ガサガサのきせつ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
メルツェン 2017/04/24(月)23:32
ガ…桜の季節。



例年よりちょっと早かった模様。おかげでピーク時を撮り逃しました。にゃろう(#^ω^)


あったかくなって、写真映えする時期になってきましたね。
とはいえウチの周りはまだまだですが。



ワサビの花が咲いていたり。



いつものように特に意味もない前置きを挟みつつ本題。

ガサガサです。そう、春といえばガサガサシーズンの到来でもあるのです!

(〇-〇)〆「説明しよう! ガサガサとは川とかで網をガサガサして生き物を捕まえるアレのことである!」

いい大人だけでやると最悪通報されかねない危険なアレです。
わざわざ説明するまでもなく当然ご存じだと思われるアクアルバムの皆様、ガサガサしたことはありますか?
私はありません(大いばり)。だって通報されたくないモン。

まあそれは冗談ですが。
実際のところ、どういったところでガサれば良いのか今一つ分からないのですよ。
折角の田舎暮らしなのにちょいと勿体ない。なのでガサー資格検定をお持ちの方、そこはいけそうじゃね?というポイントがあれば是非ご教授を頂きたくうんぬんかんぬん…


ポイント① ウチから徒歩10秒の小川。


家の横を流れる小川です。幅は1mくらい。沢ガニとかはいると思います。魚影は見ませんが。


ポイント② ウチから徒歩1分の小川。


こちらは川幅2~3mくらいですね。魚影はやはり見たことナッシン。


ポイント③ なんか澱んだ小川。


昔は鯉がいたんですが、今は見かけませんね。どこ行ったんだろう。


ポイント④ 小川の中溜まり。


なんかワクワクしません?こういうとこ。


お次はちょっと車に乗って足を延ばしてみましょうね。5分ほど。



着きましたるは僕等のセンター、那珂ちゃん川!
那須連峰はまだ雪が残ってます。ちなみに先週は真っ白でした。


ポイント⑤ 川の浅瀬。


ここは良さげなポイントです。


ポイント⑥ 那珂川の支流、高雄股川。


こういう雰囲気好きですが、ガサガサとはちょっと違うイメージ。

ポイント⑦ 田んぼ脇の用水路。


用水路はよく聞くガサリングゾーンですが、田舎の水利関係は結構デリケートです。不用意なガサガサは避けましょう。


さて。ガサー資格検定保有者の皆様の気を引くポイントはありましたでしょうか。
あるいはこういったポイントがおススメだよ!とかあれば是非とも。


まあ私には時間的にもキャパ的にも飼育数を増やす余裕がないので、

ガサガサできませんけどね(台無しだ!)


おまけ



水槽の水草整理をしたら大量のミナミ達が…君ら一体ドコ隠れてたのさ…

{aimg}201704242255041-100-8{a}
{aimg}201704242255141-100-8{a}
{aimg}201704242255271-100-8{a}
{aimg}201704242255531-100-8{a}
{aimg}201704242256031-100-8{a}
{aimg}201704242256151-100-8{a}
{aimg}201704242256251-100-8{a}
{aimg}201704242256341-100-8{a}
{aimg}201704242256471-100-8{a}
{aimg}201704242257011-100-8{a}
{aimg}201704242257181-100-8{a}

スポンサーリンク

[18]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年4月26日
>>16 コリだらス さん
那珂川は釣り人多いですよー
網でガサってる人は滅多見ませんけど(;´Д`)

[17]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年4月26日
>>14 ちもり さん
私にとっては天国ですねー(*´∀`*)
虫が苦手な人には地獄らしいですが。


>>15 てのひら さん
ガサー検定特級のルーさんはどこの川でも喜んでガサガサするんでしょうねえw

[16]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月26日
凄い!
釣り糸垂らしたくなるとこや網入れてみたくなる場所の宝庫ですね(^-^)

[15]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月26日
すげー羨ましい、自分も最近ガサポイント探してるけどなかなかないんですよねー

⑦番とかルー大柴さんいそう

[14]返信 ちもり さん ちもり 2017年4月26日
写真めっちゃきれいですね!

周りの環境が羨ましすぎる…天国ですか?
徒歩10秒で小川とかもうガサる必要ない気がw

[13]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年4月25日
>>11 もちもち さん
まだまだいくらでもあります…が、画像で見るとどこも同じように見えてしまうのです(つまり撮影スキルがしょぼい)
もっとうまく撮れるようになりたい(´・ω・)

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月25日
いい場所がそろってますね~!あっちもこっちも行ってみたくなるw

[10]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年4月25日
>>8 chirikuwa さん
海のない県なので私は海が羨ましい!
無い物ねだりですニャー(´・ω・`)

[9]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年4月25日
>>5 riparian さん
流れがきつめの小川が多いんですよねー。
水の澱んでる所は水温高め…ふむふむφ(..)メモメモ

[8]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年4月25日
いい環境にお住みですね。私なんて田舎なのに川なんかは車出さないといけないという中途半端・・・。
私もGWに海にガサりに行ってきます(笑)

[7]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年4月25日
>>3 レレたん さん
田舎暮らしイイヨー(手招き

>>4 みやや さん
いくらでもありそうで、意外とないんですよ流木(´・ω・`)
水に浮きやすくて直ぐボロボロになるものばかり…

[6]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年4月25日
>>1 鳥 さん
一体何の音だろう…アレ,ナカチャンガイナイ

>>2 Hanekko さん
水草はいろんな所に生えてます(о´∀`о)
ただし種類は分かりませぬ…

[5]返信 riparian さん riparian 2017年4月25日
ほぼ全て試してみたい場所ばかりですね。どちらかというと流れが緩やかで少し淀んだ位の所の方が期待できそう、そういった場所の方が水温も高いでしょうし・・・良い場所にお住まいですね~

[4]返信 みやや さん みやや 2017年4月25日
4川魚の稚魚なりがいそうですね!

あとは6で僕の水槽に合いそうな流木を見繕って頂ければ♪笑

しかしながらガサ検持ってないので
1-7のガサ検証結果を期待している僕がいます

[3]返信 レレたん さん レレたん 2017年4月25日
ポイント7と3はすごくガサりたい!
というかガサれる場所があるのが羨ましい。山奥に引っ越したい

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月25日
3と7があるかもしれない!
特に7は期待大です、水草が(笑)

[1]返信 鳥 さん 2017年4月25日
カーンカーンカーン

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介