生体追加


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たみ 2017/05/19(金)15:03
おはこんばんちわ

前から言ってた90スリムを90レギュラーに拡張。
JCBギフト券が手に入ったのと、アクアテイラーズで新店オープン記念セールとしてコトブキの900が半額ラスト1個!
って事で水槽だけ購入して、タイミングを見て台の作成と入れ替えを行う事に。

火曜から嫁様が不在!
リビングで作業して色々散らかしっぱなし出しっ放しでも無問題!
て事で急遽水槽台の設計図を書いて閉店間際のコーナンへ!
水曜21時過ぎから作業開始


ガーリガーリゴーリゴーリ
仮組みしてとりあえず設置すると触らなくなる裏とかだけ色塗り。
乾燥のため時間置くので1日目終了。

2日目帰宅早々18時から作業開始。
昨日の続きから。
台の完成!(仮)←21時過ぎ
色塗って乾燥待つ間に晩飯食う。

現在の90スリムはトータル100kgほどなので満水のまま引きずって動かし新台の配置。
底にフェルト貼ってあるしね!
床下の梁の位置の関係でスネへのアクアテラと位置を入れ替え。

ここで1番の大仕事。
40キロある水槽を2階のリビングまで担ぎ上げる。
階段の幅が900mm、水槽の梱包合わせて1000mm
横向きには通らないと。
縦?中にガラスの蓋入ってるから傾けられないと。
結果、水平保ったまま一番持ちにくい前後が長手の状態wwww
階段が途中で90度2回曲がるwwww
梱包のバンド切れたら死ぬwwwww
途中で力尽きそうになったねwwww
水張ってシリコンのアク抜きとか言ってる余裕ないwwww
どうせ酢酸系シリコンだしアク抜きなんていらんいらんw



何とか2階に上げて梱包解く。
ここからもオールガラスの持つとこ無い箱状の物体を担ぎ何とか台に乗せる。←22時
ちょっとだけ水入れると手前に集まる。
台ってか床の水平かな?
コンマ単位の傾き修正のために底のフェルトで調整。
ここから適当に生体入れ替え、フィルター移設諸々で0時周りますたw


コード類の見栄えやレイアウトの調整は後ほどという事で😴
下は扉付けるしね!







え?タイトルの生体追加?






嫁様不在の理由
帰ってくると2日かけてリビングのど真ん中で作業とか無理ゲーなんでラストチャンスって事で突貫しましたw
{aimg}201705191423321-313-7{a}
{aimg}201705191424141-313-7{a}
{aimg}201705191425541-313-7{a}
{aimg}201705191457301-313-7{a}

スポンサーリンク

[14]返信 たみ さん たみ 2017年5月20日
>>13 てのひら さん
流石に90規格動かすのは至難の技ですけど一応念のために敷いてますよ
ホムセンのクッションフロアコーナー切り売りコーナーでフェルトっぽいのがあったんで台の底に両面テープで貼ってます😏

[13]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月20日
>>12 たみ さん
掃除のときとかもう少し隙間があればと思うこと多いしフェルト良さそうですねー
子供いると足音の振動で底ものビビりになりそうだけどそれにも効果ありそう

[12]返信 たみ さん たみ 2017年5月19日
>>11 てのひら さん
家族が増えるよ!
90スリムは水量80程度なので台の底が滑りやすければ結構簡単に動きますw

[11]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月19日
やったねたみちゃんって言おうとしたらすでにタグにw おめでとうー(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆

もとの水槽水入ったままじゃんとか思ってたらそのまま動かしてたとか…
90とはいえフレームレス2階までとかムリー(乂'ω')
枠ありなら持てるけど掴むとこないからそーとー指力ないと厳しいですね、どうしてもってなら頭にのせて運ぶかもー

[10]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月19日
>>9 たみ さん
そう!(笑)

[9]返信 たみ さん たみ 2017年5月19日
>>7 Hanekko さん
スポンサーリンクw

[8]返信 たみ さん たみ 2017年5月19日
>>6 鳥 さん
この機を逃すと1年先とかになるんで😣

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月19日
>>4 たみ さん
あっ!おめでとうございます!赤ちゃんの広告だと思ってしまいました(笑)

[6]返信 鳥 さん 2017年5月19日
おめでとうございます!
でもなんて日に作業してんですかwww

[5]返信 たみ さん たみ 2017年5月19日
あ、でもアクリル120×60よりはカルカッタキガス

[4]返信 たみ さん たみ 2017年5月19日
>>3 Hanekko さん
握力60背筋200程度にはw
まぁバンド持って一段ずつ置いては登ってなんですけどね😐

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月19日
40kgのガラス水槽もって階段って、どんなマッチョですか!?(笑)

[2]返信 たみ さん たみ 2017年5月19日
>>1 もちもち さん
30キューブ満水だと30kgありますからね😏
フレーム付きだとガラスが薄いんでまだマシだけどオールガラスは…😣

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月19日
えっ!出来立てホヤホヤの赤ちゃん‼おめでとうございます(о´∀`о)
私は30キューブを2階にもって上がった時に、これ以上の重さはムリ!(笑)と思いましたw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介