お手軽ベランダガーデニング


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2017/06/01(木)23:20
今日はアクアとは別のもう一つの趣味であるガーデニングの内容になります。
といってもお手軽ベランダガーデなうちの面々の紹介です。

まずはまだ咲く気配どころか芽がやっと出てきたばかりのオサ蘭という種類の野性蘭
私は小さい生物好きでガーデニングに関してもそれは変わりませんでした。
こんな状態ですが咲くと

こんな感じで小さく可憐な花を咲かせます。

次は

ナゴ蘭というこれも野性蘭の一種です。
新芽がシダで隠れている部分に出てきている状態で、この時期にしてはすこぶる成長が芳しくないです。 これは寒い時期の越冬方法と給水の仕方が影響しているようで、ようは失敗してしまったわけですが少しずつ成長してくれています。
咲くと

こんな華を咲かせます。
野性蘭や山野草は小さく個性的でかわいい種類が多いので色々見るのも楽しいですよ!


睡蓮鉢。
睡蓮の花を愉しむようの鉢ですが葉とフロッグビットが水面を覆っていて水中に光が届かず今年は咲きそうでないです(T-T)
まず容器に睡蓮のサイズが合っていない!今年植え替えの時 姫睡蓮と普通の睡蓮を間違えちゃいました。
生体はメダカ数種と貝エビ等、夏場は水温三十数度になる環境ですがこの環境で数年維持してます。
この他に睡蓮鉢はピグミーサンフィッシュ繁殖用など複数個あるのですが今のところ咲きそうな鉢はありません。
暑いですが今のベランダでは日照量が足らないようです。


ナス。
花と一緒に簡単な野菜も作ってます、結構プランターでも採れるので中々面白いですよ たまに作るイタリアンに自家製のナス、トマト、バジル、唐辛子はかかせません (^-^)

こちらはトマト今年は中粒の少し甘みの強い種類を選びました。
イタリアンには酸味の強い肉厚のある種が向くのですが今年はあえてこちらをサラダが美味しい。
この他にピーマン、トウガラシ、スイートバジルを今年は選択。バジルやトウガラシなどの香辛料は育てるのが簡単で料理をする時 香りの強い新鮮なものがあるとすごく便利、お勧めです!


そして唯一今年もう少しで咲きそうな野性蘭の自生種 アワチドリとその改良品種 夢ちどりです。
両種とも実際に自生している野性種とは姿は違っているようですが、小さく可憐な花を咲かせる姿は惹かれるものがあります。
初めて近所のホームセンターで見つけ一目惚れして一旦帰って育成環境を調べた上で購入したのはいい思い出です。
ベランダビオにベランダガーデが追加されるきっかけになった種なんです。
咲くと

こんな感じの姿になります。小型でかわいい花が沢山ついて見ていて和みます(=v=)


昨年調子に乗ってベランダを埋めてしまった状況。現在は反省して規模を縮小しています。

ベランダのちょっとしたスペースでできるビオやガーデニングはアクアと通ずるものがありますねw



話は変わって今のところ調子がいいオトシン稚魚達。
一度ポカやって全滅の危機がありましたが、予想外に順調に成長しています。
このままうまくいってくれればいいのですが・・・  それでは











{aimg}201706012104381-12-29{a}
{aimg}201706012104561-12-29{a}
{aimg}201706012105081-12-29{a}
{aimg}201706012105511-12-29{a}
{aimg}201706012106081-12-29{a}
{aimg}201706012106261-12-29{a}
{aimg}201706012106561-12-29{a}
{aimg}201706012107581-12-29{a}
{aimg}201706012108171-12-29{a}
{aimg}201706012108351-12-29{a}
{aimg}201706012303261-12-29{a}

スポンサーリンク

Next 

[8]返信 riparian さん riparian 2017年6月3日
>>7 みやや さん
水草やっていて苔に興味が出ると植物に手を出すまであっというまでした。
野菜は欲しい時にすぐ採れるので凄く便利なんですよね あと香りが強いのが嬉しいです。

[7]返信 みやや さん みやや 2017年6月3日
蘭も綺麗だし、水草も綺麗に管理してたりriparianさんのまめさとこだわりが感じられますね。

自家栽培のお野菜は気持ちがこもってる分味も増しますね!

[6]返信 riparian さん riparian 2017年6月2日
>>5 もちもち さん
蘭は色々な種類があって面白いですよね 花も多種多様で小型のものを見つけるとついつい手が伸びてしまします。
もちもち さんのお住まいの環境ならもっと本格的な庭を造る事も可能でしょうね
ビオも規模が大きくて立派ですし羨ましいです。
うちも田舎なので虫は大変です 気付いたら植えたトウガラシがアブラムシまみれになってました(‐‐)とりあえず木酢液を霧吹きしましたが、ちょっと多すぎるので葉ごととってお魚の生餌になってもらいました。

そして退院おめでとうございます!

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月2日
涼しげでいいですね~(*´∀`*)うちも母と、今は亡き祖父の趣味で蘭も色々ありますがナゴ蘭きれいですよね~アワチドリもかわいい!
野菜はうちも色々植えていますがネギとかパセリ系はめっちゃ活用できる感wしかし最近はスーパーの野菜売り場から買ってきたバジルの残りを水耕栽培したりしてます(*´∀`*)田舎なので庭で育てると虫がすごいんですヨ~(´・ω・`)

[4]返信 riparian さん riparian 2017年6月2日
>>2 Hanekko さん
結構模様もしっかりしてきました、大きさも大きいもので12mm程になり安定しています。 数も現在そこそことれ始めたのでこのままいってくれるのを祈ってる状態です。

[3]返信 riparian さん riparian 2017年6月2日
>>1 てのひら さん
バジルはホントいいですよね、摘みたてバジル、にんにく、オリーブオイルがあればそれだけでプロっぽい味になります(^^)

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月2日
オトシン模様出てきてオトシンぽくなってきましたかね~
よく見えないですけど…(笑)

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年6月2日
お手軽ってもはやちょっとした庭じゃないですかw
うちも今年はピグミーサンフィッシュ用にあけちゃいましたけど去年までちょっと野菜やってました
バジルとかほんと香りが全然違いますよねー

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介