ぐるぐる


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
てのひら 2017/05/03(水)23:52
だいぶ暖かくなってきましたね日中は暑いぐらい

なのにピグミーサンフィッシュさんまだ産卵までいきません、もうすぐ立夏だというのに…


毛糸やモスじゃ産卵床としては駄目なのかな〜とシャジクモ探しにショップ巡りすること数軒、ようやくみつけました(^-^)v



買いすぎたかな?


あとはちょっと太りすぎな気もするんで餌の頻度を2、3日に1度にしよう
餌場のグラスがあることで縄張りができてるような気もするので撤去
早く子供をみせておくれ〜




{aimg}201705032334121-134-11{a}
{aimg}201705032339101-134-11{a}
{aimg}201705032347071-134-11{a}

スポンサーリンク

[10]返信 みやや さん みやや 2017年5月6日
意図せぬ産卵は多々ですが、
意図して産卵までこぎつけるのはなかなか難しいみたいですねw

ただ狙い通りにいってくれれば達成感含めて嬉しいでしょうね( ´∀`)/

ニテラ(便乗)がうまくハマれば良いですね♪

[9]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月5日
>>8 riparian さん
ほんとはうまく繁殖できてたら子供たち今頃ベランダ飼育も考えてたんですよねー
でもその水温いけるなら室内でうまくいかないようなら環境変えてベランダで繁殖狙ってみるかもです

[8]返信 riparian さん riparian 2017年5月5日
>>6 てのひら さん
我が家では真夏ベランダで鉢飼育していましたが、水温33度近くになっていたのに産卵は止まりませんでした。
病気にならなければ本当に強健種なんですよね

シャジクモはたくさんの種があるようですがうちのは近所の田んぼ産ですw透き通る茎葉が魚やエビ、私に好評です。
卵付きで送ればよかったですねww

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月4日
>>5 てのひら さん
シャジクモっていうひと少ないかも(笑)
光が少なくても育つし、栄養吸ってくれるし、エビちゃんの止まり木として重宝してます。
増えすぎて、よくポイポイしてますけど。

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月4日
>>4 riparian さん
こっちの子は混泳水槽なんで繁殖してくれたら儲けもの〜ぐらいなんですよねー
一ヶ月ぐらい様子みて駄目なら考えるかもです
ちなみに夏場エアコン管理で水温27度一定ですけど繁殖止まりますかね?

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月4日
>>3 Hanekko さん
そうそう二テラ〜。シャジクモありますか聞いてんのにショップのおっちゃんも二テラか?二テラならあるぞ!ってw
売るほどでもないけど意外と産卵用にみんなもってたりするのかな?

[4]返信 riparian さん riparian 2017年5月4日
あれっ?これ一緒に写っているのダータテトラですか?
もしそーだったら卵食べてしまうかも繁殖シーズンだけは混泳させず単独がいいかもしれませんね

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月4日
ニテラですよね??言ってくれれば送ったのに~(笑)

[2]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月4日
>>1 もちもち さん
私もはじめは売ってないだろうとガサポイント探しも兼ねていろいろ水場みてまわったんですよねー
そんでヤフオクでも探してたらアレこれあの店じゃね?って
ピグミーサンフィッシュはほんとおマヌケでかわいいですよー^^

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月4日
シャジクモって売ってるの見たことないです珍しいですね(*´∀`*)これなら卵産みやすそう~(・∀・)なんともかわいい子達ですし頑張ってほしいですね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介