生体選び失敗

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ごまパパ 2017/06/01(木)21:04
いつも行くお店のブログをチェック中コケ取りの魚を発見
お店に行って見てみることに
現物はコリドラスみたいな模様で可愛い
でもしかしでかい約10cmそれでもこれならいいかと思いました
買う際にエビがいるけど大丈夫?と店員さんに聞いたら大丈夫と言われたので3匹購入
家に帰ってネットを見ると
エビが食べられて全滅したやエビとの相性は悪いなど話と違う
また60水槽で1匹が丁度いいとのこと
現在45水槽と30キューブ10リットル水槽しかない
安易に考えてた自分がバカだった
エビが全滅かも
命あるもの最後まで頑張って飼おうと決意
でもどうしようか考え中

では私が買った魚ですが
「サイアミーズ・フライングフォックス」




ほんまに可愛いけどでかい
{aimg}201706012054511-425-13{a}
{aimg}201706012055071-425-13{a}

スポンサーリンク

[20]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月3日
>>19 みやや さん
昨日違うお店で聞いて見たらやはり状況は厳しいみたいです
大人になったら襲う事がある特にエビの脱皮直後に襲うみたいです

[19]返信 みやや さん みやや 2017年6月3日
思ってた以上に大きめな個体ですね!
混泳はやるまでは分からない部分もありますしね。

大きく育てる事になっちゃいますが餌に慣れさせてお腹すかせないようにとか?

[18]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月2日
>>17 Hanekko さん
今から違うお店に行く予定なのでそこでも聞いてみます

[17]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月2日
>>16 ごまパパ さん
大人のチェリーなど弱らなきゃ狙われないし、私はそのまま様子見で飼えるんじゃないかと思います。サイアミの数減らせるなら減らした方がよさそうですが。

[16]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月2日
>>15 Hanekko さん
そうなると個体によるんですかね
今は飼いたい気持ちと魚にとって残念な環境ならお店に引き取り依頼することも考えてます
隠れ家はエビメインなのでたくさんあります

[15]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月2日
うちはサイアミさんとルリーやレッドビーなど一緒に飼ってましたけど、特に問題無かったですよ。
残念ながらコケとりのためにエサをあげないせいか、60cm水槽3匹いたサイアミさんが弱って、いまはいなくなっちゃいました。
稚エビは、オトシン等一部の魚以外、ほとんどの魚が狙いますので水草沢山の隠れ家ないと繁殖厳しいですね。

[14]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月2日
今でもかなりでかいです中指ぐらいです
お店の水槽には違う魚としか入っておらずエビは一緒にはいませんでした
老舗のお店なので信じました
って言ったらお店も悪くなるので
それは私の下調べが出来ていればネットで見たんだけどって言えたんですけどね

[13]返信 しろ さん しろ 2017年6月2日
>>12 ごまパパ さん
エビと同じ水槽にいれることはなかったのでお答えしかねますが……とにかく想像以上に大きくなる子達です。
ネットの情報の方が実体験なのかなと思います。
店員さんも、もう少し伝え方があるような気がしますね……お店で、エビとサイアミーズを同じ水槽にいれていれば説得力ありますけど。

[12]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月2日
>>11 しろ さん
やはり食べちゃいますか?
最初に買ったドクターフィッシュもそれで単独飼いになってます
エビは後からなんですがメインがエビになったのでドクターはそのまま飼ってます

[11]返信 しろ さん しろ 2017年6月1日
>>10 ごまパパ さん
サイアミーズはわたしも昔飼っていて、好きな魚なんですが……。相性は仕方ないですよね。

[10]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月1日
>>9 しろ さん
そうですね
出来るなら飼ってあげたいのですが・・・。
エビをメインに飼ってるからどうしてもエビを食べる魚は・・・。
食べたのは死んでるエビで今日はそんな素振りはなかったのでもう少し様子を見てエビを食べるようなら一度連絡してみます
なんかほんまにサイアミさんに申し訳なくて涙が出ます
情けない飼い主です

[9]返信 しろ さん しろ 2017年6月1日
>>8 ごまパパ さん
そうですね、下調べは次回に活かすのと……
サイアミくん達のためにも、ショップに引き取りを依頼してみては?

[8]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月1日
>>7 しろ さん
なるほどう
そう言われれば納得のいく魚ですね
ブログ見てたら欲しくなって調べもせず行っちゃいました

[7]返信 しろ さん しろ 2017年6月1日
サイアミーズはねぇ……水草オンリーで、ほぼ生体がいない水槽だと本当に良い仕事をするのですが……。
衝動買いは難しいですね。

[6]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月1日
>>4 もちもち さん
そうですよね
でも今のところ被害はないのと被害というのも可哀想で
魚に責任はないので

[5]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月1日
>>3 AP.FARM【K】 さん
一応調べたら偽物じゃあなさそうでした
サイアミーズがつかないのはその通り見たいですがサイアミーズの方はまだおとなしいみたいです
そう思いたい部分がデカイですが

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月1日
う~ん思った以上に色々心配ですね(;´Д`)ショップに引き取ってもらえないか相談したほうがイイ事案やも。。。

[3]返信 AP.FARM【K】 さん AP.FARM【K】 2017年6月1日
かの有名な「小さい内だけコケを食べる事もある」というフライングフォックスさんですね(;゚д゚)ゴクリ…
しかも結構凶暴なので混泳すら注意です(このサイズだと><)

[2]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月1日
>>1 もちもち さん
今のところはエビの被害はありません
でも昨日星になってたエビがいて他のエビがツマツマしてるのを横取りしてたのでビビりました
2匹はもうペアみたいなので1匹他に移そうかと考えましたが早すぎて捕まらない

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月1日
私の場合ですがショップで「これはどんな魚だっけ?」と思ったら最終的なサイズや性格を見るためにスマホで確認してますw案外いじめっ子な魚とか巨大化する魚ってあるんですよねぇ(;´Д`)サイアミさんが大人しい個体であるように祈ってますw案外3匹いたらお互い牽制し合って良い方向にいくかもしれないしw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介