リセット2


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2017/05/11(木)09:33
2日目。

黙々と水草を植えていく。流木は上から置くだけ。
こんな感じで植栽終了です。


今回は、カボンバとか、初めて植える水草が多いし、そいつらの好きな水質が全く違ったりで、
ちょっとどうなるのか分からないんですが、楽しみでもあります。
植えている間に、トンネルに植えてるラヌンクルスが若干伸びて葉が少し開いてきてたみたいです。
全部終わった後に気づきました。まじかー。早すぎる。
トンネルが根っこで壊されませんように(-人-)

一回水抜きして器具設置。別容器によけてあった水を戻して、水温調整して生体を戻して終了。

無事コリドラスさん、ク-リーローチさんに使っていただいてます。有難うございます!


全景。


…生体足したい。以前より少なくなって寂しくなった。

実は先月出社したら、発酵式ペットボトルが倒れてまして。
中身が水槽に入っていってて…濁ってた。
サイアミさんとロージーテトラさんとヌマエビ5匹ほどが犠牲に。
エビの全滅は免れたしコリたちも無事。
常にエアー入れてるのでまだマシだったのかな?
そして水草はハイグロ系ルドウィジア系が溶けてしまいました。ロタラ系は強かった。
チューブに弛みがしっかりあったことと、人が通りやすい場所の近くに置いてたことが失敗だったと思われるので今回はちゃんとチューブの長さも配置も気にして設置。
同じことを繰り返さないようにしないと。

話ズレました。以上、GWのリセットでした。
{aimg}201705102140011-31-11{a}
{aimg}201705102140211-31-11{a}
{aimg}201705102140411-31-11{a}

スポンサーリンク

 Prev

[8]返信 子涼 さん 子涼 2017年5月14日
>>7 みやや さん
トンネル好評でよかったです!安心☆
仕事ねー、休みの時間に間近で見てると、やっぱり気が付いたら時間がたってますwいくら眺めてても飽きない!
すごい気晴らしになりますし、お客さんも眺めて待っててくれるのでありがたいのです♪

[7]返信 みやや さん みやや 2017年5月13日
おぉー!
トンネル大渋滞してますね♪w

無事に繁ってきたら雰囲気もさらに増して森っぽくなりそうですね!
うちの会社に水槽あったら…水槽ばかり眺めて仕事が進まないかもw

[6]返信 子涼 さん 子涼 2017年5月13日
>>3 てのひら さん
トンネル入ってくれましたーーーーーー♪
下が砂だから、何も抵抗なく入ってくれたのかなと。
複数で入ってるの見ると癒されます♪

[5]返信 子涼 さん 子涼 2017年5月13日
>>2 Hanekko さん
え?水槽曇ってる?いや、濁ってる!!!!うわーーーー!!
ってなりました。ほんと倒したの誰だーーーーー(TOT)
ラヌンクルス水槽内の雰囲気がちょっと変わりそうで面白そうですよね♪
今回色々植えたのでほんと楽しみです。

[4]返信 子涼 さん 子涼 2017年5月13日
>>1 もちもち さん
すぐ気づけて良かったですね!!でも、ビックリしますよね。
今回のは、すぐ水変えたいけど水質変化が激しすぎて一気にはダメだろうし
でもこの状態から少しでも早くなんとかしてあげたいしとの狭間で
頭ん中すごいグルグルしました。
はぁ。まさかペットボトルが倒れて中に入っちゃうとはなー(T_T)。

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月12日
うおお〜かわええーー!
土管とかに入ってるのもいいけどトンネルはまた全然違いますね!

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月11日
倒したの誰だ~!(笑)
ラヌンクルスって知らなかったので、ググってみましたが、面白いかたちですね。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月11日
発酵式は中身が水槽に入っちゃったときがやばいんですよね(;´Д`)うちは前にスプーン一杯くらい入ったところで気が付いてwその後は一気に換水しました><

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介