大所帯。


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
しろ 2017/05/20(土)22:55
セパレーターを越えて大人スペースへ脱走する稚魚、多数。
大人スペースを稚魚どもが縦横無尽に走り回り、なんともにぎやかになっております。
しあわせな光景です。

しかしながら。
稚魚……というか幼魚、若魚サイズの子達が、
数えてないけど10数匹?はいるわけで。
当然、餌も増やすわけで。
硝酸塩が……!下がらない……!!

アンモニア、亜硝酸は出ないし、生体は元気そうですが、どうにかしなきゃなぁ。
ナイトレイトマイナスも効果在るのかないのか……。
濾過増設か、里子に出すサイクルを早めて生体を減らすか……。水槽増設しちゃうと、キリなくなるの目に見えてるしなぁ!

とりあえず水換えだー
画像は、稚魚の走り回る大人水槽と、
いつの間にか生まれて&育っていた、イエロールリーっぽい、かっこいいシュリンプ。
最近やけにルリー率が高い。遺伝しやすいのかなー。
{aimg}201705202253591-276-14{a}
{aimg}201705202254351-276-14{a}
{aimg}201705202254581-276-14{a}
{aimg}201705202255241-276-14{a}

スポンサーリンク

[10]返信 しろ さん しろ 2017年5月22日
>>8 コリだらス さん
やっぱり繁殖易種でも難種でも、この光景の喜びはすごいですよ~!アッシャー画像お待ちしてます!

[9]返信 しろ さん しろ 2017年5月22日
>>7 riparian さん
そうなんですよね……で、せっかくナイトレイトマイナスいれても、やっぱり気になってまた水換えも早めにしちゃうから意味なしという。。
水草と、うれしいものじゃありませんが苔に消費してもらうしかないのかなー。。

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年5月22日
うちのアッシャー水槽もはよ!って感じですがなかなか…
めっちゃ幸せ画像ですねー(><)

[7]返信 riparian さん riparian 2017年5月21日
コリの幼魚と大人たちかわいいですね
ナイトレイトマイナスは硝酸塩を直接分解するわけではなく、分解するバクテリアを繁殖させる為の餌だったりするので効き始めるまでタイムラグがあるのがつらいところですね。
安定すれば手が掛からなくなるけど手っ取り早くは水換え+水草に消費してもらうのが一番効果的だったりしますよね。

[6]返信 しろ さん しろ 2017年5月21日
>>3 六花 さん
稚魚ども、よく赤コリの巨体に吹っ飛ばされてますが懲りずに遊び回ってますね~

[5]返信 しろ さん しろ 2017年5月21日
>>2 もちもち さん
硝酸塩はもう人の手で水換えして薄めてく敷かないのかなぁと……稚魚可愛いから仕方ない……

[4]返信 しろ さん しろ 2017年5月21日
>>1 てのひら さん
頼んでもないのにカメラ目線くれるやつが多いかもしれません!
ガラスも取り出してごしごしすれば綺麗になるんですけどねーもういいかなって。

[3]返信 六花 さん 六花 2017年5月21日
稚魚ちゃん爆走(笑)
温和なコリさんだから成り立つ光景なんでしょうね〜(*´ω`*)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月21日
ちっちゃい子もかわいいですね(о´∀`о)大所帯の維持大変だろうと思いますが頑張って下さいね

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年5月21日
しろさんとこのコリは目がおもしろい
なにも考えてなさそうでこちらのことを見透かしてそう... まぁなんも考えてないんだろうけどw
おっきいのもちっこいのも仲良くやってる光景はいいですねぇ

ガラスの器まるで最初からこういう模様だったかのよう

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介