久しぶりの投稿


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鉄鍋 2017/05/07(日)14:09
決して怠けていたわけではなく💦
色々あり水槽を増やし(?)、コリだらスさんやここのアピスト特集に影響を受けアピストを飼育し始めたりしてました😵
始めたのは一ヶ月ぐらい前でして、そろそろ安定し始めたので投稿しようかと思っていたら・・・昨日アピストが子供を生みました👏👏👏

産んだのはアピストグラマ・カカトゥオイデス “ダブルレッド”のペアです。

発情したメスは全身を黄色く染めて綺麗ですし、子育てしてる所が可愛らしいです😍
オスはモヒカン姿!、全身綺麗に染め上げてます。オスも巣の周りで他の魚を威嚇してます。
{aimg}201705071404031-380-5{a}
{aimg}201705071404191-380-5{a}
{aimg}201705071404331-380-5{a}

スポンサーリンク

[12]返信 鉄鍋 さん 鉄鍋 2017年5月9日
>>10 riparian さん
今日も一生懸命子育てしてましたね。苔取り生体が仕事できないので苔だらけの水槽に💫

>>11 みやや さん
少しでも稚魚には育ってほしいです。
ベタも綺麗で特に鯉ベタがいいなぁーと思ってます。アクアリウムの世界は広いですね、知らない熱帯魚が多い。

[11]返信 みやや さん みやや 2017年5月9日
稚魚いっぱいですね♪
そして綺麗な色合いですね!!!
ベタやアピストとかも個性的であり良い世界ですね♪

[10]返信 riparian さん riparian 2017年5月9日
子育てする姿いいですねー
貝やエビを入れれないのは悩ましいところでも癒されますね。

[9]返信 鉄鍋 さん 鉄鍋 2017年5月9日
>>8 Hanekko さん
家のヤマトは水槽内にいるもよう(姿は見えない)
なんですと!?酸性でも飼える貝がいたとは・・・週末近くのショップで探してみます😏

[8]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月8日
>>7 鉄鍋 さん
ヤマトもミナミも駄目なんですね…うちのエビちゃんとの共生は諦めがつきました(笑)

貝ならレッドラムズホーンは、よく酸性で飼われているみたいですけど。

[7]返信 鉄鍋 さん 鉄鍋 2017年5月8日
>>6 Hanekko さん
ヤマトを見つけると追い掛け回すのでミナミも食べられるかと・・・貝も入れようかとお店の人に相談したら、貝は弱酸性の水槽には向かないと言われあきらめました。。。

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月8日
>>5 鉄鍋 さん
ミナミヌマエビとかでも食べられちゃいますかね??

[5]返信 鉄鍋 さん 鉄鍋 2017年5月8日
>>3
まさかこんなに早く生まれるとは思わなかったです。グロッソも成長中なんですが苔対策がどうにも・・・

[4]返信 鉄鍋 さん 鉄鍋 2017年5月7日
>>1
数えたら20〜30匹いました。子供の周りを警備するお父さんの姿に痺れます。たまに嫁に威嚇され逃げてますが😭自分で稚魚の子育ては大変ですけどすくすく成長するのは楽しいですね。

>>2
稚魚を見つけてびっくりしました!
いつも雌がアピールしても雄が"ふーん"って感じで
逃げてゆくので当分は無理かな〜と思ってました。でも、雌がソイルを隠れ家の入り口に積み上げる、謎の行動が産卵していた合図だったかもしれません。後、他の魚がいるとペアの絆を深めると情報があったので、ネオンテトラを5匹入れてます。テトラさんごめんm(_ _;)m

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月7日
かっこいいなぁアピスト!
しかも1ヶ月で子供たちとは!
グロッソもこれからですね。

[2]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年5月7日
いいなー( ゚д゚)
うちのは一回それらしい動きして以来全く産卵のそぶりがない…うらやますぃー!!
すくすく育ちますように(^-^)

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月7日
わーすごい(*´∀`*)赤ちゃんだらけだ!お父さん滅茶苦茶イケメンだw子供たちも美男美女になりますねきっと!うちは子育てしない系の魚しかいないのでせっせと私が育ててます(´・ω・`)結構ツライww

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介