こうめさん経過観察


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/05/29(月)00:14
こうめさん、完全に穴あきですな…
昨日充血してたところの鱗が剥がれたみたいになって、白い穴(2日前のようなできもののような感じではなく、傷跡のようなもの)ができています。


寄生虫らしきものは取れたっぽいので、せっかく買ってきたけどアグテンは使わなくていいかな…まあ持っててもいずれ使う時が来そうな薬ではあるけど。未開封だし。

それよりも今の穴あき状態にはグリーンFゴールドリキッドで継続して薬浴して、治りそうになければ、ゴールド顆粒とか観パラに切り替えたらいい感じかな…?
なんとかリキッドで治ってほしいけど…

今のところは、バケツの中でも慣れたのかスイスイ泳いでるし、エサも欲しがってます。明らかに元気がない感じではないので、なんとか持ち直さないかなぁ。
でもフンが糸フンなんですよね…あのこうめさんが消化不良…(^^;;

でこぽんさんも尾びれが欠けていたので、一緒に隔離しようかと思いましたが、カップにすくうときにかなり嫌がったので、まあどのみち菌とか虫とかなら、バケツにも水槽にもうようよしてるやろうし、水槽の方も念のためメラフィックスで雑菌抑制はしてるし、来たばっかりでストレスかけまくるよりは…と思って本水槽に残ってもらってます。
今日はピンセットからエサを食べることを覚えてくれました。


なんか朝見たときにはピググラさんも尾びれ裂けてる子がいた気がしたんですけど、お昼前に見たらそんな子いなかった…回復が早いのか気のせいだったのか…

薬浴も何が正解かわからんし、心配ばかりで…
こうめのUNKOスポイドで取るのは好きだけどね…


まあ、かいぬし、がんばるよー
こうめもがんばろー٩( 'ω' )و
{aimg}201705282359461-206-74{a}
{aimg}201705282359561-206-74{a}
{aimg}201705290010331-206-74{a}

スポンサーリンク

[8]返信 六花 さん 六花 2017年5月29日
>>6 もすけ さん
虫みたいなのは取れたんですけど、穴あきの傷みたいなのは昨日と比べてもあんまり変わらん感じです(^^;;
よくもならず悪くもならず…
私も焦りましたよー! 色々病気についても勉強しているつもりでも、いざ出くわすとなんだこれ!薬浴?塩浴?聞かずにはいられない!!!ってなってました。

[7]返信 六花 さん 六花 2017年5月29日
>>5 もちもち さん
もちもちさんはエサあげる派なんですね〜
うちは今毎日新水に1リットルずつ変えて、薬の濃度を薄めている感じです。
明日になってもよくならなければ、ゴールド顆粒にするかも…

[6]返信 もすけ さん もすけ 2017年5月29日
良くなったようてなによりですね(・∀・)うちも薬は買ってありますがいざ使うときがきたらテンパってしまいそうです(@_@)

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月29日
痛々しいですね(;´Д`)うちのベタ♂が運動性エロモナスっぽいのになった時はプラケで薬浴&エサを普段の3分の1位与えつつ二日に一度半分換水で、換水時に薬を足しつつ2週間は同じ濃度の薬浴してました、終わってからはガッツリ濃い目のブラックウォーターにしてます、同じアナバスの仲間なので終わったらガッツリ濃いめのブラックウォーターが効くかもしれません~頑張ってください(*´ェ`*)

[4]返信 六花 さん 六花 2017年5月29日
>>3 コリだらス さん
薬浴中の餌付けは賛否両論あるみたいですね。私も悩みました…。
エサを食べる元気もないくらいなら、与えても残り餌や消化不良が怖いのでやめようと試しに与えてみたら、いつも通り食べにきたのと、本人もバケツに慣れてからは普段通り泳ぎ回っているので、断食して体力を落とすよりは、とネオプロスのフレークを3枚と、ごく少量1日1回だけ与えています。これ以上は本人がねだってきても与えません。毎日少しずつ換水しつつスポイトでフンも取ることにしたので、大丈夫かなと…吉と出るか凶と出るかはわかりませんが…

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年5月29日
病気は心配しきりで大変ですが、魚の為にも頑張ってください(^^)
うちは薬浴中、エサは与えないようにしていますがグラミーはどうなんでしょう?
さすがに1週間超える薬浴の場合は少し与えていますが、濾過の効いていない薬浴水槽なりでは水質悪化が怖いかも…(><)

[2]返信 六花 さん 六花 2017年5月29日
>>1 Sap666 さん
初めての薬を使った病気治療なので、悩みながらやってます(^^;;
でも皆さんとおってきた道なんやなと思うと、これもいい経験というか、勉強する機会になるなぁと。病気しないに越したことはないですけどね!

上にバットをかぶせて暗くしてるんですが、開けるとエサをねだるように上にやってきます(笑)消化不良っぽいのが心配なので、ごく少量しかあげられませんが…

[1]返信 Sap666 さん Sap666 2017年5月29日
六花さん

奮闘記が続きますね。懲りずに頑張って下さい。(=^・^=)

餌を食べているなら少しは安心ですね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介