えさ探し


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
アクアユリウス 2016/11/26(土)21:32

ググってもなかなか出てこないウミウシ(うちの場合コノハミドリガイ)の飼育方法。
餌の確保が大変ということは分かっても、具体的に何を食べてるかについては
真偽のあやしい情報が転がっているばかりで……

と思っていたところで、
ウミウシの関連書籍と大学のHPで同じものが餌として紹介されているのを先日発見したので、
それの確保をしようと今日も今日とて磯へ繰り出そうとしたわけです。

(ちなみにソイツが何かと言えば「ハネモ」で、
低潮帯(干潮のときの水面付近)に生える海藻のようです。
調べるとマリンアクアリウムでは駆除のしづらい厄介ものらしく、
それをわざわざ入れようとしている私は奇異なアクアリストになるのでしょうか…?)

しかし今日は若潮といえど、干潮の時間は朝8時。
起きられる自信がない。
しかも、釣りをされる方はご存知かもしれませんが
冬の干潮というのは1日2回あるうち日中の方は水面があまり下がってくれないので、
低潮帯の海藻を陸から見つけるのは困難ではないか?という不安ばかり。


結局寝坊して磯についたのは9時くらい。
上がりはじめてきた海岸線を歩けども、
やはりそれらしきものは見当たらず。

手慰みにふと磯に転がってる石をひっくり返してみると……



イソカニダマシだ!
初めて見たぜ!やったぜ!
こう見えてヤドカリの仲間だぜ!



あとなんか網使わずに魚とれちゃった!(シマスズメダイですかね)

うひょー!(当初の目的をすでに忘れている)

※彼らはリリースしました。
{aimg}201611262130541-121-2{a}
{aimg}201611262131231-121-2{a}
{aimg}201611262131521-121-2{a}

スポンサーリンク

Next 

[7]返信 みやや さん みやや 2016年11月27日
磯遊び…楽しそう‼
子供の頃から磯釣りを憧れてたけど未デビューなんで磯は憧れます。

[6]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2016年11月27日
コメントありがとうございます〜
磯遊び楽しいですが、冬に差し掛かってクソ寒い中オッさんが釣り竿も持たず海べりを一人うろついてるのはなかなか不審な光景ですww
もちもちさんのおっしゃるように、コノハミドリガイは光合成する不思議な動物なんですが、そのための葉緑体は海藻から摂取するので、今しばらくは照明からの光合成でやり過ごしてくれてても早く良い餌を見つけてあげたいですね

[5]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2016年11月27日
すごく楽しそう
俺も磯遊びしたい

[4]返信 riparian さん riparian 2016年11月27日
磯遊び羨ましいです。
海が近かった実家に帰りたくなりました。

[3]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年11月27日
小さい子達可愛いですね😊
ウミウシさんのご飯見つかりますように

[2]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月26日
磯遊びいいですね~(*´∀`*)ウミウシは写真集もってますがカワイイですよね、コノハミドリガイの生態を某サイトで見てきましたがスゴイいきものですね~なるほど新鮮な海藻が必要だわ~@@;

[1]返信 osachi さん osachi 2016年11月26日
磯の散策って楽しそうだね、今回はハネモ見つからなかったのは残念だけど、可愛いカニや魚に夢中になってるのを想像するとホッコリしました!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介