サイアミーズ続き


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ごまパパ 2017/06/07(水)22:00
前回の日記で書いたサイアミーズフライングフォックス
とりあえず飼ってみることにしました
エビを攻撃していませんでしたが念のためコリとヤマト(エビだけど)の水槽に移動
今のところ問題はありません
慣れてくるとでっかいコリに見えて来ました
ピグミーの大きいやつやと思ってますデカ過ぎますが・・・。

コケは食べずコリタブをコリ達と食べてます
初めてイトメをあげたら狂乱すると思ってたらコリもエビもみんな知らんぷり拍子抜けでした

最近外部フィルターからの注水のパイプを底向けて水流を作っているんですがエクエスオレンジが滝登りの様に泳いでいます
ステルバイもジュリーもしないのにオレンジだけそう泳ぐなんでだろう

{aimg}201706072200071-425-14{a}

スポンサーリンク

[10]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月8日
>>9 コリだらス さん
サイアミは10cmぐらいです
今のところ悪さはしていません
エクエスは外部のパイプを底面に向けてからそうなったので運動してるんならいいですけど
ストレスじゃなく水面ダッシュの練習してると思ってます

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年6月8日
サイアミって大きくなるんでしたっけ?
コリに悪さしないなら全然大丈夫そうですね^ ^
エクエスは良く泳ぐタイプなのか…ただ性格なのか…

[8]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月8日
>>7 六花 さん
となりのトトロみたいな感じです

[7]返信 六花 さん 六花 2017年6月8日
ピグミーのでっかいやつwww何倍あるのだろう……(´-`).。oO

[6]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月8日
その水草が写真の水草です
これが前は色んなものが付着して枯れそうでしたがもう大丈夫そうです

[5]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月8日
水草が苔やイトメによる不純物で大変な事になりましたがそれにはサイアミさんも知らんぷり
そこで45のチェリー集団の水槽に移すと1日もたたない間に綺麗に
これにはびっくりしました
前に30にモス付きアーチを入れていましたがそれも同じようになってたのでどうせならとチェリー水槽に移したらあっという間にエビだらけになりそれも1日で綺麗に
やはり適材適所ですね

[4]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月8日
>>3 しろ さん
そうですね
今は活発に泳いでいますが他の魚は知らんぷりだし自由に泳いでいるならいいかな
30キューブにコリ(ステルバイ3・エクエスオレンジ3・ジュリー4)というかなりの過密にサイアミ3とさらに過密これは大きくしたいけど場所がない

[3]返信 しろ さん しろ 2017年6月8日
ほんとにサイアミーズは苔対策としては有能ですし、愛嬌のある子達ですので、そうやって適した水槽で愛着もって飼えればなによりだと思います!!ヤマトなら稚エビは極めて生まれにくいから、むしろいいと思います。
育ちきってしまって、ヤマトやピグミーを襲うようになる子がいたら、取り敢えず小さめの水槽にサイアミーズを隔離して、そこを『水草の苔取り療養所』にするのも良いですね(^^)

[2]返信 ごまパパ さん ごまパパ 2017年6月8日
>>1 もちもち さん
ほんとにオトさんと同じでコリタブを入れたら食べに来てあとはコケも食べずにじっとしてる
サイアミさんも同じようにしてくれたらいいかな
でもサイアミさんはコケを食べてくれてるのでガラス面は綺麗になりました
ピグミーと一緒の時は親分として引き連れて泳いでいました

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月7日
うちのオトさんと同じですね(笑)コリタブを食べて毎日のんびりしています(-ω-;)思えばサイアミさんだって幸せになる権利がありますし難しい事ですがなんとか仲良く共存して欲しいですね~

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介