チョコレートグラミーの魅力


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
TORONTO 2017/04/16(日)12:10
なぜ、これほどまでにチョコレートグラミーが好きなのだろう…


俺の管理不行届きにより、白点病を発症させて、短期間に3匹も落としてしまった。
当然、落ち込んでる。
でも、また、数匹飼いたいという衝動もある。

ここまで魅力的なのは何故なのか?

ちょっとだけ考えてみる。


『行動』
よく言われる、ホバリングやスィーっと泳ぐ。などという単純な泳ぎではないんです。
この子達は、何かの目的なり、好奇心があって『行動』しているんです。
他の魚もそうでしょう。
でも、それが、チョコグラ達の泳ぎから見えるんですよ。

エビの卵に興味を示して、お腹を突く仕草。
水草についた気泡を、タックルして水中に放つ仕草。
水槽に近づくと、勢い良く出てきて、俺を確認しながら、水面で餌を待つ仕草。
餌の時に他の仲間を威嚇して追い払う仕草。
追い払われまいと、腹を見せて服従する仕草。

これらが明確な行動として見てとれる。

次に

『表情』
何と言っても目と口の動きです。
これも、他の魚ではなかなかあらわれない。

餌の時間に追われて、物陰から、餌を見つめる上目遣い。
まるで水中で呼吸をしているかの様に目一杯開く、おちょぼ口。

本当に見ていて飽きないし、愛らしい。

もちろんその体つきや、大きさ、体色も好きですよ。
俺が、チョコグラを飼い始めたきっかけは、写真で見たディテールでしたし。

ただ、今回あげた『行動』と『表情』は、他の魚と混泳していて、明らかに他とは違う魅力です。

もっと元気よく、ストレスなく自由に泳ぐチョコグラが見たい。
たくさんのチョコグラを飼育してみたい。
こう思わせて止まない魅力があるんだと思います。

スポンサーリンク

Next 

[9]返信 TORONTO さん TORONTO 2017年4月18日
>>8 コリだらス さん
チョコグラいいですよぉ〜

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月18日
魚の魅力に取り憑かれてしまうともうダメですね!
チョコグラに対する愛情がひしひしと伝わりますー^ ^

[7]返信 TORONTO さん TORONTO 2017年4月17日
>>6 もちもち さん
俺も、最初はグラミーを買うとは考えてもいませんでしたから。
今は、夢中ですね。専用水槽を立ち上げたいくらいです

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月17日
パールグラミーしかグラミーは飼ったことが無いのですがおちょぼ口も好きなので気持ち解ります(*´∀`*)魚を色々飼いはじめてから自分の好みについて考えるようになりましたw

[5]返信 TORONTO さん TORONTO 2017年4月17日
>>4 六花 さん
ホムセンでも売ってるんですね。
うちは田舎なので、もっぱら通販なんですよ。
購入時のリスクは高いですが、仕方なく。

ほんと、魅力的な魚ですよね。

[4]返信 六花 さん 六花 2017年4月17日
チョコグラさんはほんとタレ目でのんびりした顔つきがかわいいですよね…
ホームセンターで唯一チョコグラさんがコンスタントに入荷するお店がありますが、入荷後はチョコ色なのに、しばらくするとすぐに色抜けしてはるので、購入をやめてしまいます( ;´Д`)

[3]返信 TORONTO さん TORONTO 2017年4月16日
>>1 ラミレジィだいしゅき! さん
コメントありがとうございます。
チョコグラはとにかく、購入する個体と購入後のトリートメントが大切です。
これに失敗すると一気に調子を崩して戻せません。
俺も痛い目を見ました。
ただ、一度落ち着けば、大丈夫ですよ

[1]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年4月16日
チョコグラはオヤニラミ的な外観がかわいいですよね!
難しそうなのでなかなか踏み出せないでいますが…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介