しらたまちゃんピンチ!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/04/15(土)01:19
以前人にお譲りしたしらたまちゃんですが、
その方がSNSでなんかおできみたいなのできてる!
と…

これはなんでしょう?
寄生虫?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください!!!
{aimg}201704150118461-206-62{a}
{aimg}201704150118551-206-62{a}

スポンサーリンク

[10]返信 六花 さん 六花 2017年4月18日
>>9 コリだらス さん
魚におできみたいなのができることがある
人間のにきび的な)っていうのを、みなさんのコメントで初めて知りました!
アクアリウムの情報サイトとかで勉強してても今まで見たことなかったのですが、やはり実際に飼育しておられる方の声は勉強になりますねϵ( 'Θ' )϶

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月18日
個体によってはうちにもしこり?おでき?みたいなのがある子がいますが
特に異常もないので放ったらかしにしてますよ^ ^
あからさまな病気のサインを出していなければさほど気にしなくてもいいような気がしますねー

[8]返信 六花 さん 六花 2017年4月17日
>>7 chirikuwa さん
戦う生き物…ベタは闘魚ですもんね。
最近その飼い主さんもしらたまの様子をあまりアップされていなかったので、私はわからないのですが、朝見たら突然、という感じだったようです。
今日飼い主さんはメチレンブルー浴を開始されたそうです。

[7]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月15日
見る限り、皮下に寄生虫がいるかしこりができているかのどちらかな気がしますね・・・。
しかし寄生虫ならふくらみの位置が動いたりしたと思うので、長いスパンで見ればわかるかなーという気がします。
しこりだった場合、なんらかの外部刺激を受けて一部分だけぽこっとなる場合(イカリムシに寄生された痕など)、感染性の癌、ただの癌、ただの良性しこりなんかがありますね。戦う生き物は感染性の癌に陥りやすいのですが、飼育下ではなかなか考えにくいですね。

[6]返信 六花 さん 六花 2017年4月15日
>>5 もちもち さん
現飼い主様が動画あげてくださるたびにうわぁああ綺麗かわいいいいすきいい(*´ω`*)ってなってます(笑)
腹部と背中ではまた別なんですね!
私は手放した身なので、結局今の飼い主様にお任せするしかないのですが、初めて見る症状だったので、なんだろうと気になって。

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月15日
しらたまちゃん前よりも一層ヒレがしっかりしてきれいになりましたね(*´∀`*)
しかし背中のポッチはなんでしょう~?腹部だったら病気かなと思いますが背中の方だったら経過観察でいいかなと思います(*´ェ`*)

[4]返信 六花 さん 六花 2017年4月15日
>>2 鳥 さん
今の飼い主様は少量塩を入れて様子見されているようです。
魚もニキビみたいなのできるんですね…初めて見ました。

[3]返信 六花 さん 六花 2017年4月15日
>>1 てのひら さん
魚にもおでき?ニキビ?ってできるんですね…
しらたまちゃんは今はわたしのもとにいなくて、お譲りした方の数秒間の動画からしか情報が掴めないのでなんとも…
ちょっと見た感じ泳ぎ方は普通に見えましたけど、なんかうちにいたときよりやたらお腹が大きくなってる感じはします。

[2]返信 鳥 さん 2017年4月15日
ただのニキビにも見えなくも無い...
食欲が落ちる、痒がって体を擦り付ける、できものが赤くなる、その他異常が見られなければ経過観察しかないですね。
うちも透け猫のエラ蓋に白くてでっかいできものが出来たことがありますが放置してたら自然と消えました。

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月15日
コリですがうちにもおできのある子いますね〜
他の子も含めて特に問題なさそうなんで放置してます

元気なさそうだったり普段と違う仕草をしてたりするのでしょうか?
おできの原因はわかりませんがもし病気や寄生虫だとして仕草に表れてるほどであれば弱っていると思いますのですぐに投薬はせずひとつひとつ環境を見直して体力を回復させることにつとめたほうがいいと思います

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介