生体追加


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ごまパパ 2017/04/01(土)13:06
水槽の問題を日記に書きましたが今日ショップに行って皆さんのアドバイスを話し店員さんに相談しました
結果
45にチェリーシュリンプとメダカ底敷きはそのままのソイル ろ過もそのままのスポンジフィルターで様子見
30はコリドラスとヌマエビ 底敷きはADAのコロラドサンドを薄敷きに変更 ろ過はそのままのスポンジフィルター

コリドラスはステルバイを追加


エビはオレンジシュリンプを追加


店員さんからはエサのやり過ぎで水カビが増えてるからエサを絞るよう言われました
生体は増やしてもいいしコリは底敷きを替えてリセットになるから追加してもいいと聞きステルバイを購入
ただ30はまだ底敷きを替えていないためとりあえず45に入れて夜30変更後投入予定
コリはもう少しなら追加大丈夫と聞きましたが種類がいなかったのでステルバイだけになりました
{aimg}201704011304271-425-10{a}
{aimg}201704011305221-425-10{a}

スポンサーリンク

[14]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月2日
>>13 Hanekko さん
そうやって色んな色が出るのはいいかな
ただ生体に悪影響なら避けようと思いますが
まぁ個体で弱いものが出てくるかもしれないですね
とりあえず今抱卵中のエビ4匹共に別の種類がいるので楽しみにしてます
昨日買って来たオレンジも抱卵中でしたラッキー

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月2日
>>12 ごまパパ さん
何世代か混ざって真っ黒になったかもしれませんね。
うちのは、イメージ違うかもしれませんが、殻が薄い赤で体色が青で、全体的に紫みたいなのいましたよ~。

[12]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月2日
>>11 Hanekko さん
そういえ私もアクアラインで見ました
あの時は色んな色が混ざったのかと思いました
私もそういうのが出たらいいかな
レッドとブルーでパープルとかまぁそれはないかな

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月2日
>>10 ごまパパ さん
混ざる場合と、受け継ぐ場合と薄まる場合があります。
この前のアクアラインに、色が混ざって真っ黒になったチェリーがアップされてましたよ。
薄まることを先祖がえりといわれてるんですかね~??それはそれですごく薄い黄色とか綺麗ですよ!

[10]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月2日
>>9 Hanekko さん
やはりそうなると色って混ざるんですか?
生まれて来るのは卵毎に変わるんですか?

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月2日
うちはチェリーとかルリー混ぜて飼育してますよ~。なので、なにがなんやら色んな感じになって面白いです。

[8]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月2日
>>7 みやや さん
ありがとうございます

とりあえずは様子見ですね
砂の使用は初めてなのでこまめに底砂の掃除します

[7]返信 みやや さん みやや 2017年4月1日
色々と増えていきますね♪
導入おめです~( ´∀`)/

底入れ替えでまた水なりろ過バランスなり変化するでしょうし、しばらくは生体の様子見ながら餌なり換水バランス見つけですかね。

[6]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
>>5 もちもち さん
お店のコリの入ってた水槽の底敷きと同じものを聞いたらADAでした
カラーボックスみたいな棚にあって商品の下のプライスカード見たら3000円って書いてあったからすごって思って手に取ったら650円って値札が貼ってあったのでよかったぁってなりました
店員さんは2袋買って1袋は半分ぐらい残すぐらいですと言われました
ADAは高いイメージでしたがこれならいいかなって思いました商品名は上の日記に書いてます
モフモフ出来ると言ってました
私も30cmキューブです
週一で掃除してくださいって言ってました
今から入れ替えます

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月1日
ADAの砂すごいですね(*´∀`*)私の砂はチャームの砂ですw今日は私もコリを探しに行ったんですが納得できる子が見つからずに手ぶらで帰りました~w30cmキューブの砂の掃除だけは毎日のようにやってます(*´ェ`*)コリさんをいつ迎えてもいいようにw

[4]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
>>2 てのひら さん
わかりました
ネットがないのでソイルを少しビニールの袋に入れて袋に穴を開けて沈めておきます
チェリーは分けていません
今は一緒に入れてどうなるか見てみようと思ってます
水槽はまだあるので2種類ずつに分けることは出来ますが水槽を置くスペースがないので今は現状のままで行くつもりです
やはり一種類ずつ買われる方が多いんですかね

[3]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年4月1日
>>1 コリだらス さん
いろいろ欲しくなりまた違う店を通ってエクエスオレンジも買ってしまいました
やはり購買欲が多い時で歩くのはやめます
今度こそゆっくり落ち着きます

[2]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月1日
おぉステルバイにしましたか〜かっこいいですよねー^^
ごまパパさんの水槽だと底床もろ過を担ってた割合高いんでしばらくは少量でもいいから今まで使ってた底床をネットかなにかに入れといたほうがいいですよ

あとチェリー系結構飼ってるみたいですが分けてますか?一緒だと混ざってそのうち先祖帰りしますよ

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月1日
いろいろ欲しくなりますね!気持ちよく分かります(^-^)
でも導入時は新規の魚、既存の魚にもそれなりにストレスがあるはずなんで焦らず徐々に頑張ってください^ ^

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介