コリドラス飼われている方に質問


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ごまパパ 2017/03/31(金)00:53
コリドラスを飼っているのですが底砂がメダカ用のソイルです



水槽内はコリドラスとチェリーシュリンプ上の黒い袋にメダカ稚魚
ろ過も今はスポンジフィルターとエアレなのでソイルを替えるなら底面を追加しようかとも思ってます
そこでソイルをマスターソイルに替えようか考えてます
ただチェリーが抱卵中なんです
水質を変えるのは良くないかなぁと悩み中

皆さんはコリの水槽の底砂は何を使われていますか?
ネットでソイルだとコリの顔が不細工になると書かれていました
やはりソイルは良くないのでしょうか?
{aimg}201703310053141-425-9{a}

スポンサーリンク

[19]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
皆さんのアドバイスを参考に今ショップに行きました
そして店員さんと話した結果ADAのコロラドサンドにしました
またコリドラスステルバイを買ってしまいました
しろさんのごめんなさい
生体は落ち着いてからの方が良かったんですが店員さんには丈夫だから水をリセットするなら大丈夫と聞き買ってしまいました

[18]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
>>17 コリだらス さん
私もソイルにしようかと思っていましたが、サンドに決めました
モフモフはわかりませんがやはりソイルを潰される事を考えた結果砂にしました

[17]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月1日
うちはソイル使ってますよ^ ^
理由は水質。
手っ取り早くpHを下げられるからです
コリには弱酸性の軟水が基本的に合うので(例外もいます)ズボラな私はソイルを使います
でも長い目で見るとメンテナンスの面で細かい砂の方が圧倒的に楽だと思います
底面を清潔に保ちたい魚ですから
特に水質に煩くない種を飼われるなら田砂などをオススメしたいです(^-^)
私も濾過が安定しpHも下がりがちになったら細かい砂に変更しようと考えています。

[16]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
>>15 しろ さん
なるほど確かにそうですね
一度皆さんからのアドバイスをショップに行って伝えてみます
砂利のなどに替えるのと上部か外部フィルターに替えることも考えて一度ショップに行ってみます

[15]返信 しろ さん しろ 2017年4月1日
>>14 ごまパパ さん
底面の掃除をこまめにしてあげないとコリは病気になりやすいです。
で、ソイルで底面掃除すると、ソイルが崩れやすい。 これは、崩れたソイルを通常より早く取り替えることで対応できます。お金はかかりますが。

ビーシュリンプは、水質に敏感ではあるけどもそこまで水を汚さないので底面濾過が合うのでしょうが、
コリは水を汚します。やはり、メインフィルターとして上部か外部を据えて、プラス人の手で底砂をザクザクするのが理想的かと。

底面濾過は、上に載せる底砂の厚さが生物濾過の強さに繋がるけど、コリを飼うときは底砂を厚くしたくない。
そのため、中々コリ飼育では底面濾過はメインにしづらいのだと思います。
うちは砂利×底面をサブ濾過にしていますが、メインは上部フィルターです。


水カビは困りますよね。
まずは生体を増やさず濾過を強化して、落ち着いた頃に新しい生体をいれることをお勧めします。

[14]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
>>8
[13] ごまパパ 0秒前
>>8
底面の掃除はしていません
ソイルは出来ないと聞いていたので
やはりろ過が間に合っていないのかなぁ
それだとソイルをやめるか上部フィルターを入れるかですね
底面フィルターはどうですか?

[12]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
今メダカの稚魚の餌とコリの餌の与える量が多いせいか水カビが絶えない
稚魚を水槽に出して両方の餌を抑えれば水カビ減るかなぁ

[11]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
>>10
うーんやっぱりソイルでも問題ないんですね
モフモフを見たいかどうかになって来た

[10]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年4月1日
うちは田砂の水槽と薄敷きのリアルブラックので飼ってます
でも他の方が言うようにモフモフが見たいだけで選んでるのでソイルでも問題はないと思います~

[9]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月31日
>>4
ありがとうございます
昔ビーシュリンプをしている人はアママス
アマゾニア+マスターソイルに底面フィルターが鉄板って聞いたので底面フィルターにソイルは大丈夫かなぁって
ただソイルにするなら薄敷きの予定です
今も薄敷きなので

[8]返信 しろ さん しろ 2017年3月31日
>>6
底砂云々より濾過と人力の掃除だと思います。
ソイル×底面だと、底の掃除はどのようになさいますか?
物理濾過がスポンジフィルターだけだと、コリには力不足かもしれません。
底面の掃除がかなり必要ですが、あまりザクザクするとソイルが崩れて底面濾過が詰まることもありますし、その辺のバランス感覚次第かなと

私なら底砂はソイルのまま弄らず、上部フィルターつけちゃいますねー
ご参考まで!

[7]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月31日
>>3
うーん悩む
やっぱり物理的な掃除が必要なのかなぁ
砂にするとエビに影響が出ないかと思ってしまって
じゃあコリとエビを分けるかってなると分ける水槽がないんです
どれも過剰飼育に近いので

[6]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月31日
>>2
なるほどぉでは底面フィルターを追加もありですね
そうなるとソイルのままでもいいかな

[5]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年3月31日
>>1
今チェリーシュリンプの水槽に入れているので底は薄く轢いたメダカ用のソイルです
掃除が出来ないからどうしようか悩んでいます

[4]返信 みやや さん みやや 2017年3月31日
僕は川砂+リアルブラック+ガーネットサンドの交ぜた底砂にしてます。
>>2さん同じくで、川砂よりも少し暗めの底にしてコリの色揚げ狙いです。

また清潔に保つために5mm程の薄敷きにしてます。

ソイル+底面だと崩れないのかな?と(やった事ないので憶測ですが)

ご参考までに。

[3]返信 六花 さん 六花 2017年3月31日
コリまだ飼ってないですけど、コリパンを仲間入りさせたくて、ソイルから田砂薄敷きに変えました〜
丈夫なコリさんなら、ソイルでも普通に飼育できるそうですが、水草水槽みたいに底床掃除ができない状態やと、コリさんがエラにソイルカスを詰まらせたりして、調子が落ちやすいみたいだったので…。
ソイルもザクザク掃除すると寿命が早くなるので、初心者なので、セオリー通りメンテのしやすさ重視でいこうと底床を変更した次第です。

[2]返信 しろ さん しろ 2017年3月31日
うちは川砂で粒の細かいものを敷いています。
が、これはエラから砂を吐き出す仕草を見たくて選んでいるだけなので、砂でなければいけないとは思いません。
水質的にはソイルはコリに合っていると思います。

むしろ大切なのは、濾過が効いているか、底砂が清潔に保たれているか、だと思います。
床に糞が堆積してしまうようならコリドラスには良くないです。
十分な物理濾過、生物濾過と人力での掃除が整っているか、が重要かと思います。

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月31日
うちでは荒目の砂利ですね、最近細目も加えましたが微妙なんで戻そうかと

ソイルはやったことありませんがコリドラスにソイルは向かないといわれる場合のソイルは水草水槽の厚敷きソイルのことだと思いますよ
ソイルはどうしても崩れますし崩れたのが溜まって底床の水流がなくなり病気発生→ソイルは向かないってことかと
なので極薄敷きで掃除もちゃんとするなら問題ないんじゃないかなぁ
砂・砂利と違って目減りした分追加しなくてはいけないので経済的ではないですけどね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介