2択

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/03/23(木)22:53
育てるか
育てないか・・・・どっち!
いきなりの2択でしたが
んーやっぱり回収してしましました^p^;

たったの2粒ですが採卵w(写真は一粒の拡大です)

チェリーバルブ夫妻がイイ雰囲気になってるなぁと思ったら
交尾3連打wΣ(゚д゚|||)
一回分は♀がタマゴ食べてしまいましたがw
2個分がなんとか回収できました。。。。(;´Д`)
なにしろたったの2個w
それも初めてのチェリーバルブからの採卵ですが
勉強と思って育ててみることにしました
現在プリンの容器に入れて
ハナビさんとレッチェリ達のトリメン水槽に浮かべてます。
色からすると有精卵っぽいんですが・・どうなることやらw

30cmキューブは3日ほど前から水質が安定!
試験紙と試薬で検査していましたが
石巻貝のいる位置や動きも水質のバロメーターになるんだな~と勉強になりました。
{aimg}201703232238121-89-24{a}

スポンサーリンク

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月24日
>>5 みやや様
そうなんです(;^ω^)稚魚が小さいので不安がよぎりますがw適度に汚れた水槽(インフゾリアとかコケ)があればOKとかいうサイトもあったので頻繁に水替えしていないボトルアクアのインフゾリアを転用しようかなと考え中+初期はアルティメットバクターで乗り切ろうかと思ってます(・∀・;)そして今日はプリンカップをヤメて洗濯ネットの手縫い袋+ADAの侘び草ひっかけ針金で隔離ネットをつくりましたw水が通るのでタマゴの腐敗をさけられるかなと。。期待w

[5]返信 みやや さん みやや 2017年3月24日
採卵~有or無分かるまでってそわそわしますね!

色々サテライトとか用意しなきゃと調べたら味噌カップやプラケで代用出来るんですよね♪

無事に産まれますように☆ミ
ただ稚魚は小さいのでしたよね?

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月24日
>>3 コリだらス様
無事孵化したらしたで食べ物の確保がプチめんどくさいですががんばりたいですw

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月24日
これは楽しみですね!無事に孵化しますように(><)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月24日
>>1 Hanekko様
とりあえずプリンカップで浮かべましたが水の入れ換えと、ライトで照らす事と温度管理が出来ればまずは大丈夫かなと思います(・∀・)メダカを
育てたときに使った洗濯ネットの飼育ケースを復活させる方が楽かもw

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年3月24日
お魚たまごは浮かべておくだけでOKなんですか~?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介