ぺーはー

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
てのひら 2017/04/25(火)00:55
先週pHメーター購入して測ってみたところけっこう低い値でてほんとかなーと思って試薬でも測ってみましたがうす〜い黄色でした
なんでかうちでは浮草消えてくんだよなぁ…と思ってはいましたがpH低すぎたんですね^^;



まぁお魚さえ元気ならいいんですが淡水カレイもいるしなによりpsilorhynchus sucatioが最近元気ないというか餌食べないんです
導入一週目はおとひめやプレタブをコリの体当たりをものともせずくらいついていたので安心していたのですが…

換水後に様子が変わったので水質急変がわるかったのかな?半分~7割換水するので

とりあえず6.0以上にしようとサンゴ入れてます
だいたいの量わかったら外部に入れようと今は
ネットに入れて本水槽に吊るしてるんですが



まぁ隠れ場所になりますよね、どうしよう^^;




そういえば久しぶりにサテライトの淡水カレイが出てきたんですがかなりでかくなってました


1円玉サイズから4cmぐらい?厚みもけっこうでてきました^^



脱走しちゃったコもいきてます。あまり餌食べれないので大きさはほとんどかわってないですけどね



ピグミーサンフィッシュ水槽は特に変化なし
下層があまり水草ないのが悪いのかな…水草増やそうか…
{aimg}201704250036521-134-9{a}
{aimg}201704250044101-134-9{a}
{aimg}201704250047261-134-9{a}

スポンサーリンク

[14]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年4月26日
>>9 てのひら さん
水質か水温の変化に弱いとすると
エビ並に気を使うほうがいいのかもしれませんね。

[13]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月26日
>>11 みやや さん
なにやらストレスうけると黒っぽい体色になるらしくその点からでも隔離してるほうが元気なんだなーって感じます


>>12 コリだらス さん
最大10cmらしいですよー。たしかぽたもが〜れさんが7cmの飼ってたような… おっきいのもちっこいのもかわいいですけどね

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月26日
いい水なんだろうなー^ ^
長く維持していないとこの状態には辿りつけませんしね
カレイはそこそこ大きくなるんでしょうか?

[11]返信 みやや さん みやや 2017年4月26日
淡水カレイがサンゴ投入でカレイに変化。

…朝からすいません。

1円玉サイズからですか!!
環境にも慣れてすくすく育ってるんですね♪

[10]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月26日
>>8 ちもり さん
私も読めないw
シロリンカス スカティオ? sucatioだからスーさんて呼んでます^^

[9]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月26日
>>5 ぽたもが~れ さん
一週間目の時点では特になにも感じなかったんですけどねぇ
水温急変はあると思います
導入時~異変感じるまで26度設定で換水時は指温度計で適当に合わせてポンプで一気にかえるんで… それもだいたい5割以上かえます…
水道水7.8で換水前4.8→後6.3ってとこです
今は水温23度にしてエアレ追加しました

一週間ほど食べる仕草すらせずかなり呼吸早いのでエラやられてるっぽいですね
充血はしてませんがエロモナスならpHあげないほうが良かったかもです

[8]返信 ちもり さん ちもり 2017年4月26日
psilorhynchus sucatio・・・読めないw
早く元気になってくれるといいですね。
それにしてもカレイの可愛さ!

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月25日
>>6 おお~結構何でも食べてくれるんですね~(・∀・)ぴょんこぴょんこ動くなんてかわいすぎるwたしかに食いっぱぐれそうだけれどw

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月25日
>>4 もちもち さん
イトメ、赤虫から人工飼料までなんでも食べますよ
人工飼料より赤虫だけあげてたほうが長生きするらしいですが

あと餌に対する反応が遅くぴょんこぴょんことカエルみたいに跳ねてくる感じなんで混泳水槽だとまず食いっぱぐれます、がうちの本水槽のコは餌たべてるとこみたことないけど生きてるんでそれほど気にしなくてもいいかもおおきくはならないですけどね

[5]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年4月25日
やはりトレントくんは難しいのでしょうかね。水質だけでなく水温の急変などはありませんでしたか?ショップでは長生きしている場合もあるしほんと原因不明で、もどかしいですね。

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月25日
カレイかわいいなぁ(*´∀`*)餌は何を食べてるんですか?

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月25日
>>1 riparian さん
カレイくんほんと丈夫ですねー、5cm超えたら合流させようかと思ってます^^


>>2 Hanekko さん
見た目だけじゃなくて動きもかわいいですよー^^

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月25日
へぇー、淡水カレイってのがいるんですね、可愛いなぁ。

[1]返信 riparian さん riparian 2017年4月25日
淡水カレイぶくぶくで調子良さそうですね! うちもいつの間にか4cmになってました北米さんは強健で嬉しい誤算です。  sucatioは心配です・・・

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介