偽善者

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
コリだらス 2017/03/28(火)12:19
以前インペリアルゼブラプレコを紹介させてもらった時に触れたダム
シングー川上流域のベロモンテとゆうとこに建設されるそう。
周辺の魚や自然にめっちゃ影響与えるんやろなー何とかならんのかなー魚可哀想やなーって…。

普段、アクアルバムで皆さんが紹介してくださる魚やショップの入荷、在庫情報など拝見させてもらっては持病の魚が欲しい病がウズウズします(´ー`)
本来私は底モノ好きで、上中層魚なんて興味もなかった
気付いてみればアピストとか飼っている始末。

皆さんのせいです
責任とってください謝ってください。
ウソです。ゴメンなさいm(_ _)m

冗談はさておきいつも通りいろいろ物色していると…

L-066 ベロモンテ産

…ベロモンテ…。

ダム∑(゚Д゚)

ダム→水止まる→魚棲めない→居なくなる→飼えない→今買う。

買いました^ ^


L-066ホワイトロイヤルゼブラプレコ
名前がややこしい_:(´ཀ`」 ∠):

うちにはL-333も居ます
見た目は似ていますがこれは下流域に棲むプレコだそうで体型がずんぐりしています
L-066は上流域に棲むプレコで体高が低くぺったんこ。
正直詳しくないのでよく解りません(^-^)


インペもそうですがプレコは比較的体高が低い方が好みだと気付きました(コリは体高が高いのが好み)

それにしてもダム何とかならんかなとか魚が可哀想とか言ってたのに偽善者ですかね(-_-)

こうゆう事は細かく考えんとこ
飼いたいもんは飼いたいんや!
これでいい………はず。






{aimg}201703281123461-59-16{a}
{aimg}201703281124271-59-16{a}
{aimg}201703281130561-59-16{a}
{aimg}201703281131451-59-16{a}
{aimg}201703281140411-59-16{a}

スポンサーリンク

[14]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月1日
>>13
壮大な話になってきましたねw
でも絶滅した魚を日本のブリーダー達がまた現地に還してやる…こんな事ができたら凄いですね!

[13]返信 みやや さん みやや 2017年3月31日
大きな流れの中で出来る小さな善もあるかもですね!

絶滅していくなら
コリだらスブリードで種の存続をブラジル政府と共に…的な。

プレコは目が離れた様に見えたりですがこの画像のコはそんな離れた様に見えないですね!

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月29日
>>9
人間が快適に過ごすにはいろんな犠牲を払う…。この辺が人の勝手なところですね(-_-)
確かに生活していく上で必要不可欠なものもあるのは分かりますがなんだかなーってよく考えさせられます
皆さんも長くアクアやっているとそういったようないろんな疑問が出てきては考えさせられてるんだろうなと思います(^-^)
シノドンティスはプレコよりも変わった個体や不思議なやつが多いイメージです
サカサナマズもそうでしたかね?
何でこんな風に進化を遂げたんやろ…って考えてみるのも面白そうですね^ ^

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月29日
>>8
プレコは意外に可愛らしい目をしていますよ^ ^
あまり姿はみせてくれませんけどw
性格はビビリの乱暴者です

[10]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月29日
>>7
そうですね!
縁があって自分の水槽にやってきたくれたんですし出来る限り大事に飼育してやらんとダメですね^ ^
もう何年もアクアやってますがまだまだ解らない事の方が多くこれから少しずつ経験していければなと思ってます

[9]返信 iori さん iori 2017年3月28日
人間が文化的な生活を送るには、周囲の環境を破壊する(人間用に作り替える)しかないので
ましてやダムとなるとこれは仕方がないですね。

我々もダムや浄水場のおかげで文化的に生活し、
アクアリウムを楽しんでいられるわけですし。
そのために犠牲になった生き物も多くいたことでしょう。
俺は豊かに暮らすが、そこの魚がもったいないからお前はやるな。
とは言えないですからねぇ。
しかしだからそこそ理屈ではない素直な感情とも言えるかと思いますよ。
他の方の日記でも最近こういうの話題が上がりますね。
考えさせられます。

シノドンティスに興味が湧いてきた自分も
体高のある種とペチャンコ種の狭間で揺れ動きます。

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月28日
うひゃーかわいい顔とつぶらなひとみですね(*´∀`*)こんなかわいい顔のプレコいるんですね~知りませんでした!

[7]返信 六花 さん 六花 2017年3月28日
私はアクアリウムすることそのものが、もしかしたら究極人間のエゴなんかもと時々思います。
私も生き物大好きですし、その生き物の暮らしに何かあるとかわいそうとか、飼ってる子の扱いがかわいそうとか、思ったりします。
でも、観賞用として改良されたり元々住んでいたところから連れてこられた子達を、狭い水槽の中で飼育するっていうのは、その子達がどう思ってるかもわからない以上、私のエゴやんなぁ、かわいがってるつもりでも、そうじゃないかもしれん、って。
でもだからこそ、私のところにいてくれている子たちを大切に思うし、わからないなりに自分にできる最大限の努力をしようって思います。私はそういう気持ちが大事かなって考えてますよ(*´ー`*)

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月28日
>>5
上見するとめっちゃひょうきんな目をしていて笑えます^ ^
水の抵抗を減らすために進化したペタンコ体型がやっぱりいいですねー

[5]返信 mcc さん mcc 2017年3月28日
プレコの目がつぶらでかわええ(*´ω`*)
自分も低くてペタっとしてる方がラインが綺麗で好きです

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月28日
>>2
ありがとうございます!
そう言って頂けると気が楽になります
こういった問題ってもう少し上手くできないもんかなといつも考えさせられますね
持病は…患部にキスゴムでも貼り付けておきます(^-^)

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月28日
>>1
コリの次はプレコと深い沼へとハマっていきますw
ワイルドインペなんてもはや私の少ないお小遣い程度ではどうしようもならなくなりました(><)

[2]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年3月28日
偽善ではないでしょう、私に言わせれば、偽善という言葉自体が本来こんなに広い意味を持つべきではないと思いますし。まぁ、私の持論ですが・・・。
生態系に大きな影響を与えることは、やっぱり控えてほしいですよね。周辺住民の生活を考えたらそう簡単な話ではないのだとは思いますが、固有種が絶滅の危機だと聞くたびに、自分の首を真綿でギリギリと締め付けているような気がしてきますね・・・。
それはそうと、コリだらスさんの持病はお魚を買うことでしか治療できないので諦めましょう!
そのうち合併症で水槽増やしたい病や設備増やしたい病も発症するかもなので気をつけてくださいね(笑)

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年3月28日
プレコいいですね!インペリアルもどんどん値上がりしているような…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介