少しサンゴを追加


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/04/07(金)13:08
レイアウト左側のかけあがり部分が寂しかったので、
少しサンゴを足しました


キクメイシ sp.

パープルベースにブルーグリーンのコアが点在して大変綺麗です
通販で買ったんですが、思っていたよりちょっと大きかった
あと少し傷んでいる状態で届く

置き場所が無いので最上段に置いて、
明るすぎるので、LED焼けしないように、
ディフューザーで光の質を軟化させて養生させています


青いイナズマが綺麗
ビッカビカなので動画撮ると明るすぎて映らない!


オオタバサンゴ

パープルレッドリングにスカイブルーコア
イチゴの断面図のよう。青い!



オオトゲ

撮影の時間が悪くてあまり色が出てないけれど、
これもオレンジと、中心にブルーのラインが入って大変綺麗です


ショップで撮影したもの


これら3種でライブロックの駆け上がり部分を彩ってみようと思います
無事増えてくれるといいんだけど



それ以外ではutter chaosが分裂モードに入ったようで、
2粒で購入したのが5粒になりました

見えてないけれど、上と右下に小さい粒が増えた
この一画をこのサンゴでひまわり畑にする予定


緑以外のサンゴが増えたので、
ピンク、オレンジ、青のサンゴ綺麗にする不思議な石を入れる

ゼオライトじゃないよ!
ミドリイシでは効果があったけれど、LPSやソフトではどんな影響が出るか見てみます


水質はNO3が完全に消えて0へ
やっぱり三ヶ月を目処に消えますね。今回は二ヶ月で無くなった
少し生餌を増やした所0.3ppmキープとなっています。まだ少ない

バブルディスクが入っているので本当は3-5ppmある方が良いけれど、
硝酸塩が増えるとコケが増えて、藻類特有の匂いが出るのが嫌いです
テーブルに水槽を置いているので匂いゼロを優先したい。現在は完全に無臭!

リーフエナジーの使用量を規定の1/2から1/4へ減らす
zeovitはサンゴの反応が過敏になるので、規定量入れると食い過ぎオエーされます
逆にカルシウムとポタシウムは消費が早くなったので量を増やしました



キクメイシ sp.の調子が戻ったらレイアウトを変更して、
その後はゆっくり増やすモードに入ろうと思います
立ち上げはこれで一旦完了かなと感じています
1/28に立ち上げて約9週間でした
{aimg}201704071149201-154-19{a}
{aimg}201704071158121-154-19{a}
{aimg}201704071200151-154-19{a}
{aimg}201704071206021-154-19{a}
{aimg}201704071210231-154-19{a}
{aimg}201704071231571-154-19{a}
{aimg}201704071236321-154-19{a}

スポンサーリンク

[13]返信 mcc さん mcc 2017年4月11日
>>コリだらスさん
気にはなるけど中々飼う所までいかない、って本当に沢山ありますよね
海水は落ち着いてしまえば管理自体は淡水と変わらないと思いますよ!

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月10日
海水はホンマに深い!
めっちゃ綺麗やけど私には管理できそうにないなー(><)
アクアルバムで見て癒されときます

[11]返信 mcc さん mcc 2017年4月10日
>>ぽんしゃぶさん
単体の試験紙もあるんですね
水槽の数値完璧ですな!応援してる側としてはこんな嬉しい事ないです(*´ω`*)
怪しいってなんでw
いよいよハタタテ入れる日が近づいてますね!
水流の向き、飛び出し、隠れて餌食えないなど色々やる事あると思います。日記楽しみにしてます!

[10]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年4月9日
>>6 mcc さん
テトラのNO3単体の試験紙っす!最小が1ppmなのでほんと気休め程度にしかわかんないですけんども(ヽ´ω`)
なんで入れてる量までわかるんすかwww
ちなみに現在、NH4:0、NO2:0、NO3:1〜5ppmくらいです
なんかうまくいきすぎてて怪しいっす;

[9]返信 mcc さん mcc 2017年4月8日
>>Hanekkoさん
あの魚、人の姿が好きみたいで、人がいたらそっち見るし、TVに人が映ってるとそっちを観察してますw
朝出かける準備をしていると、岩陰から出てきて一緒にニュース見てたり
きっと海水も楽しめると思います!いつか機会があれば是非!

[8]返信 mcc さん mcc 2017年4月8日
>>てのひらさん
凄い細かい所まで見ていただいたようで感謝です!
ヤドカリ、一番最後で大きい石挟んで取れなくなってしまう所もかわいいです(*´ω`*)
水槽の中は現実世界だけど、完全に別世界だなぁって感じますねー

[7]返信 mcc さん mcc 2017年4月8日
>>もちもちさん
NHK笑ったw 動画の編集やってみたら楽しくて
ヤドカリもマガキもほんとかわいいです!不思議な生き物ですよね

[6]返信 mcc さん mcc 2017年4月8日
>>ぽんしゃぶさん
サンゴの綺麗さはやばいですなー
テトラの試験紙っていくつかまとめて比色するやつでしたっけ?
炭素源おめです!
過添加だけは気をつけて、最初は規定量の1/4とかから始めるとスムーズだと思います。多分そうやってるでしょうけどネ!

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月8日
海スゲー(笑)
これは、海水やりたくなる!でも置き場が無い…

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月8日
クオリティ高すぎィィィィっ!!!
遠景から近景、マクロまで楽しめるレイアウトに解説付き!
ヤドカリくんのミミック感!コロン♪や魚が出た時のジャン!!とか!
サンゴ?イソギン?わかんないけど餌やるとギュゥーーってするんですねぇかわいい(*´ω`*)
魚(ゴメンわかんない!)の表情にあわせたコメントおもしろいw
そしてトリのマガキさんの象みたいな動き!たまらん(//∇//)

ここのマリンアクアリストの皆さんほんと楽しんでるだけあって伝え方がうまい!おまえらだけ楽しんでんじゃねえよって言いたいぐらい!!

6分ちょっとあっという間だったんでもっかい見ちゃいました。ごちそうさまでした!

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月7日
動画プロっぽすぎてNHK見てるようですwヤドカリさん萌え(*´ェ`*)何もかも綺麗すぎるwマガキさんは目がニョキーでwくちがニョローンがかわいすぎるw

[2]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年4月7日
綺麗すぎてヤヴァイ(›´ω`‹ )
あ、NO3:PO4-X買ってみました( ・ㅂ・)و
テトラのNO3試験紙とセラのリン酸試薬しかないけど大丈夫なんだろうか・・・

[1]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月7日
購入先はD◯Nさんのとこですかね(笑)結構いいマメスナが安く手に入るんですよねー。
色揚げ効果のある石が凄まじく気になる・・・。ぜひ詳細を・・・。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介