お迎え


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みなみ 2017/05/14(日)20:30
勢いでお迎えしました。
ベタさんです。



先週行ったアクアリウムショップでメタリックカラーがきれいだなと気になっていました。
45cm水槽のレッチェリ追加に伺ったらまだいたのでお迎えです。
買う際に普段の餌を確認したところ、「餌は苔を食べています。」…だったので瓶よりマシだなーと思ってもらえるように頑張ります。
ホームセンターでなくてもこういう扱いなんだなあ。
ひとまず、アドバンスを即食いしてくれたので餌は悩まなくて済みそうです。

そしてちょっと容れ物を加工しました。
プラケ飼いになるのですが、コンセントがあるのでどうしても蓋が半開きになります。


飛び出しが怖かったので飛び出し防止になればと鉢底ネットを加工して一次受けにしました。


飛び出し→ネットで勢い軽減→プラ蓋に当たって水槽に戻る……といいなぁ。
灯りの眩しさもちょっとマシになったかな~。

また、ベタ飼いの皆さんに質問ですが、ベタのヒレを大事にできる水草って何があるでしょうか?
今はボトルアクアで使っていたカーナミンをモス付きマルチリングに通して沈めています。
あとアマフロを一塊。
やっぱりマツモかなあ。

最後にお写真。





尾ひれは渋いピンクなのですが、ボディは色んな色に見えます。
頭は黒いですね。
基本は青で、ターンすると黄緑、黄色に見えたりします。
観察すればするほど魅力的です。
お口は口紅塗っているみたいです。



おじさんですけど。
{aimg}201705141957291-531-1{a}
{aimg}201705142002321-531-1{a}
{aimg}201705142013421-531-1{a}
{aimg}201705142014321-531-1{a}
{aimg}201705142022461-531-1{a}
{aimg}201705142028131-531-1{a}

スポンサーリンク

[6]返信 みなみ さん みなみ 2017年5月15日
>>3 コリだらス さん
メタリックカラー憧れてたのでそういっていただけると嬉しいです。
もう一匹、似たカラーで白っぽい子もいて悩んだのですが、1週間前に見た子の方にしました。
今後色の変化があるのか含め、わくわくしながら眺めてます。

泳ぐのが好きみたいで、スポンジフィルターの近くによく居ます。が、水流での疲労が気になる。。

[5]返信 みなみ さん みなみ 2017年5月15日
>>2 もちもち さん
サクラちゃんみたいな、白ベースに他の色が乗るのもポップな感じで好きです~。
水草はかたい葉でもいけるんですね。ブラックウォーターにしてくれるらしい種を買ったので水槽のアマフロとウェンディロフ追加してみます\(^^)/

[4]返信 みなみ さん みなみ 2017年5月15日
>>1 てのひら さん
苔食いって聞いた瞬間に「……そうなんですね。(察し)」となりました。。w
同じ個体と思えないくらい、動きや明るさで色が変わる不思議さんです。

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年5月15日
この色合いのベタめっちゃ綺麗ですね(^-^)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月15日
美しいですね~(*・ω・)ウチでは今3匹いますが、アマフロの根っこにヒレを引っ掻けて休んでます、あとはウィローモス、アヌビアスナナ、ミクロソリウムウェンディロフが入ってますよ(´- `*)しかしブラックウォーター化した方が生体の調子良さげなのでマジックリーフとアマフロとかでも良いかなと思います(笑)

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月15日
ベタって苔喰いなのか…
光の当たり具合で別人のように見えますねー!綺麗

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介