新たにチョコグラを2匹追加


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
TORONTO 2017/04/20(木)23:20
白点病で3匹を落としてしまい、残り2匹となったチョコグラですが、この子達はなんとか調子を戻してくれました。

とはいえ、餌の時間になると、2匹間の争いが絶えず、元の木阿弥。

やっぱりもう少し増やさないとな。と思っていたところに、チャームさんでチョコグラが入荷。

2匹購入してしまいました。
今度はしっかりトリートメント準備を行い、水合わせ。

18時55分に到着し、到着時の水温は22℃程度。生体は完全に色抜けして、半透明の状態だが、尾ビレは開いており、泳ぎもしっかりしていた。
そして、袋の中の水はほんのり黄色かったので、pHを確認すると、なんと7.6!!
焦りましたよ…

ビーカーに移して、本水槽に浮かべて温度合わせをした後、トリートメントタンクに水合わせを開始。先ほど、無事にトリートメントタンクに移動しました。

チョコグラ2匹は体色こそ半透明がかって、良くないが、尾ビレは開いており、他にも気になるところはなかった為、薬浴はせず、アクアセイフとジクラウォーターで、数日、様子を見る事にしました。

明日になって体色が少しでも良くなってくれていれば良いのですが。

スポンサーリンク

[2]返信 TORONTO さん TORONTO 2017年4月21日
>>1 六花 さん
水は黄色かったんで、逆なのかと思いきや、アルカリ。
焦りましたよ…。
今もチョコグラは真っ白です

[1]返信 六花 さん 六花 2017年4月21日
チャームのチョコグラさん見るたびに買おうか迷っちゃいますね〜
7.6で届くって、向こうの水槽ではもう少しアルカリに傾いてるってことなんでしょうかね…
導入が難しそうですね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介