初めての薬浴


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/05/26(金)21:05
熱帯魚始めてから約半年。
六花、初めての薬浴に踏み切りました。

アクアラインにも上げましたが、今朝水槽を覗いたら、こうめちゃんのお腹あたりに白いおできのような膿のようなものがあって、「!?」となりまして。

白点にしては一箇所だけでかいのがどーんとできているし、なんかでっぱってるし、ニキビが悪化した時に、真ん中に白い膿が溜まって、それが潰れたら中の膿が出て来るじゃないですか。あんな感じ。

昨日ならおやすみやったのに、今日に限ってバイト……
こんなこうめちゃんを置いて行くなんて気が気じゃないよ……と思いながら、帰りにメチレンブルー?でも買って帰ろうと思い立って、ホムセンへ。

初めてだから一応店員さんにも聞いてみようと、なんか詳しそうな男の店員さんに写真を見せて状態を説明したら、穴あき病の初期かも、とのこと。

穴あき病って…あの金魚がなるえぐいやつ…熱帯魚もなるんだ…。゚(゚´Д`゚)゚。

で、細菌感染症全般に効くのでとグリーンFゴールドリキッドを勧められ、使い方まで教えてくれました。読めばわかるんでとか言われると思ってた…笑

で、帰ってからこうめちゃんを隔離して薬浴開始です。

S水槽はエビがいるし、容器がバケツしかなくてこうめには申し訳ないけど……
ほんのりブラックウォーターを見慣れていると、あんまり色がついた感じしないですね…

で、ここでミスったのが、バケツに飼育水と新しい水を足して薬浴させたんですけど、新しい水のカルキ抜きに普通にアクアセイフを使ってしまって……

粘膜保護されていいんじゃね?とか思ってたけど安直すぎた…

粘膜保護剤が薬効を弱めてしまうとか…
牛乳で風邪薬を飲むような感じらしいです(^^;;

店員さんには毎日少しずつ水換えをして、薬浴水を徐々に薄めていく感じで、と言われたけど、明日水換えの時にお薬も足そうかなぁ…
{aimg}201705262047451-206-73{a}
{aimg}201705262052281-206-73{a}

スポンサーリンク

Next 

[4]返信 六花 さん 六花 2017年5月27日
>>3 もちもち さん
水温変化がないように気をつけてたんですけどね…
GHDを購入したときにトリメンなしで入れたからそのせいもあるのかもしれません…

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月27日
暖かい季節との境目はやっぱり病気になりやすいですね(;´Д`)うちのはベタ♂とハナビ♂が体調を崩し、ベタは9分ハナビはまだ7分くらいの回復です、六花さんご自身も心労で疲れ果てないように休むことも肝心ですよ(*´ェ`*)どうぞお大事に

[2]返信 六花 さん 六花 2017年5月27日
>>1 aki-hiro さん
心配すぎて寝れないなうです
こうめ隔離した後に一息ついたら一気に偏頭痛が来て夕方から少し寝てしまったせいもありますけど…←
こうめと一緒に頑張ります

[1]返信 aki-hiro さん aki-hiro 2017年5月27日
心配ですね。半分ぐらい新しい水に変えて、変えた水の分の規定量の薬入れた方が良いかもしれないですね。治りますように。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介