(アドバイス求)シャワーパイプの勢い

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2016/11/23(水)21:29
今日は冷え込むみたいですね。
ヒーター常時ONにはならないと良いですが。。。

さてさて
90センチ水槽にコトブキSV9000という機器セットです。

水草は強い流れが苦手やら淀みなく流れを作るやら色々と情報は集めまたりして、
勢いをころすのに背面に向ける等は調べて出てきて立ち上げ当初はそうしてましたが、
シャワーパイプ全てを背面に向けて流したら水槽内の水の流れが悪いように見えました。
(水が回ってて流れてない感じ…)

そこで背面のパイプ途中でティーズ×エルボで返して水中から長手方向に流れを作ってみました。
背面のシャワーパイプはやや下に当ててエアレ変わりにしてるつもりです。
※結構生体入れてると思ってますのでエアレ変わりになればと。

流量落とさずに適度な流れを作る工夫とかどうしてますか?
んで、適度な流れがどれくらいなのか…なかなか良い塩梅が分からないなぁ~

一応流れ方向でコリドラス達は上流向いて留まれるくらいで水草はゆらゆら揺れてるくらいです。

しかしながら…
高いコリドラスはまだ手が出ず好きなコを迎え入れたら見事にアイバンド隊に…
アドルフォイは色バランスが素敵なんで是非迎え入れたいですところですね♪
個人的にはメリニの背中のしゅっとしたラインのメタエとかいたら最高です‼
{aimg}201611232046061-34-3{a}
{aimg}201611232048121-34-3{a}
{aimg}201611232052091-34-3{a}

スポンサーリンク

[12]返信 みやや さん みやや 2016年11月27日
≫ioriさん

やはり穴を増やすのが一番ぽいですね!
しかも日記まで書いて頂きありがとうございます。

[11]返信 iori さん iori 2016年11月25日
遅れながらですが、自分はシャワーパイプの穴を増やすという手段を取りました。

[10]返信 みやや さん みやや 2016年11月24日
≫レレたんさん

なるべく広域にランダムで拡散もよさそう~
シャワーパイプは長手いっぱいまで買い足してあるんで次の時間とれる時にしてみます。

[9]返信 みやや さん みやや 2016年11月24日
≫ちもりさん

バランスドアクアですね‼
ゆくゆくアクアテラ的なのにもチャレンジしてみたいです。
アイバンド隊のマットなブラックがとても素敵で♪

[8]返信 みやや さん みやや 2016年11月24日
≫ひろゆきさん

流れも許容範囲内だとは思ってますが、魚の雰囲気見ながら感覚的なものだったので皆のスタンダードがどこら辺なのかなぁ~って思いまして。

黒髭に合わせて適時水流を切り替えてくの参考にさせてもらいます‼

[7]返信 みやや さん みやや 2016年11月24日
≫osachiさん

水中からはほんと水を押してるようなゆったりした流れになりますね‼
しかしながら飼う生体の種類やらで最適は諸々でしょうが、、、悩みます~

[6]返信 みやや さん みやや 2016年11月24日
≫まつやまさん

流れ方向はもう少しゆったりさせたいのでシャワーパイプの穴を広げてみますね!

[5]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月24日
俺は止水域ができないようにシャワーパイプを水槽の長さいっぱいまで延長して穴をまだらに開けてました。

[4]返信 ちもり さん ちもり 2016年11月24日
シャワーパイプの向きとか気になりますよね
僕もちょこちょこ調整してましたが、今はもう水流なし・・・というかフィルターなし・・・
アイバンド隊ばんざーい

[3]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月23日
これだけ対策していれば問題なさそうですが、どうなんでしょうね(^-^)
私は水流が当たっている石などに黒ひげコケがでだしたら水流の方向替えたりしますね

[2]返信 osachi さん osachi 2016年11月23日
私はシャワーパイプを水中に設置して水面に向けて排水してます。水流調整はホント、いろいろ悩みますよねー

[1]返信 まつやま さん まつやま 2016年11月23日
シャワーパイプの穴を広げて調整してますよ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介