海水水槽 立ち上げ二ヶ月目

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/03/22(水)19:46
海水の新水槽立ち上げ
次の28日で二ヶ月目になります



多少賑やかに


旧水槽からパープルクイーンアンティアス2匹を移動させました

三ヶ月目に移動させる予定でしたが、NO3が予定より落ちるのが早かった
ウ○コ製造用に入ってもらいました

ピンクのトサカも購入しました
撮った時間が早いので開ききっていないですが、もうちょっと大きくなります
チヂミトサカで購入したんですが、肌を見る感じスジチヂミトサカっぽい

こちらは水流に向かって伸びるんですが、
同じトサカでも、うんちょこカワラフサトサカは逆で、
水流に身を委ねて開いていますね



相変わらず上には伸びていないですが、
枝がどんどん増えて充実してきています


チヂミは左向き、カワラは右向き


アクアラインにも上げましたが、オーストラリアのハナガササンゴも購入しました


昼間の光を浴びてまぶしいハナガササンゴ


夜のハナガササンゴ

大変綺麗なサンゴだけど、長期飼育がとにかく難しい印象

コモチハナガサや赤いハナガサに関しては飼育方法が確立されてきた印象があって、
自分でも一定期間の飼育経験があるけれど、
二次ポリプがショートのハナガサは参考に出来る物が何もない印象です

こういう所は研究が進んだミドリイシの方が遥かに飼育しやすく感じます
すぐに溶かしてしまうかもしれませんが、真摯に飼育に向き合ってみます

全体画像では見えないですが、右奥にキッカサンゴが入りました


火山のようで綺麗


元々入っていたサンゴも順調です

ちょっとだけポリプが伸びてきた


諭吉が生えてきた!

ヘッドが青いスターポリプは普段、頭を守るようにポリプを閉じていますが


餌を流すと開花!

静謐な青い線香花火のように

お前ほんとにスタポかよ?ってくらい綺麗です


後は左の駆け上がり部分に何かサンゴを置いて、
そこで一旦サンゴを入れるのをストップして、
入っているサンゴを増やす方向にシフトしようかなと思います




日記書いてたらパープルクイーンが座ってこっちを観察してた


じーっ

この子はよく水槽内から人間を観察するんですが、
水槽を移っても相変わらずで、なんだかほっこりします
{aimg}201703221842351-154-18{a}
{aimg}201703221844271-154-18{a}
{aimg}201703221910421-154-18{a}
{aimg}201703221912461-154-18{a}
{aimg}201703221916381-154-18{a}
{aimg}201703221917341-154-18{a}
{aimg}201703221930031-154-18{a}
{aimg}201703221935131-154-18{a}
{aimg}201703221935381-154-18{a}
{aimg}201703221936201-154-18{a}
{aimg}201703221939081-154-18{a}
{aimg}201703221944171-154-18{a}

スポンサーリンク

[14]返信 mcc さん mcc 2017年3月25日
>>みややさん
スターポリプは一日中水流でざわわしていて、
酒を飲みながら見ていると、時間の流れがゆっくりになったように錯覚してしまいます
一般種ですけれど、本当に綺麗なサンゴだなぁと再認識させられますね
ちょうどショップに黄色のトサカがいて迷っていた所でしたw
きっとごちゃごちゃも賑やかで楽しいのではないかと思います!

[13]返信 みやや さん みやや 2017年3月24日
やっぱり緑色の昔からの生き残りの雰囲気好きです!そこにピンク系の魚が良く似合う。

けど青い海水なら黄色系も欲しいし、アクセントに小さい赤なんかも♪

自分が海水やってたらそうこうしてくうちにごちゃごちゃな水槽になっちゃいそうwww

[12]返信 mcc さん mcc 2017年3月23日
>>riparianさん
ハナガサは本当に花畑のようですねー
花は散ってしまうけど、珊瑚はちゃんと手をかけてあげると咲き続けてくれるのがいいなと思います
なんとか保ってほしい所です
右下のはバブルだと思います!
青系のライトで撮っているので色が出てないですが、
どのサンゴも実際に見た方が綺麗なので、海は凄いなぁとサンゴ礁を想像する毎日です

[11]返信 mcc さん mcc 2017年3月23日
>>2106さん
キッカサンゴはUSAで綺麗なの一杯ありますよね。持ってないけどw
そのうち日本でも流行るんじゃないかと思ってます!

[10]返信 riparian さん riparian 2017年3月23日
ハナガササンゴが美しいマメスナも順調のようですね、右下に見えるのが以前のバブルディスクかな?一つ一つゆっくりと眺めてみたくなります。
そして珊瑚は上部からの撮影が綺麗に見えることがよく解る内容でした、夜のハナガサすごいですね!

[9]返信 2106 さん 2106 2017年3月23日
うんちょこトサカ元気そうですね!!
キッカイサンゴがシブイ……

[8]返信 mcc さん mcc 2017年3月23日
>>とみおさん
綺麗なサンゴを飼育出来る機会に恵まれて幸せです(*´ω`*)
そこそこ海水飼育をやってきた感覚があるんですが、
それでも新しい発見や思いつきの連続で、飽きずに続けています
アクアは楽しいですねー

[7]返信 とみお さん とみお 2017年3月23日
うんちょことスターポリプが完全にツボです!
ポンデライオン畑も本当に綺麗ですね〜

[6]返信 mcc さん mcc 2017年3月22日
>>chirikuwaさん
稼いだ分アクアに使える金が増えると思えば残業も楽しいですね!
スタポは異常に敏感で、ほんとに別種なんじゃないの?と思ってしまいます
水槽に指を一本入れただけでポリプを警戒モードにするのは、
うちではハナガサと、このスタポだけですね。ミドリイシ並
もう一個のスタポは夜ライトが落ちててもポリプを引っ込めないでわさわさ出してるので、
凄く繊細なように思えてしまいます

[5]返信 mcc さん mcc 2017年3月22日
>>もちもちさん
海水魚を始めた頃は「こんなん金魚と変わらん」って思ってましたw
雌雄で姿が変わったり、飼育環境で綺麗な色になったり、
性格も含めて、飼育して本当に綺麗な魚だなぁと思うようになりました

[4]返信 mcc さん mcc 2017年3月22日
>>ラミレジィだいしゅき!さん
そうですハナダイです!
魚の中にはサンゴを食べてしまう種類も多いんですが、
ハナダイはサンゴを食べないので、サンゴ水槽に好んで入れられる事が多いですね(*´ω`*)

[3]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年3月22日
おー!賑やかでいいですね!私は今夜charmからメンテ用品が届くのでそれで日記を書くつもりでしたが、残業で受け取れず全て潰れましたよ。とほほ・・・。
スポットの入ったスタポって普段触手閉じてますか?うちのはエブリディ開いてます。常に美味しい匂いがしているのかな(笑)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月22日
はわわ~(*´∀`*)うっとりです!パープルクイーンさんはおもしろい子ですね(*´ェ`*)そしてやっぱり美しい~

[1]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年3月22日
パープルクイーンアンティアス?って子は系統的にハナダイあたりです?
海水魚はやっぱキレイですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介