皆様のオススメ小型混泳魚教えてください~!

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みなみ 2017/05/18(木)22:47
こんばんは。

45cm水槽に生体追加したいのですが、悩みに悩んでおります。
一種類を5~7匹投入予定です。
選択肢が多い方が悩んでいて楽しいので、是非皆様のオススメ混泳魚を教えて頂けると嬉しいです~。

34L水槽、らくらくフィルターL(リングろ材使用)を使っています。

~今いるお魚~
ブラックファントムテトラ2cm メス1オス2
アカヒレ3cm オス1
レッドチェリーシュリンプ7

~最終的に入れたいお魚~
マーブルハチェット1,2匹

~今の選択肢~
シュードムギル ティミカ
ゴールデンテトラ エオス
ダイヤモンドネオンテトラ
アドニステトラ
アフリカンランプアイ
ブリタニクティスイエロー
{aimg}201705181626561-531-3{a}
{aimg}201705181629461-531-3{a}

スポンサーリンク

[7]返信 たみ さん たみ 2017年5月20日
群泳見たいならラスボラ エスペイ
入れて慣れない初めは群泳するけど慣れると散らばるのが多いですがこいつは群泳率高いそうです
水槽拡張したんでうちもこれ入れようかなと計画中

[6]返信 riparian さん riparian 2017年5月20日
>>5 みなみ さん
アクセルロディも副数種あってブルー、レッドなど微妙に違う色味の種がいますがお勧めは濃い色をもつディープと名前に付いている種が水草水槽には向きますよちょっと泳ぎは機敏ですが・・
ミクロラスボラ ブルーネオンは魚では珍しくグリーンに発色する魚で水草水槽に涼しげな雰囲気を与えてくれます、両種とも水草水槽を引き立ててくれますよ。

[5]返信 みなみ さん みなみ 2017年5月19日
投稿してから気付きましたが、ミクロラスボラ ブルーネオンとアクセルロディを勘違いしてたみたいです(笑)
アクセルロディはまだ実物見てないだけみたいなので、要チェックしてみます!

[4]返信 みなみ さん みなみ 2017年5月19日
>>2 riparian さん
ブラックファントムは、胸ビレ後ろのキャットアイみたいな模様が好きで飼いましたが、今の水槽全体が暗いのを考えるとどうしても明るい子をぶちこみたくなりますね~。

ティミカはやはり動き回るんですね。これはまたいつかにします。
ランプアイ入れるなら、ハチェットを先に入れて極力居場所を失わないように対策するつもりです。
あと、ハチェットのために蓋はコンセント類と外掛けエリア以外は隙間なくしました~。
ハチェットでなくても飛ぶときは飛ぶみたいですしね><

立ち上げ三週間ほどから苔ると聞いてますので、今すぐの話というよりはもうしばらくしてから投入するにあたってどうしようかな~という感じで質問してみました。
ちょうど三週間経つくらいなので怖いんです~~!!
水槽立ち上げは随分長いこと考えてましたが、生体考えるのが楽しくて楽しくて。

……全体を撮ろうとするとどうしても写りこみます(笑)

[3]返信 みなみ さん みなみ 2017年5月19日
>>1 しろ さん
アクセルロディ、気になっていたのですが、複数店で見かけた子達が毎回「うーん?」なんですよね……。
ブルーというより、グリーンに見えがちで。。
ブルーのなかでも幾つか種類があるようなので、気に入ったカラーの入荷があったら飼っちゃうかもしれません!
鳴くとよく聞きますね~。噂で聞いてて気になりますのでww

ラミーノーズも真っ赤なお鼻が特徴的ですね。
群れで入れたい子です。

[2]返信 riparian さん riparian 2017年5月18日
ブラックファントムテトラは色的には地味な印象なので少し明るめの種を選びたいですね、選択肢の中からならアドニステトラやブリタニクティスイエロー等が透明感あるイエローで泳ぎも穏やかなので落ち着いた印象になると思います。
選択肢以外ならミクロラスボラブルーネオンなどのラスボラの仲間も水草との相性がいいです。選択肢のティミカも綺麗ですがちょっと活発すぎるんですよねマーブルハチェットを入れるのなら余り上層に影響を与える種は選択肢から除いたほうが無難かもです、ランプアイもちょっと上層ですし・・・
生体追加はもう少し様子を見たほうがいいかもしれません、生体が増えると水の富栄養化が進み苔の原因になるため水草と水が安定してから追加がいいように思います。
それとマーブルハチェットは驚くと飛び出すので隙間なく蓋が必要です。
悩んでいる時もやっぱり楽しいものなんですよね~ (^^)

みなみさん むっちゃ水槽に写りこんでますよww

[1]返信 しろ さん しろ 2017年5月18日
こんばんわ!コリ飼いなので中層~上層魚は詳しくありませんが、うちはスンダダニオアクセルロディをいれてます。
調子良いと尻鰭が赤く輝きますし、フィンスプして『ギャッギャッ』って声だすから賑やかで良いです(^^)

あとは超ポピュラー種ですが、個人的にラミーノーズが大好きです。。でも群れ感出したいですよね。

経過を楽しみにしてます!みなさまのおすすめもたのしみー

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介