もう?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/03/25(土)21:25
チェリーバルブの稚魚
今朝生まれてました(;^ω^)予定よりちょっと早いw

まだ洗濯ネットを改造した飼育ネットにくっついてるだけなんですが
微妙に泳げます・・しかし
ほぼ動きませんね~
メダカの生まれたてよりもかなり未完成な体つきです・・(;´Д`)不安だw
アルティメットバクターが届いたので早速耳かき半分程度の量を入れてみましたが
まだ食べれないかもしれませんね~
調べたところ茹でたまごの黄身で育つらしいので
イザとなったらタマゴ茹でますw

ちなみに飼育ネット↑手縫いです^p^;
100均の洗濯ネットを切り取って筒状のマチのある袋を縫いまして
ADAの侘び草用の針金をフチに通して出来上がり(雑な縫い目ですw)
洗濯機用の糸くず取りのカゴ型ネットの転用でいけそうな気がしましたが
サイズがあわなくて購入は断念して作りました

そして侘び草はどうなったのかというと
たいへんコケまみれになりまして(;´Д`)大失敗!!
どうしようもないので一度分解して
水草を洗って
ボトルアクア(ダイソー3Lガラスボトル)を立ち上げて植え込み
毎日水替えして貧栄養化してます

↑9割が侘び草で残りが他の水槽で余ってたのを入れましたw

侘び草の中は
腐葉土と
小石4個と
灰色のドロドロした栄養剤の溶けたもの?でした
なので濃い色のソイルを選びましたが
調子は良さそうです
もうすこししたらヤマトヌマエビでも入れようかなぁ・・・
{aimg}201703252054211-89-25{a}
{aimg}201703252059081-89-25{a}
{aimg}201703252110211-89-25{a}

スポンサーリンク

[17]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月26日
>>16
なるほどね
うちもルリーシュリンプがご懐妊なったのでやっぱりそうかも
うちは反応が鈍いのか暴れることはないんです

[16]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月26日
>>15 ごまパパ様
登ったのかなと予想してましたが・・そういえば新月が近いのでエビ達はソワソワしてますwノリノリで大暴走しちゃったのかもw(;´Д`)困ったもんですw

[15]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月26日
>>14
ジャンプして入ったのかな
うちは水面近くまでは行きますがジャンプはしないにで安心してます
エビ水槽にメダカに稚魚をネットに入れますがその周りに張り付いて苔や稚魚の餌をツマツマしてますよ

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月26日
>>12 ごまパパ様
うちのエビも元気になりすぎて稚魚ネットに入ってました(;´Д`)まだ稚魚を食べられてなかったのでよかったですが(ネットに入れておいた水草のコケをたべてましたw)水を減らして対策せねば(;^ω^)朝からえびを捕まえたり余計な仕事が・・ww

>>13コリだらス様
小さい子達は今日も元気でした(;´Д`)毎日がドキドキですw

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月26日
小さくてかわいいけどエサに困るのは心配になりますね(><)
どうか大きく育ちますように!

[12]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月26日
>>3
うちのエビも今までじっとしてたのにアルティメット入れてからはだんだん活発化し出しましたよ

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月25日
>>10 コロネーゼ様
ほとんど胎児って感じですね(;´Д`)しばらくはヨークサックも多少はあると思うんですが小さすぎてビビりますw

[10]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年3月25日
ちいちゃすぎて神秘ですね~

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月25日
>>8 六花様
侘び草は上手くいってる人のはすごくかっこいいんですが><うちのは酷いコケまみれでギブアップしましたwしかし水草自体は健康なのでよく育ちますよ(*´∀`*)

[8]返信 六花 さん 六花 2017年3月25日
侘び草っていろんな人の動画とか見てても、なかなかうまくいかないイメージあひます…
お手軽そうに見えて案外難しいんですかて(*´Д`*)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月25日
>>5 mcc様
洗濯ネットは目が細かいのを選ぶと稚魚が逃げませんwストッキングだと伸縮しすぎるので空間を維持しにくいかなと思いました(*´ェ`*)
ボトルアクアは侘び草を解体してとりあえず全部植え込む場所が必要だったので勢いで立ち上げてしまいましたのでノープランです^p^;オシャレ感はないけどナチュラル感はあるはずw

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月25日
>>4 Hanekko様
自作できそうだったので作ってみましたが問題は稚魚が長生きできるかどうかですよねぇ(;´Д`)水とエアが通るので多少は良い環境になったと思いますが・・ちゃんと泳げるまでは気が抜けないですね~
ボトルの方は生体を入れてないので豪快に水替えしまくりです(*´ェ`*)

[5]返信 mcc さん mcc 2017年3月25日
洗濯ネット凄い!なるほどと思いました
ボトルアクアも光が透過して綺麗ですね~

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年3月25日
自作いいですね。参考になります。
ボトルのほうも気になる~

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月25日
>>1 ごまパパ様
アルティメットは稚魚のエサにもなるとのことなのでバクテリアもうれしいけどそっちもいいなと思いましたwエビもいる水槽なんですがなんとなくいい匂いに釣られて出てきて粉を食べてますね(*´ェ`*)

>>2 iori様
色々見て回ったんですがちょうど良いサイズとか吊るせるような感じのものが無くて(;´Д`)あったと思ったら防かび剤が使われてて稚魚にもエビにも危険そうなのであきらめて自作になりましたw

[2]返信 iori さん iori 2017年3月25日
こういう自作隔離ボックスとか隔離ネットとか大好きです。

[1]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月25日
アルティメットバクターは、バクテリアの素みたいなのでミジンコとかが沸いてエサになるみたいですよ
うちは使い出して水質が安定し出しましたよ
今まで枯れかけてたモスが生い茂ってます

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介