久々の水換え

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/04/24(月)12:50
日曜日に、水槽の一斉メンテを決行しました。

まず水換え前に硝酸塩の測定。

こちらがメインタンク、どうせ未検出だろうと思っていたら2ppmほど検出されました。日々の添加剤投与が効いているのかな?

メインタンクは最近サンゴの調子がすこぶるいいです。ミドリイシも目に見えて大きくなっています。


お正月にはこんな感じだった(左側)ミドリイシが

明らかに大きくなっています。
ていうかもう別物です(笑)
写真だとわからないんですが、成長点はバッチリブルー。なんか一眼で撮るとうまく写ってくれないんですよね・・・。



お正月にB品特価で購入したハマサンゴも

冗談みたいな色上がりを見せています。

イバラカンザシも元気ですね。特に青は非常に色が濃くて綺麗です。この写真はスマホの背景に設定してるくらいお気に入り(笑)
ショップの人には、ハマサンゴは復帰しないですねぇ。イバラカンザシ付きのライブロックくらいに考えて・・・と言われたのですが、案外復帰するものですね。

続いてマメスナ水槽の硝酸塩テスト

・・・あまりメインタンクと変わりませんね。もっと検出されると思ったのですが。

そして中身は代わり映えしないので割愛(笑)


そういえば、昨日気になってサンゴの種類を数えてみたらなんと94種もいました!
まぁ半分はマメスナなんですけどね(笑)

メインタンクもだいぶ狭くなってきたので近々がっつり数を減らそうかななんて考えています。
{aimg}201704241231381-72-16{a}
{aimg}201704241235251-72-16{a}
{aimg}201704241236431-72-16{a}
{aimg}201704241239351-72-16{a}
{aimg}201704241241311-72-16{a}
{aimg}201704241242271-72-16{a}
{aimg}201704241247551-72-16{a}

スポンサーリンク

[7]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月25日
>>1 コリだらス さん
水質チェック、たまにすると面白いですよ(笑)
自分の水槽のことを把握しておくのも大切ですしね。

>>2 Hanekko さん
サンゴの総額・・・。
一種3000円だとしても約30万。実際はもっと・・・(笑)

>>3 もちもち さん
このハマサンゴは本当に掘り出し物でした!ショップの人に見せてあげたいですね(笑)

>>4 みやや さん
しかも半分以上白化、死滅してしまっていましたからね。ショップによっては売り物にならなかったかもしれませんね。
色合いはどうやらUV光が効いているようです。わざわざhydra26 HDの直下に置いた甲斐がありました。

>>5 てのひら さん
飼いましょう(笑)

>>6 ぽんしゃぶ さん
爆発的に成長したミドリイシはこれを含め2種のみで、他は正月から比べて2cmくらいは伸びたかなぁという感じですね。アラガミルクも始めたので今後に期待です!

[6]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年4月25日
すげーww
ミドリイシってこんなに成長早いんすね∑
ハマサンゴの横から海ぶどうが忍び寄ってる(ヽ´ω`)

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月24日
ハマサンゴもイバラカンザシもすげー綺麗

[4]返信 みやや さん みやや 2017年4月24日
ハマサンゴのビフォアフがこれほどとはびっくりです!

元の色合いなり状態を知ってる人なら確かにB品なってても納得な感じがします!

栄養や照明やら工夫の結果なのでしょうね♪

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月24日
うおおお!ハマサンゴって夢のような美しさですね(*´∀`*)イバラカンザシの色とぴったりマッチしてほんとに綺麗だ~!水質がいいから元気なんですね(*´ェ`*)

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月24日
どれもこれも鮮やかですね!
総額いくらだろう…(笑)

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月24日
みんなめっちゃいい飼育してらして参考にさせてもらう事ばかり…
うちの水質チェックしてみたいけどするのが怖いので…やめておこう(^-^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介