メイン水槽追加生体

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たみ 2017/03/22(水)10:07
たみちゃん、薬浴中にもかかわらず次々追加するだぜぇワイルd(死語)
時系列を追って行こうと思う。

水槽お引越しの後、まず入れたのが苔対策のヤマト5とミニブッシープレコ2
これが正解。
ポリプの時から入れてたアヌビアヌスの葉の表面が何かわからないけど真っ黒に幕みたいなのに覆われてた。
歯ブラシで擦ると取れたけど葉も痛む。
いつの間にか綺麗になってるけど多分ブッシーが舐めたのかな。
ヤマトもウィローモスに絡まる藻をそこそこ綺麗にしてくれてる。

ここでエクエスオレンジに白点の疑いが出る。
白点かはわからないけどマカライトグリーンならメイン水槽で薬浴できるので投薬。

次の日ブッシーの片割れが行方不明。
捜索するもご遺体すら1週間経った今も見つからず。
飛び出すような奴じゃないしフレーム水槽だし蓋してあるし。
鱗のないナマズがアグテンに弱いそうで、段階的に入れたけど耐えられず落ちたのかなぁ。
食われたにしても痕跡ないし潜ったまま死んでセルフ土葬されてるのか。

薬浴開始後に入れたのがこれ。
グローライトテトラ。

初めはランプアイにしようと思ってたけどこっちの方が派手にキラっるのと堅強種だから飼いやすいのでこっちに決定。
アグテン中なのでトリートメントもメイン水槽でできるしねっ!

最後の登場がアジアロックシュリンプ。

アフリカンの方が好みだけど高いのよw
手を広げて引っかかった餌を取る待ち構えタイプ。
水流のためのポンプ直撃の激流でTMRよろしく

やってたけど、ナチュラルフローの下に流木置いてやったら移動してたw
待ち構えタイプなので餌取り下手で魚と同居すると餓死するらしいけど、
メダカ餌みたいな細かい粒を水流に乗せてやると結構食えてていい感じー🤤
ザリガニみたいに魚襲う事もないしヤマトより大きくなるので水槽の彩にはオススメ😏👍
{aimg}201703220957401-313-6{a}
{aimg}201703220957551-313-6{a}
{aimg}201703221004251-313-6{a}

スポンサーリンク

[12]返信 みやや さん みやや 2017年3月24日
(つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) …
(つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) …!!!

いや気付かなかった事にしたい。。。



TMRよろしくロックな模様のようで!w



[11]返信 たみ さん たみ 2017年3月23日
黄土色だったのが保護色か赤の色かだんだんオレンジっぽくなってきた🤤

[10]返信 たみ さん たみ 2017年3月23日
>>7
実は交互に出てきてるとか😦

[9]返信 たみ さん たみ 2017年3月23日
>>6
殆ど手広げて宇宙と交信してますw

[8]返信 たみ さん たみ 2017年3月23日
>>5
アフリカンは流木薙ぎ倒しながら歩くらしいですなぁ😑

[7]返信 とみお さん とみお 2017年3月23日
行方不明は思わぬところから出てきたりしますよね〜きっと水槽内のどこかにいますよ!

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月23日
>>3>>4
ワラタw

ロックさんおっとりだけどたまにタッタカタッタカ走る姿がまたおもしろいです

[5]返信 riparian さん riparian 2017年3月22日
ロックシュリンプはアフリカンもいいですがしぶいアジアも好きですね 
毛の生えた胸脚で餌を掻き集める仕草が霞食ってるようでお気に入りでした
アフリカンも大人しいそうですが力が強く水草レイアウトには向かないのはもったいないですね

[4]返信 たみ さん たみ 2017年3月22日
>>3
水を制する者だけが餌を制するテトラミン食べちゃった〜

[3]返信 iori さん iori 2017年3月22日
ロックシュリンプ「うっうわー!カラダが…っ」
ロックシュリンプ「カラダが……夏になるーっ」

[2]返信 たみ さん たみ 2017年3月22日
>>1
淡水だとカイミジンコとかミズミミズがポリプの時に山ほど居ましたね。
今だとグラミーやテトラが真っ先に食っちゃいますw

[1]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年3月22日
おっ、ロックシュリンプですか。あれいいですよね。
海水だとカニダマシやカンザシゴカイなんかが近い(?)のですが、ほっといても何かしら食べていますね。淡水でもプランクトンを沸かせる方法があれば・・・。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介