メダカがいなくなった

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ピョン吉 2017/05/09(火)03:59
7年前ビオトープで野性メダカを育てていて、訳あってそれを手放し、ひさびさに飼いはじめたのが宇宙メダカ。宇宙実験で使われた子孫たち。
写真はペットボトルで運ばれてきたばかりの宇宙メダカ。すぐ屋外に準備していた水槽に放したので良い写真ありませんでした。
そんな訳でひさびさにメダカに関する情報を集めたらびっくり。メダカという種は無くなってたんですね。
日本にはミナミメダカとキタノメダカという2種がいることになったとか。
それじゃ自分の住んでいるところの野性メダカはどっちなんだろうと思ったら、ちょうど2種がいる境目みたい。
どうにかその2種を自分の庭で育てられないかな、とワクワクしているところです。
{aimg}201705090406401-521-3{a}

スポンサーリンク

[8]返信 ピョン吉 さん ピョン吉 2017年5月10日
>>6 riparian さん
以前住んでいたところでは、地元の人たちが地元の野生メダカを大切に育てていた池があったのですが、誰かがヒメダカを放ったせいで遺伝子汚染が起きてしまいました。全国で同様なこと起きているんでしょうね。

[7]返信 ピョン吉 さん ピョン吉 2017年5月10日
>>5 たみ さん
地域によって特徴の異なる15のグループを2種に分けたらしいので、あとになってから、さらに種が増えるかもしれませんね。

[6]返信 riparian さん riparian 2017年5月9日
最近ガサってきて初めてミナミメダカっぽい種を見ましたが通常近所で泳いでいたメダカとは明らかに違って見えました。
恐らく近所にいたのは混血で純粋な日本(キタ、ミナミ)メダカの系統ではないんでしょうね、多分ヒメダカなどの改良品種の血を強く持った種なんだと思います。

[5]返信 たみ さん たみ 2017年5月9日
再びヤセイノメダカに統合しましょう🤤

[4]返信 ピョン吉 さん ピョン吉 2017年5月9日
>>3 コリだらス さん
野生メダカの愛好家はたいへんでしょうね。地域によってはすでにかなり混血化が進んでいるらしいから、自分が大切に育ててきた野生メダカがどちらでもなかったとなるとどんな気分になるのか。

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年5月9日
元は一つだった種がよく解析すると別種だったとゆう事なのですかね
昔からの愛好家は困惑しそうですねー(><)

[2]返信 ピョン吉 さん ピョン吉 2017年5月9日
>>1 六花 さん
以前あったニホンメダカという種なんでしょうね。セキレイという鳥はいなくて、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイがいるようなものでしょうか。
しかし、キタメダカじゃなくキタノメダカと「ノ」がついた理由が気になります。池乃めだかさんがいたからでしょうか。

[1]返信 六花 さん 六花 2017年5月9日
メダカという種はない!?
えええ…じゃあ私が今までメダカと思ってたメダカはなんやったんや…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介