久々のガサと色々


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2017/05/20(土)20:14
先日久々に近所の川に餌用のエビをガサりに行って来ました。

ガサ自体はたまに行ってたんですが、近所では目ぼしい成果がなくて上げていませんでした。

今回現地到着直後で迎えてくれたのは

大きなネズミ 「ヌートリア」
どこにでもいるようになっちゃいましたね ( ーωー )
こういった事もありますのであらためて放流しないよう我々も注意しなくてはいけません。
でもヌートリア意外にかわいいですよね (*´∇`*)

今日の目的は餌用エビの採集です

採集開始一時間半そこそこ捕ることができました。
ほとんどシナヌマエビ、一匹だけスジエビ後は色々です。
このエビたちは新しい水槽のコケ対策要因や彼の餌になります。

触ろうとしたらさすがに嫌がられました。

その他には

ヨシノボリや

間違って採集してしまった大きなヤゴ(オニかギン?)
画像体にくっ付いているのはゲンゴロウの仲間
ヨシノボリ以外は元の場所へ

それとミズスマシの仲間

簡単に大量に捕ることが出来て日淡遊泳魚の餌に向いてるようなので今回お持ち帰り

うちにいる種類不明+ミナミメダカの餌になってもらいます。
ちなみに種類解る人います? この手の種類は見た目似過ぎていて判別が難しいです。

ここで日も陰ってきたので退散



何だか良い感じの日没が撮れたので掲載

ガサ自体の成果は何時も通りなんで日記にするまでもないと思ってたんですが、ヌートリアと日没で書きたくなってしまいました。😅


そしてアクアラインにも貼ったオトシンの稚魚微妙に大きくなって来てます。

お腹がオレンジなのはブラインを食べて膨らんでいるからで現在ブラインとゾウリムシ他で少しずつ大きくなってきています。
最近は面白いネタやお迎えがなくて中々日記を書く事はありませんが細々と水槽のお世話を続けています。
現在は繁殖シーズンなので手が掛かりお迎えもできないですが、秋以降になったらまたお迎えしたいな~
といっても迎えるのはオトシンなど地味な種類になるから写真栄えしないんですよね・・・



最後に閲覧注意です!!!

うねうね ♪
動いている姿キモ!
エビ水槽のプラナリアが爆殖ww
今水質は好調なんでリセットしたくなくてこつこつテデトール中。




{aimg}201705201900261-12-27{a}
{aimg}201705201900391-12-27{a}
{aimg}201705201900491-12-27{a}
{aimg}201705201900591-12-27{a}
{aimg}201705201901081-12-27{a}
{aimg}201705201901331-12-27{a}
{aimg}201705201901491-12-27{a}
{aimg}201705201902391-12-27{a}

スポンサーリンク

[13]返信 riparian さん riparian 2017年5月22日
>>12 コリだらス さん
川辺に座って夕日を見てるおっさん一人。 もやの掛かったような感じが綺麗でした。
プラナリアって肉食みたいでアカムシを好んで爆殖してるんですよね餌を渋れば減るのかもしれませんね。
ヌートリアは九州北海道以外では増えてるらしいです、でも元々毛皮目的で輸入して価値がなくなったから野に放たれたとか・・・こういったことをやって害獣扱いは可哀想になってきます (--,)

[12]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年5月22日
夕陽が綺麗やー(^-^)
あ。読ませてもらってる途中で思い出した…うちのプラナリアいつの間にか居なくなってる(><)
ヌートリアは大阪城のお堀で見たことがあります、全国で増えてるんですねー

[11]返信 六花 さん 六花 2017年5月21日
>>8 riparian さん
いやいや、ヌートリアはあのもふもふだからゆるかわいいのであって、人間の顔にヌートリアっぽい顔面が合成されたらただの不細工ですよ…_(:3 」∠)_

[10]返信 riparian さん riparian 2017年5月21日
>>5 ピョン吉 さん
カピバラはあまり聞きませんがヌートリアは最近良く聞くようになりました。
タヌキいいですよね!うちも田舎なのでスーパーからの帰りに遭遇して驚きました。 彼ら通り過ぎた後一回振り向いてこっち見るんですよそして去っていく。
海外動物に負けない愛嬌のある動物だと思いますね。

[9]返信 riparian さん riparian 2017年5月21日
>>4 Hanekko さん
ヌートリアは川の下流域では報告されていたんですが、上流であるこの一帯まで泳いできたのかもしれませんね
オトシンの繁殖内容需要ありますかね?とりあえずたまにアップしたいと思います。

[8]返信 riparian さん riparian 2017年5月21日
>>3 六花 さん
ヌートリアかわいい♪ 六花 さんもかわいい!?

[7]返信 riparian さん riparian 2017年5月21日
>>2 もちもち さん
ガサはお魚少ないです。深い所に居るらしいんですが、そこまで行くと事故でニュースになってしまいそうで行けません(・・;)
このオトは大人でもちょっと他のオトとは違いボーっとした表情なのでかわいいです♪

[6]返信 riparian さん riparian 2017年5月21日
>>1 てのひら さん
プラナリアのキモさはつらいものがありますね~一匹ならキモカワでいいんですが大量になると背筋が凍りますΣ( ̄ロ ̄lll)
タイガージェットは今のところゾオリムシとブライン生クロレラの沈殿物で給餌しています。 順調にいくといいんですが・・・

[5]返信 ピョン吉 さん ピョン吉 2017年5月21日
ヌートリアとカピパラを勘違いして、えぇー、あんなのいるんだ!、と一瞬思ってしまいました。うちの近所には沼狸はいませんが、本当の狸ならおりますよ。

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月21日
ヌートリアなんているんですね。近くの川にいたらビックリだわー。
どんこ可愛い の流れでプラナリアも見てしまいました…(笑)
オトシンはエビと相性よいので、私ももうちょい飼いたいなぁと思ってますが、稚魚育成も知りたいのでぜひたまにアップしてくださいね!

[3]返信 六花 さん 六花 2017年5月21日
ヌートリアに似てるって言われるぼくです_(:3 」∠)_

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月21日
色んな種類がガサれるんですねイイナア(・∀・)
ヌートリアはちょっとかわいいですね(´- `*)
オトさんは小さくてもちゃんとオトさんの顔なのでなんだかにやにやしちゃいます(*´∀`*)かわいいなぁ

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月21日
プラナリアキメェ(´Д`|||) けどこんな感じで石とかについてウネウネしてるだけならそんなでもないかも... ガラス面這わなければいいんだけどねー

ジェットさん順調そうですねー、生クロレラも与えてるんですか?
ピグミーサンフィッシュの稚魚に備えてゾウリムシ、ミドリムシあたりやってみようかな〜なんて考えてます

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介