プラ舟ビオトープ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/04/16(日)13:48
11月末に産卵で12月に生まれたメダカが30匹ほどいるので
その子達+親を大きな水槽で飼ってあげたいと思いまして
1か月ほど前に2日かけて庭の半日陰の場所に穴を開けてプラ舟を埋め込みました。
プラ舟のサイズは
縦×横×高さ(mm):900×600×345●底寸(mm):769.3×469.3●容量127L


底床は下から軽石中粒・赤玉中粒・赤玉小粒・左側のみ浅くしてスイレンとハスの土を盛りました
右側は深くて底にプラチナソイル(ブラウン・パウダー)を入れた盆栽用の鉢を置いてあります
土留めはレンガ+石です
川から拾ってきた流木を左に配置してますが、まだ浮くのでレンガで沈めてあります
しかしこのままでもいかもwメダカの隠れ家になってるようです
プラチナソイルにはアナカリスとクロモなどをとりあえず植えてます

水面に出ている植木鉢は真ん中上がパールグラスとかヨーロピアンクローバー等の前景草
左の中がサギソウ
左の下が温帯スイレンとウィローモスとコブラグラス等です
中央下の四角い鉢はオクで落としたいろんな水草の水上葉を寄せ植えしてあります。
もうちょっと背の高い植物も植えたかったんですが
半日陰なので色々考えてこのチョイスになりました。

1ヶ月ほどかけて水質や大雨時の様子などなど色々観察して
水の濁りも無く調子が良さそうだったので
昨日親魚2匹を放流して無事を確認して
きょうは大きくなった子メダカたちを3匹を残して全員入れました。

観察してると浅いところでも深いところでも自由に行き来して
隠れるときは水草の影や植木鉢の下(石に乗せているので隙間がある)に隠れてる様子。

浮き草はアマフロを浮かべましたが増えすぎそうな予感(;´Д`)
下の水草に日が当たらなくなると困るので増えすぎたら整理しないとw

この周りにもいろいろ植える予定ですが(黄色い花はヤマブキで昔から植えてあるものです)とりあえずは完成です。
{aimg}201704161312471-89-37{a}
{aimg}201704161344401-89-37{a}

スポンサーリンク

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月18日
>>8 コリだらス さん
色々やってみたくて欲張って大きくて深型のにしてみましたw石で土留めしたら狭く感じるので来年も続けるなら一旦リセットして「あぜなみ」で土留めしたほうがいいかもしれないな~と考えています

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月18日
ちょっとした池ですね!
めっちゃ羨ましいー(><)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月17日
>>6 ちもり さん
さっき観察したらメダカ達はめちゃくちゃ楽しそうに生活しててうらやましくなりましたw
とりあえずビオの横にシランの白を2株だけ植えたんですがもうすぐ咲きそうで楽しみです(*´∀`*)

[6]返信 ちもり さん ちもり 2017年4月17日
ビオトープ楽しいですよね
植物たくさんで水面に写り込んでる木の葉も相まって和みますね

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月17日
>>3 まつやま さん
もっと色々花ショウブとか植えたかったのですが既にスペースが足りない状態です(;´д`)これで良かったと思える結果になるといいなぁ(´- `*)

>>4 てのひら さん
水の濁りが無いので今ならキレイです(笑)これから藻が生えたりするとは思うんですが(;´д`)

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月17日
おー!いいですねー綺麗
いつの間にかカエルが住みついちゃったり覗き込むのが楽しみになりますね

[3]返信 まつやま さん まつやま 2017年4月16日
自然な雰囲気が出ていて、こんなビオトープ憧れます。これからどんなふうに変化していくのか楽しみですね。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月16日
>>1 Hanekko さん
スイレンとサギソウと・・欲張ったら若干狭い感じになりましたwスイレンも新しい葉が展開してきてサギソウも芽が出てきた所でこれからが楽しみです(*´∀`*)メダカ達は元気イッパイ泳ぎ回っていて居心地はよさそうです(・∀・)

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月16日
すごく楽しそう!
水草もイキイキなりそうですね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介