いろいろ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2017/06/03(土)20:16
みんな大好きモスのことから。
モスも地域によっていろいろありますが、これは垂れ下がることでレイアウト雰囲気が出しやすいウィーピングモスです。


次のネタは冊子です。
ネイチャーアクアリウムの創始者天野尚氏のADAが発行している冊子アクアジャーナルのバックナンバーを買いました。
文章は少な目(笑)ですが、写真や情報は他にはないいろいろな内容がのっています。ADA製品と同じで、使い勝手の良さが分かるには自分はマダマダですけど…


そしてアクアジャーナルにより、気になっていたことが分かった話。
水草やっている方なら分かると思いますが、植物育成に窒素やリン等が必要なのですが、更にいろいろな微量元素が必要と言われています。
このため、うちではDoアクアのビーグリーンを入れていますが、微量としか書いてないんです。

↓裏の説明も


微量元素ってなによ!?
と思っていたのですが、アクアジャーナルに記載ありました!
主要が窒素、リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム。
微量が、鉄、マンガン、ホウ素、亜鉛、銅、コバルト、モリブデン だそうです。
へぇ~(笑)

ということで、いろんないろいろでした。
{aimg}201706031510391-446-15{a}
{aimg}201706031524451-446-15{a}
{aimg}201706032003491-446-15{a}
{aimg}201706032004311-446-15{a}

スポンサーリンク

[10]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月6日
>>8 もすけ さん
そうなんです。
タナカカツキ氏のレイアウトブログ読んで「ただ垂れ下がるだけのモス」というキャッチフレーズ?に気になって買いました。

>>9 六花 さん
モスの生えかた自体は南米モスのほうが綺麗だと思います(笑)スキマを泳がせるレイアウトなら、良いかもですね。

[9]返信 六花 さん 六花 2017年6月6日
ウィーピングモス最近気になってるんですよね〜
こんだけもっさりさせられたら、隙間をお魚が泳ぐ姿とか見れて楽しそうですね(*´∀`*)

[8]返信 もすけ さん もすけ 2017年6月5日
ウィーピングモス!!育ってもあんまり枝分かれしないんですね~参考になります(・∀・)
最初に多めに巻いといた方が良さげな感じですね!

[7]返信 みやや さん みやや 2017年6月5日
>>6 Hanekko さん

なるほどですね!
まずは素直にアクアのカリウム系から試してみて楽しんでみます♪

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月5日
>>5 みやや さん
窒素、リン、カリウムのバランスが大事だそうなので、園芸用だと相当薄めないといけないかも。
バランスよくても、濃すぎるとダメですし。
なので、メネデールと木酢液しか園芸つかってないです~

[5]返信 みやや さん みやや 2017年6月5日
密な枝にウィーピングモス良いですね!
うちでは巻き直すにはもう少し増えてもらわないと…

うちも今おまじない的にリキッドアイアン使ってますが効果は?です(^_^;)
近頃はカリウムを少量添加したくて園芸コーナーを物色しようか思ってますがオススメなりありますか?

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月3日
>>1 鳥 さん
大量に増えたらあげますよ~(笑)
いまは、ふえたら切って巻き付けみたいなことしてます。

>>2 riparian さん
そうなんです。
こんなかんじにやって、洞窟的なレイアウトには必須なんですよ~

>>3 もちもち さん
CO2添加してると、明確に有茎草とモスは勢い増しますね!
微量元素はおまじないのような…(笑)

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月3日
ウィーピングモス勢いがいいですね(・∀・)すごいなぁ
私も微量元素のために水草用の液肥使ってます
芽が出やすかったり赤い色(鉄の成分でかな?)が濃くなるので確かに必要なんだなぁと思ったりします(*´∀`*)

[2]返信 riparian さん riparian 2017年6月3日
ウィーピングモスって枝垂れさせてレイアウトするんですねこんな使い方は知らなかったです。

[1]返信 鳥 さん 2017年6月3日
ウィーピングモス欲しいけど結構いいお値段するんですよねぇ...

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介