キューブ水槽の推移

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/03/31(金)19:26
色々変わってきたので自分用に比較日記w
2月25日からスタートした30cmキューブ

2月28日↑
とりあえず水草をジャングル水槽と侘び草から持ってきた状態ですw

3月7日↑
エビモとミリオフィラムのオレンジを入れたところです
メンバーは変わらず
チェリーバルブ×2
アカヒレ×2
グリーンネオンテトラ×2
オトシン×2
レッチェリ×2
ヌマエビ南部群×7

3月31日↑
写真を見て思い出したwバクテリアのためにエアーポンプを
ワット数が多いやつと交換してたんだった・・・ぶくぶくしすぎてるw元に戻そうw

水草のエビモが栄養剤やってたんですが溶けました(´・ω・`)
途中までは良く伸びて元気そうだったのですが
砂がきらいなのかなぁ・・温度はそこそこ合ってると思うんですが・・
とりあえず爆死しないようにベタ♂水槽とボトルアクアに入れておいたので
全滅は免れてますがこの水槽の分はダメでした(;´Д`)
そのかわりバリスネリアとササバモとロタラが好調です。

そして石がコケでマリモみたいになりました^p^
なんかかわいいのでそのまま掃除してませんw

手前のアマゾンチドメグサは調子が良いです
植えた当初は細かい枝分かれが無かったので
ウォーターマッシュルームのミニと思い込んでましたw

手前左の木の根っぽい流木はエビ水槽でクリーニング中です。

メンバーはエビが抜けて
青い893のアネさん(ベタ♀お嬢ちゃん)が昨日ベタ女子水槽の
隔離ルームを何度目かの脱走したのでw
こちらに加入させました
パワーバランス的に赤いチンピラ(チェリーバルブ♂)と対等くらいなのではないかなとw
丁度バランスが取れるかもしれないと期待して
893の抗争が始まったらレフェリーストップすべくw
何時間か観察してたんですが^p^;
お互いがお互いに遠慮し合って大人しくなりました(・∀・)
同じ組のアネサンとチンピラだったのかもしれません(ぉ

もうすこしメンバーを増やしたい気持ちです
やっぱりコリドラスほすぃ(*´Д‘)お気に入りを探し中ですw
{aimg}201703311855531-89-31{a}
{aimg}201703311856211-89-31{a}
{aimg}201703311856591-89-31{a}

スポンサーリンク

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月2日
>>10 みやや さん
コケなんですwもっさもさでいろんな魚がたまにツンツンしてます(*´ェ`*)
この状態が保てるといいんですがwさっぱりわかりません(;^ω^)
そしてコリさん探しに余念がないんですが(近県のショップのサイトもチェックw)まだ見つかりません(´・ω・`)ぅぅ

[10]返信 みやや さん みやや 2017年4月2日
リシアかモスか?と思ったらコケなのねΣ!!

しかしかなり良い感じでおやつにもなってそう♪
いつでも迎える準備は万端なんですね。
あとは出会い待ちなのかぁ~

良き出会いあると良いですね( ´∀`)

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月1日
>>8 コリだらス さん
推移を自分でも見たくてwしかし2週間ほどでマリモの完成とは思いませんでしたw
コリドラスが欲しくて今日もショップに見に行ったんですが自分の欲しい子で元気そうな子がいなかったので泣く泣く帰りました(´;ω;`)30分くらい見てたんですがwあぁもっとショップがある都市だったらなぁw

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月1日
推移していく様子が面白いですね^ ^
30キューブって案外使い勝手が良くてうちでも何かと大活躍しています!
コリドラスにハマってしまうともう抜け出せなくなりますよーw

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月1日
>>5 コロネーゼ さん
行き当たりばったりなレイアウトでお恥ずかしいw

>>6 Hanekko さん
コケ石が緑でよかったです茶色だったらゴシゴシ洗わないと・・w
アマゾンチドメグサは古い葉っぱに苔が付くので換水の時に汚いところを切り取っては捨てて差し戻しできるところは差し戻してます(*´ェ`*)成長が早いですよねホントw丈夫でよいです(・∀・)

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月1日
コケ石キレイ!
アマゾンチドメグサが成長はやくて、バランス崩壊するので、うちはストック水槽にとじこめてます(笑)

[5]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年4月1日
和風できれいですね~うちのもレイアウトしてほしいです笑

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月1日
>>3 てのひら様
マリモで押し通す作戦でいけばよかったー^p^まぁこの状態が続くとも限らないのでw困ったものですねw
エビモはソイルじゃなくてOkってことは水か栄養か光ですね(;´Д`)やっぱり素人じゃだめなのか・・/(^o^)\

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月31日
言わなきゃマリモと思ってたのにwコケもこのぐらいで自重してくれればいいのにね

うろ覚えだけどエビモは汽水域にも生えるはずと記憶してるのでソイルじゃなくても問題ないと思います

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月31日
>>1 ぽんしゃぶ様
あんまり和風の水槽って聞いたことないんですがw
いい塩梅に石が緑の苔で覆われました(*´ェ`*)茶ゴケだったらタワシでゴシゴシですがw
光量かぁ(;´Д`)もっとないとダメだったかなぁ3Lボトルのエビモは元気なのですがLEDのデスクライトなんですwだけどたしかに長時間つけているのでそれが良かったのかもしれないですね~(*´ェ`*)そしてやっぱりソイルのほうが好きな水草なのかな~?単に私が砂の水槽初心者すぎるからかもしれないですがw

[1]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年3月31日
和風な水槽いいすな~
石がすごいいい感じだw
エビモは光量わりとないときついイメージ(´・ω・`) 見た目はわりと好きなんですけんども

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介