変色?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
NAG 2017/03/20(月)22:39
自家繁殖したオトシンネグロ君の体色が白っぽくなってきました。気づいてから1週間経ちますが元気そうです。特に環境を変えた訳でもなく、原因が分かりません。放任飼育しておいて何ですが、気になっております。
{aimg}201703202238251-211-9{a}
{aimg}201703202238461-211-9{a}

スポンサーリンク

 Prev

[8]返信 NAG さん NAG 2017年3月23日
>>6
>>7
そうですか体調の現れなんですね。もう今はどこにいるのか分かりません。自然に生まれてきた子なので自然に任せることにします。
ありがとうございました。

[7]返信 riparian さん riparian 2017年3月21日
オトシンの仲間の体調は体表に表れやすいです、体調を崩すと肌荒れを起こしたり色素が抜け白っぽくなったりします。 逆に調子がいいと体色が濃くなり体表全体が短い毛で覆われるようになります。
体調不良の原因は色々ありますが多いのが水質悪化(水の富栄養化)と低床の汚れ、PH変動、古い餌などですね、症状が出てしまうと回復が難しく水質が安定した静かな環境に移動することで回復したという話も聞きますが弱っているので移動自体にも耐えれなかったり状況を改善しても直ることは少ないようです。

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月21日
白くなるのは怖いんですよねェ(;´Д`)ネグロさん・・・何でもないといいですね~

[5]返信 NAG さん NAG 2017年3月21日
>>1
>>2
>>3
>>4
皆さんありがとうございます。
やっぱり、色が薄くなるのはあまり良い傾向にないようですね。原因を知りたいのですが観察しようにも当の本人は水草の中に消えていきました。いつ会えるのやら。

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月21日
魚が白くなるのはなんか心配になりますね(><)
このままなんもなければいいのですが…

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月21日
たまにそういったコいますねー
メルツェンさんと同じくあまり長くありませんでした(´・ω・`)

[2]返信 osachi さん osachi 2017年3月20日
色が薄くなってるんですね、なんとなく心配だけど、また元通りの色に戻ってくれるといいですね。

[1]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年3月20日
私も以前白化したネグロいましたが、徐々に動きが鈍くなってしばらくして落ちてしまいました。その個体だけだったので原因はわかりませんでしたが…(;´Д`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介