ベタとアヌビアスナナ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/05/02(火)23:34

↑ベタの♀水槽です
青い方のお嬢ちゃんは30cmキューブに引っ越していましたが
暴力行為で他の魚をヒレボロにしちゃったので強制送還ですw
ネット上にあったセパレーターの作り方で
稚苗用育苗箱をくりぬいて使う方法を試しました
くりぬくのは大変でしたが(;´Д`)とっても丈夫で
小さい穴も沢山開いていてかなりいい感じです
不透明なのでケンカもそんなにしなくなりました(・∀・)

↑そういえばサクラちゃんは買った1月の時点では紅色&白だったのが
ヒレの付け根部分が青になってきてトリバンドっぽく
3色になってきてます結構成長で変わるものだなぁと勉強になります。

右側のミクロソリウム・ウインディロフは大きな葉が痛んできたので
小さい芽を残してカットしたところ綺麗に育ってきました(*´∀`*)
大きな葉っぱの裏から出ていた芽はハナビ水槽にお引越ししたところこちらも順調です。

↑アヌビアス・ナナですが最後の一本余っていたものを
悩んだ末に水上化してみてます!
ソイルは腐るという意見も見かけましたが
ジャングルの地上でも育つそうなので物は試しでw
とりあえずプラチナソイルとコトブキろかジャリで薄めに土を盛って
水を少し入れて湿地っぽくしました
100均のプラケースをさかさまにして温室っぽくしてます(・∀・)
空気穴は開けてありますが内側が曇ってるので湿度は大丈夫そうです

失敗するかもですがw
とりあえずマッタリ様子を見ていきたいと思います(*´ェ`*)
{aimg}201705022313311-89-42{a}
{aimg}201705022318131-89-42{a}
{aimg}201705022321381-89-42{a}
{aimg}201705022327401-89-42{a}

スポンサーリンク

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月6日
>>5 みやや さん
最初は普通に植えようかと思ってたんですけど水やり過ぎた場合簡単に水を捨てられるのでこっちにしました(・∀・)ただしソイルはちょっぴりなので正に実験中という感じです(笑)

[5]返信 みやや さん みやや 2017年5月6日
逆さまで使うのは面白い発想ですね!

プラケで水草やってみようかなぁ♪
ボトリウムなりたくさん作ってて凄いですね
( ´∀`)/

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月4日
>>3 六花 さん
ポトスを見ていて同じサトイモ科なら同じような土でもイケるんじゃないかなぁと考えたのです(・∀・)陸上になれたらポトス用の観葉植物の土にしてみたいと思います(*´∀`*)水分の蒸発にはすこぶる弱いのでそっちのほうが心配かなと思いますね今のところ。。

[3]返信 六花 さん 六花 2017年5月4日
ナナはソイルだと調子崩しやすいっていいますよね〜
水上葉ならどうなんでしょう…
経過が気になります!

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月3日
>>1 Hanekko さん
ですね~祈らねばw(*´∀`*)無事育ってきたらちゃんと鉢植えにしようかな~と色々計画中です初のチャレンジなので楽しみだ(・∀・)

[1]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月3日
私もこの夏は水上葉をやろうと思ってます。お互い頑張りましょう…ではなく、祈りましょう(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介