ヘボ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
てのひら 2017/04/29(土)00:54
前回日記で様子がおかしいと書いたpsilorhynchus sucatioですが一昨日に一匹、今日一匹亡くなりました

思い返せば導入時にも調子崩してたので変化に弱いってのは気づけたんですよね
換水時のpH変化を抑えようと水道水にあわせてpHあげたのもよくなかったんでしょう
おかしいと感じてから10日以上生きてたのでそれなりに体力はあったわけで元気を取り戻してあげられなかった私の力不足です



亡くなる前日
お腹ぺっこりなってますね( ´ᐞ` )

なかなか入荷する魚ではありませんがもし機会があるならまた飼いたいです
{aimg}201704290049591-134-10{a}

スポンサーリンク

[10]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年4月30日
>>7 てのひら さん
バリトラの方が意外と強いんですね~
うちもサイズは2~3cmぐらいだったと思います。2回導入して両方3ヶ月ぐらいして突然死したのでなんか難しいイメージなんですよね。
ハムハムし続けている理由はわかりませんね。食いだめできず常に食べ続けるスタイルなんですかね?

[9]返信 六花 さん 六花 2017年4月30日
なんと…こんなにのぺーんとして可愛らしい子がお亡くなりになってしまったんですね…
思い返せば、って亡くなってから、あーあれはまずかったな、なんでこうしなかったんやろうっていうのほんとよくありますよね…

[8]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月30日
>>4 みやや さん
同時期に入荷したバリトラくんの生息地から同じようなもんだろうと判断したのが失敗ですね

>>5 もちもち さん
たぶんだけど病気の類には強そうなんですよね、強いんだけどデリケート
ほんとかわいいんでまた飼いたいです

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月30日
>>3 ぽたもが~れ さん
やっぱり急変には弱いんですね
水温に関して本文では言いませんでしたがまだ調子よかった一週目(4日目だったかな?)にストレーナースポンジ詰まりやらかして水流ちょろちょろになってたことがありました(水温26度)
コリやhypオトシンは少し呼吸荒くsucatioだけが水面近くにきてたのですがスポンジ交換の前にエアレ追加して数分でいつも通りハムハムしててその後も調子悪くなかったので高水温そのものより溶存酸素次第のように思います

バリトラくんは元気です
スポンジ詰まりの時もピグミーサンフィッシュやニューゼブラとともにそこら辺ハムハムしてたので某ブログでいってるように澱んだところに生息してるのかもしれませんね
気になる点としてはオトシンなんかはたまにぼーっとしてたりしますがこのコはとにかく休むことなくハムハムしてることですね
2cmほどでこれが幼魚だからの行動なのかわからない
餌やるのはいいんだけどコリはもうそんなに餌いらないしなぁと
ぽたさんとこのコは何cmぐらいだったのでしょう

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月29日
>>1 Hanekko さん
導入時はまだここまでお腹へこんでなかったんですよねぇ

>>2 riparian さん
また飼いたくても次の入荷がいつになるかわからないってのがねぇ

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月29日
デリケートな種類なんですねぇ(;´Д`)ドンマイです、チャーミングなお魚さんなので又トライしたくなる気持ちわかります(*´ェ`*)

[4]返信 みやや さん みやや 2017年4月29日
難しい個体なんですね。
しかし採取地と同じ環境維持は難しいでしょうし、
生体ですが何度もトライして飼育環境を見つけていくしかないのでしょうね。

[3]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年4月29日
自分が購入した某ショップでも導入後に調子崩して結構死んだと言っていました。かなりデリケートな魚なようです。
ところでバリトラくんの方は元気でしょうか?

[2]返信 riparian さん riparian 2017年4月29日
やはり難しいようですね、飼育条件も解っていないことが多いですし・・・
気を落とさないでくださいね。

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年4月29日
ドンマイです。
お店のときから弱っていた個体なのかもしれませんね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介