビですが、
二匹持って帰ったうちの一匹が水合わせを見事生き延び、
換水もどこ吹く風という感じで、余裕そう。ただただ達成感。
実はやんちゃという話も教えてもらいましたが、小さいので多分大丈夫でしょうー…。
動きが他のスジエビ系やモエビ系のエビと全然違うのが楽しいです。



まだまだ続きます。
前回サツバツ水槽で跡形なく食べられてしまったハオコゼさんをリベンジ。

しばらくは隔離ケースに入れていたのですが、
とある生体のために水槽を立ち上げることにしたので、
そちらをセパレーターで分けて飼育することにしました。

その生体とは……!



イカ!(体長1cmちょっと、赤ちゃんかと思ったけどヒメイカの仲間っぽい)
磯遊びでイカ!!! 見つかるとは思ってなかった!!!!!
活き餌用のヨコエビコエビでも採るかーと思って海藻をガサってたらまさかの収穫。
エビでも魚でもない形状にしばらく理解が追いつきませんでした。
テンションが上がったあまりに通りがかりの家族連れに話かけそうになるのをこらえつつ、
これは飼うしかないと方法も確認せず持ち帰った後に調べたところ、
主に餌の問題で飼育が難しいようですが、まあウミウシよりは楽でしょ(楽観)
イカスミも隔離飼育でこのサイズならしばらくは……(フラグ)



あと小魚(メジナ?とここに写ってないアジ?)も
サツバツ水槽の方にちょいちょいと入れてみました。

(みなさん魚の写真撮るの上手いなーというのをピントの合わなさに痛感)
完全にドボンだったのですが、二日経ってもみんな元気そうです。
……タイワンガザミとベニツケガニ用の活き餌として入れたんですけどね!
{aimg}201703202221261-121-16{a}
{aimg}201703202221551-121-16{a}
{aimg}201703202222151-121-16{a}
{aimg}201703202222461-121-16{a}
{aimg}201703202223591-121-16{a}
{aimg}201703202224131-121-16{a}

スポンサーリンク

[15]返信 みやや さん みやや 2017年3月24日
メジナ♪

いつか磯で遊びたい魚です!

容姿や色合い凄く好きですし( ´∀`)/

[14]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年3月24日
>>13
大人でこのサイズ! かわいい!

[13]返信 とみお さん とみお 2017年3月23日
イカちゃんダァ〜!!
ちっちぇーかわいい

[12]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年3月22日
>>8
よく成体でも一円玉くらいと例えてるのを見ますね、実際それくらいのサイズ感で可愛い…
甲殻類ばかり飼ってる自分の「ハオコゼかわいい」感覚は実は若干信じられてなかったんですが、そういっていただけて安心してます笑

>>9
パッと見地味なんですけどイソクズガニ面白いんですよね~分かってくれる方がいるなんて…
もっと布教したい…やはり動画か…
今回多すぎたなとは写真上げながら自分でも思ってました笑

>>10
新たな出会いもリベンジも面白いのばかりです!
実はこの2匹が今回の目玉でした! そう、専用の水槽立ち上げたくらいには…

[11]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年3月22日
>>1
イカちゃん可愛すぎてまじイカちゃんです…
サラサエビは磯で採れるエビでは一番かっこいいのでぜひとも飼いたかったヤツですね~

>>2
飼える…かどうかはこれからやってみてのお楽しみですね
漏斗から水を出してフイッフイッと動くのがタコとも違ってユーモラスです!

>>3
ありがとうございます!
この楽しさをお裾分けできてれば嬉しいです!

>>4
タコもこれくらいのサイズのやつが採れればぜひ…笑
水槽内でかなり目立たない上にセットアップ中なのですぐにはお見せできませんがいつか!

>>5
実際難しいそうですが頑張ってみます!

>>6
ケガないのが一番なのは本当にそうですね、まだ一度すっころんで無傷で済んだくらいなので…
そうですそうです、背中に吸盤?なのかなんなのかがあって、泳がずに海藻やらコードやらにひっついてます笑

>>7
小型甲殻類はいくら飼っても大丈夫と思ってる節がありますね笑
アジみたいな回遊魚は本当は上手く飼えないはずのようで、しかも二匹のハンターと同居してるはずなのですがこれがなかなかどうして…笑

[10]返信 riparian さん riparian 2017年3月21日
なんだか今回はワクワクするメンバーが多いですね!
イカとハオコゼが kwii -!!

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月21日
イソクズガニさんは動画で見ると最高におもしろいイキモノだなぁと思います(*´∀`*)飼えるなんてうらやますぃ~そしてイカさんもサラサエビさんも一気に増えましたねェ~(・∀・)

[8]返信 れんてん さん れんてん 2017年3月21日
ヒメイカって調べたらめちゃくちゃ小さいんですね、可愛すぎでしょう!
これはテンションあがりますわ。
ハオコゼもかわいいなー

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月21日
こうしていろいろ採っては飼えるの凄いなー!
アジとかも飼育できてしまうんですね(><)

[6]返信 mcc さん mcc 2017年3月21日
毎回ケガしないで帰ってくるのが一番の収穫ですね(*´ω`*)
イカおめでとうございます!
ヒメイカなら水槽飼育に最適サイズですね。あれ吸盤あるんでしたっけ
ヨコエビ食べてくれたら餌の確保が楽になりますねー

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月21日
イカとかタコとかクラゲとか飼ってみてーなー、でも難しいんだろうなーって自分じゃ躊躇しちゃうのがこうやってみれて今後どうなってくのかもう期待で待ち遠しいです!!

[4]返信 iori さん iori 2017年3月21日
うぉー!
タコはスルーしたのにイカは飼ってくれる!
他人事なのになんか嬉しい!
早く水槽の中の姿が見たい

[3]返信 osachi さん osachi 2017年3月20日
楽しくて楽しくてたまらない人を見てると、こっちまでワクワクしてくるね!ϵ( 'Θ' )϶

[2]返信 六花 さん 六花 2017年3月20日
イカって飼えるんですね!
水族館でイカ見た時に、独特の泳ぎ方が面白くて見入ってしまいますが、このちびイカちゃんもそんな感じなんでしょうか(*´∀`*)

[1]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年3月20日
すごい!イカちゃん可愛いですね~
エビもかっこいい!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介