メイン水槽引っ越し そのいちっ!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
レレたん 2016/11/23(水)09:49
メイン水槽のお引っ越しです。
今まで使っていたGEXのスリム600では手狭になってきたので60のレギュラーにお引っ越しすることにしました。
そのついでにちょっくら工作したので今回はその話でも。

我が家のメイン水槽にはVX75というテトラの外部フィルターを使っています。
濾過能力は高いしメンテは楽だしと概ね気に入ってはいるのですが、どうしても気になる点が一つ。
(買った当初、水槽より下に置かなければいけないということを知らなかったため急遽水槽台を制作したのは余談)

それは給排水パイプです。
色がついてるのは別にいいんです。エーハイムのアオミドロ色のパイプだっていいんです。
ただフレームつき水槽を意識してか水流の抵抗を意識してか、曲がりの部分が大きすぎると思うのです。フレームレス水槽だと結構な存在感を発揮します。
ということでささっと作ってみました。
外径13mmのアクリルパイプをガシッ!グニャッ!とやって完成です。

比較画像を撮り忘れてしまったのですが、これで曲がりの部分の幅は既製品の約半分です。
曲げる際の型にはペプシのペットボトルの蓋を使いました。自分はコカコーラ派です。
掃除しやすいように二分割に。
軽さも相まってガラス製品に比べると安っぽい感じがしますが、形はほぼ理想通りなので無問題。
設置してみるとこんな感じに。

お?なかなかいいんではないでしょうか?
サイズもピッタリです。
水を通すと安っぽさはなくなりますね。
測った訳ではありませんが流量の低下もなさそうです。
下の画像は交換前のものです。

比べてみるとだいぶスッキリしました。
満足です。
あまり長くなってもあれなので今回はこの辺で。
ありがとうございました。
{aimg}201611230200251-39-1{a}
{aimg}201611230200451-39-1{a}
{aimg}201611230222541-39-1{a}

スポンサーリンク

[10]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月24日
>>ひろゆきさん
確かに売ってますねー。
結構作ってる方いますし。
敷居が高そうに思えるかもしれませんけど、パイプに塩詰めて蓋してロウソクで温めて曲げるだけですから簡単なもんです。材料費も安いですからね。
もし機会がありましたら1本500円くらいでお売りしますw

[9]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月24日
>>8
そう思うでしょうけど、
ほぼ似たようなのがあればセットならお店なら多分三千円くらいで売れますよ
設備がなかったり、経験がなかったり、お金があまってるけどADAはちょいたかいなーとおもったりする人いるので
実際、売ってますからねー(^-^)

[8]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月24日
>>ひろゆきさん
こんなの簡単に作れますよww

なんでなんでしょうね。もうちょっとスタイリッシュにしてもいいと思うんですよね。

[7]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月23日
追加で、エーハパイプの曲がりの大きさ、めちゃわかります
曲がりが急だと水圧でポンプに負担がかかるからとか考慮してるんですかねー...不思議

[6]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月23日
おおすごい!これ、販売してほしいですw

[5]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月23日
>>もちもちさん
水槽周りはすっきりしてないとどうも落ち着かなくてw
各メーカーがオプションで出してくれれば作らなくても済むんですけどね。

[4]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月23日
混ぜる、じゃなくて曲げるです。

[3]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月23日
ありがとうございます。
ただ塩入れて混ぜるだけですよw

[2]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月23日
流石サイズぴったりで綺麗ですね(*´∀`*)前と比べるとその差が歴然です

[1]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年11月23日
スッキリきれいな感じになりましたね😇
自作するのすごいです

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介