お米とお酒!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/04/05(水)02:54
ということで、なんと、ぽんしゃぶさんからサンゴのお礼にとお米とお酒が届きました!

ありがとうございます!美味しくいただきます!

いいものをもらったので、また今度水槽が立ち上がり安定した頃にマメスナをプレゼントしたいものです(笑)

最近よく思うことが、一般的にはどんなマメスナが好まれるのかなーということ。


たとえば、こんなマメスナ。イエローエッジレッドリング、もしくはグリーンエッジレッドリングなんて呼ばれるのでしょうか。渋い紅色が割と気に入っています。
購入時は紅色ではなくオレンジリングでした。おそらくUVの影響で渋い紅色になったのかな?環境によって色や模様まで変わるのは面白いですね。


これは定番のrasta。rastaにしてはポリプが少し大きめの個体です。これは不動の人気がありますね。明るい色がベタ塗りで使われている感じというか、USAな感じがしますね(笑)

私はUSAブリードならcandy apple rainbowやMARSnathionの方が好きなのですが、人気ですね。rasta。


USAといえばサニーDですが、上の写真がよくあるサニーD。

こちらもサニーDとして売っていたものです。写りが悪いのでわかりにくいですがどう見ても別種・・・。
まぁ、流通名なんて適当なものです(笑)


これとか

これなんかはかなり私好みです。ランダムな模様の入った個体が好きですね私は。


模様といえば、こんな個体。
くっきりはっきり模様が入っているのも見応えがありますね。ただ、色はわりと地味・・・。


フィジー産マメスナ、ただただ珍しいという感じでしょうか・・・。飼育も案外難しいです。
オレンジエッジセンターイエローで綺麗なのですが、なかなか増えてくれませんね。ミドリイシより維持が難しいような(笑)

他にもまだたくさんいるのですが、きりがないのでこの辺で。
やっぱり奇抜でドーンと目立つのが人気なのかなぁ。
{aimg}201704050207521-72-13{a}
{aimg}201704050225061-72-13{a}
{aimg}201704050231501-72-13{a}
{aimg}201704050239541-72-13{a}
{aimg}201704050241051-72-13{a}
{aimg}201704050243541-72-13{a}
{aimg}201704050244061-72-13{a}
{aimg}201704050247281-72-13{a}
{aimg}201704050249541-72-13{a}

スポンサーリンク

[9]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月6日
>>5 ぽんしゃぶ さん
いえいえ!ありがたいお返しでした(笑)
転がされ続けるのであれば、くっつけてしまうのがいいですね。ただ、基本そこから地続きに増えていくので配置は気をつけたほうがいいですよ。

>>6 Hanekko さん
増えるものはバンバン増えるんですけどね。高いのがなかなか増えてくれないです・・・。

>>7 ちもり さん
今持ってる種類はどんなもんですかね。20くらいはあるのかな?数えてみましょうかね・・・。

[8]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月6日
>>1 コリドラスケイ さん
そうなんですよねぇ、コレクター魂が(笑)マメスナとは、骨格を持たないサンゴの一種ですね。

>>2 Nysa さん
magicianがお好みですか!分かっておられる・・・。なんだかんだ蛍光ビッカビカはいいですよね。照明とリーフエナジーでだいぶ理想のビカビカに近づいてはきました。

>>3 コリだらス さん
メダカも流通名すごいですよね。マメスナの流通名は大体アメリカでついたもので、USAブリードなんて言われていますが、実は沖縄原産のものだったりもわりと・・・。

>>4 もちもち さん
マメスナは無限にありますよ(笑)海が枯れない限り、新しいパターンが発見され続けるんじゃないかな。

[7]返信 ちもり さん ちもり 2017年4月6日
どれも神秘的できれいだけど特に最後から2番目が渋くてかっこいい!
というかどんだけあるんですか!w

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月5日
どれもこれも綺麗ですね。
どんどんふえたら、すごく楽しそう。

[5]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年4月5日
でたサニーD!w
ショボいお返しでごめんなさい(´・ω・`)
マガキがサンゴ倒しまくりでいつも家帰ったら置き直してまふ;
桑の実以外も接着剤で固定した方がいいのかしらん・・・

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月5日
同じ趣味の者同士で交流できるってたのしいですよね(*´∀`*)
しかしマメスナってほんと多彩ですね無限にありそうな気配w

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月5日
流通名は付けたもん勝ちみたいな…一般的過ぎて、安過ぎて逆に売れない魚など結構居そうですね(T-T)


[2]返信 Nysa さん Nysa 2017年4月5日
マメスナはそんなにやってないんですが、紫・緑は色合いが地味でなんとも寂しいなあ、と感じましたねえ。写真で言うと6番目の蛍光オレンジのが個人的に一番好きな色合いです。べっ◯ん珊瑚ではないんですが、派手な色合いにしたくなっちゃうんですよね、どうしてもw

[1]返信 コリドラスケイ さん コリドラスケイ 2017年4月5日
はぁえ〜。綺麗ですねぇ。これはコレクター魂をくすぐりそうなものばかりですね。中毒性がやばそうですね。ところでマメスナとはなんですか?笑

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介