初めての外部メンテ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/03/25(土)19:19
2234導入してからひと月経つので、どれぐらい汚れているのかを開けてみてみました。
粗目パッド…思ったより全然汚れてへん。

一番上の細目のがむしろ汚れてる感じが…(笑)白いから?


仲間が増えたら、また汚れ方が変わるんやと思うけど、この状態なら、2ヶ月に一度のメンテでもいいかも(*´ω`*)

あ、あと先日届いたアヌビアスゴールデンミニと南米モスを巻き巻きしました。


明るい緑と小ぶりな葉っぱが可愛らしいですね。
ノーマルのナナもいいけど、ゴールデンいいなぁ(*´ω`*)

今日の晩御飯はポテトサラダとコロッケ。

作ってから思ったけど、めっちゃ芋(笑)

混ぜるとあんまり見た目わからなくなりましたが、ゆず、みかん、いよかん達の育ててくれたイタリアンパセリを収穫して、細かく切って入れました。

GHDのみんなのお陰でよく育ってるよ。
{aimg}201703251904281-206-55{a}
{aimg}201703251905541-206-55{a}
{aimg}201703251909061-206-55{a}
{aimg}201703251910211-206-55{a}
{aimg}201703251913331-206-55{a}
{aimg}201703251914111-206-55{a}

スポンサーリンク

[18]返信 六花 さん 六花 2017年3月27日
>>17 てのひらさん
そうなんですか!
魚たちの吸い込みとかが怖いのですぐスポンジつけちゃいます(*´Д`*)今はテトラのブリラントフィルターがストレーナーにさしてあるし…(笑)
粗目もウールも元からついてきたんですが、いらないなら消耗品やし、次のメンテで全部リングろ材に変えてしまおうかな

[17]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月27日
1~数ヶ月で外部のメンテする人はあえてストレーナーにスポンジつけないでゴミ吸わせるんでメンテ必要なんですよねー
なんで細目のストレーナースポンジつけてるならウールはいらないですよ、あと荒目もケース内の水流調整用なんでリングろ材あるならいらないかと

[16]返信 六花 さん 六花 2017年3月26日
>>15 こりだらすさん
みなさん結構年単位なんですね〜
初めてなので、とりあえず様子見ながらやっていこうと思います。

コロッケはスーパーのお惣菜で買いました。美味しいとこの牛肉コロッケなんですよ〜!

[15]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月26日
まだまだメンテしなくてもいいくらいの汚れに見えました^ ^
うちは基本的に外部は上部などの補助の役割で主に生物濾過に重点を置いて使いますがメンテは1年以上しないです(><)
コロッケうまそう…

[14]返信 六花 さん 六花 2017年3月25日
>>13 コロネーゼさん
ホースからゴミってwww濾過しきれてないwww

死んでしまった子達のことを思うと今でも悲しいし寂しいですが、こうして肥やしになって別の命を育ててくれていることで、浮かばれるかしらと思いまして。

[13]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年3月25日
外部掃除えらいですね~うちはホースからゴミが出始めるまで開けないので見習わないと…笑
お魚の育てた食べ物いいですね!ひとつになれそう!

[12]返信 六花 さん 六花 2017年3月25日
>>10 mccさん
食物繊維で腸美人!とか思ったけど、なんかお腹痛くなってきました…笑
モス巻くの下手くそなんですよね…笑 たみさんに教えていただいたやり方でやってみたら、とりあえず外れてこなくなったんでひと安心です(*´Д`*)

[11]返信 六花 さん 六花 2017年3月25日
>>8 はねっこさん
そういや先週までは毎週ナチュフロのラッパ外して洗わないといけないくらいコケってましたけど、今週はすごく綺麗なままでしたね。濾過が安定してきたのかなぁ。

[10]返信 mcc さん mcc 2017年3月25日
芋ばっか笑ったw あと肉じゃがとフライドポテトがあれば…
アクアルバム来てから巻き巻きをよく見かけます。上手くいきますように!

[9]返信 六花 さん 六花 2017年3月25日
>>6 ぽんしゃぶさん
長い期間あくとそうなりそうですね…
よし、メモしておきます!

>>7 みややさん
黒ひげの出具合で見てはるんですね〜!
なるほど…

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年3月25日
うちも外部使っていた時は、みややさんと同じ感じで、コケ具合みて洗ってましたよ~

[7]返信 みやや さん みやや 2017年3月25日
外部は黒髭の出方で開けてますがだいたい3カ月くらいでウールをもみ洗いくらいです♪

あとは水槽内の糞やらカスを取れれば良いかな♪的な( ´∀`)/

[6]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年3月25日
うちは最後に開けたの去年だったかなあ
メモっとかないと忘れるんすよね(´・ω・`)
ポテサラおいしそうw

[5]返信 六花 さん 六花 2017年3月25日
>>3 もちもちさん
確かに!木の肌が白っぽいやつより、こういうこげ茶色だから余計に映えるんですね〜!

>>4 ちりくわさん
見なかったことに…(笑)
なんか思ったより水槽の管理って間をあけても大丈夫なもんなんですね

[4]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年3月25日
ウールが一番汚れますよー。
うちなんて壊れた時しか開けてないです。しかもだいたいそのまま閉じます・・・。

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月25日
おぉw先を越されてしまったwうちもちょうど一ヶ月すぎたところなので明日でも外部の中見てみようかな(*´∀`*)
アヌビアスゴールデン綺麗ですねやっぱり(・∀・)濃い色の流木に映えますね

[2]返信 六花 さん 六花 2017年3月25日
>>1 いおりさん
1年も放置してて大丈夫なんですね!外部すご…

[1]返信 iori さん iori 2017年3月25日
外部フィルターとか1年は放置ですわ・・・

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介