冬季水草避難水槽

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2016/11/22(火)21:17
元々ボトルアクアを3本ほど作っていたのですが
田舎な地元には満足できるような水草が売ってなくて
今年の夏に無農薬の水草をファームから直接ヤフオクで買って
ボトルアクアを増やしたんです
(今年は色々あったんでボトルアクアの写真撮ってなかった(;´Д`)わぁぁ)

ファームさんが良心的な所で滅茶苦茶サービスしてくれたので
考えていた量の3倍くらい入っていてw元々あったものの他に4瓶用意していたのですが全然足りず
急遽、瓶をかきあつめwソイル入れまくって合計11瓶なりましたw
出来の良いのから残念な物まで色々ありました(;´Д`)
秋になってとりあえず冬支度をしようと決めて
ボトリウムを全部解体して
小型水槽を立ち上げたのがこちらのジャングル水槽ですw

横から見るとこうです

元々の瓶のソイルのまだ新しい分と、購入したてのソイルをブレンドしてあり、かなり多いです
地中にはタブレット状の水草肥料が少しいれてあります。
水も出来上がっている元のボトルアクアの水を足してスタートしました。

あとは液状のカリウムの作り方をファームの方から教えてもらったので、それをちょびっとずつ入れています。
見ての通りむちゃくちゃ過密ですw
最初は前景がこれで~とか考えていたものの
全くスペースが足りないのでごっちゃごちゃになりましたw
冬季のみなのでこのままいけたらと思いますが
無理そうならまた考える予定。

水がよどまないように大型スポイドでいろんなところから水を集めては新しく入れ替えています。
近日中に某charmからトリミング用のはさみが届くので少しだけトリミングする予定です。

そして現在この中でコケ取りをしてくださっているのがこの方たち

パイロットフィッシュにはエビは向かないものですが
なんとか水質が落ち着いたので入れました
実は近所の川でとってきましたw
アクアリウム用の小さな魚すくいアミで(;´Д`)
まだチビッ子軍団で週一くらいで脱皮してすくすく成長してます

7匹いる予定です・・・ジャングルすぎて同時に出てきてくれた5匹までしか数えられてないw
キョーリンのザリガニのえさを毎日2粒あげています(それでもちょっと食べ残す量)
ツマツマを毎日みるだけでも癒されるんですが
彼らは「ヌマエビ南部群」っぽいので
繁殖には汽水が必要っぽい(;´Д`)素人にはムリジャナイカナァと思ってます
かわいいのですが春になったら水温を自然に戻して元いた川に戻そうと計画中。

日記にしては長くなりましたが今日はイイ夫婦の日なので
ラストは、今日のメダカ夫妻をどうぞ

お分かりいただけるだろうかw
くっついてるんです(*´∀`*)イイ夫婦すぎるだろうオイ!と思った次第ですw
{aimg}201611222043191-89-2{a}
{aimg}201611222044181-89-2{a}
{aimg}201611222052441-89-2{a}
{aimg}201611222109581-89-2{a}

スポンサーリンク

[12]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月25日
>ルーシー様 レスありがとです~
ボトルアクアは奥が深くておもしろいですよ(*´∀`*)大きければ大きいほど良いのですが見た目もよい瓶はなかなかナイです

[11]返信 ルーシー さん ルーシー 2016年11月24日
ボトリストもいいですね~w
いつかやってみたいですな。

[10]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月23日
>ひろゆき様 レスありがとうございます~
ものすごく仲が良いのでどっちも元気でいてもらいたいと思ってます(*´Д`)

[9]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月23日
こんなにくっつくって凄いですね(^-^)
いい環境~

[8]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月23日
>キズナテヱプ様 レスありがとうございます!
ホントびっくりするほど相性が良かったようですw

>ちもり様 レスありがとうございます~
夏場はガチで11瓶あったんです(;´Д`)水替えはカリウムを微量足したりしてたんで二日がかりでしたw減税の水槽ではエビを数えるとき「じっとしてて~><;」と思ってますいつもw

レレたん様 レスありがとうございます(・∀・)
この水槽はヒーターいれてますが今のところ夜から明け方だけが寒くなるのでその間しかいれてません温度は常に25度前後です(*´ェ`*)

[7]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月22日
ボトリウムもいいですねー。
ヒーター入れてるんですか?

[6]返信 ちもり さん ちもり 2016年11月22日
合計11瓶てwww
ジャングル過ぎて数えられないって気持ちすごくわかりますw

[5]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年11月22日
いい夫婦で羨ましいですねー😊

[4]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月22日
>ふた様 レスありがとうございます(・∀・)
エサは元々あんまりやらないようにしてたんですが
エサ場を決めたところ毎日そこで待ってるんですwwwある意味カシコイw
食べ盛りの子供なのでかわいそうであげてますが
とりあえずは大きくなるまで1粒にしようかな・・
でも1粒だとケンカになるんですよそういえばw(;´Д`)ぅぅ
加減がなかなかムズカシイですね~食べ残しは大型スポイドで腐る前に回収してますが、せめて一粒を仲良く食べてくれたらいいのにと思いますw。
水草ジャングル水槽ですが夜ライトつけて見てると癒されます(*´ェ`*)

[3]返信 ふた さん ふた 2016年11月22日
素敵なメダカップルですね!
ソイル+肥料も添加しているとのことなので、エビちゃんへの餌は数日に1回でも大丈夫ではないでしょうか?(おせっかいでスミマセン)
水草わしゃわしゃ水槽も大好きですよ!
ライトを浴びて、透明感のある葉がゆらめいているのを、ただただ眺めているのが好きなんです

[2]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月22日
>osachi 様 レスありがとうございます~
いやほんとwその通りですwいつ見ても5cm以内にいる感じです(*´ェ`*)

[1]返信 osachi さん osachi 2016年11月22日
ちょっとおおお!
新婚だからってイチャイチャし過ぎじゃないんですかあああ?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介