オトさん妊娠疑惑

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/06/09(金)23:24

↑最近来たばかりの若オトさんじゃなくて昨年末くらいからいる年長のオトさんなのですが
なんかオタマジャクシ体型になってきてますΣ(゚д゚|||)卵なのか???
でも相方になりそうなオスがいるのか不明(;´Д`)毎日ドキドキですw


↑今日のハナビ稚魚です(いつも通りちょいブレですがw)
稚魚ですよほんとに!wかなり大きくなりました(*´ェ`*)
これは♀かなぁ?って判断が出来るくらいの模様がはっきりしてきて
色もしっかりしてきました(・∀・)

そういえばヤフオクでマジックリーフを購入して
水草&エビ水槽以外はブラックウォーターにしてみました
30キューブも迷った末ブラックウォーター化してますwなかなか調子良さそうです!
{aimg}201706092313571-89-57{a}
{aimg}201706092314171-89-57{a}

スポンサーリンク

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月13日
>>11 六花 さん
並オトシン 繁殖 で検索してもほとんどがオトシンネグロの繁殖でした^p^;わずかにある情報では「エアレを入れる」「ヤシャブシかマジックリーフでブラックウォーターにする」「水深浅め」がおすすめらしいです(´・ω・`)うちのオトさん水槽がよりによって30cmキューブwwいまからの引っ越しは母体にダメージがありそうな気がする(;´Д`)あぁぁ毎日手さぐりですw

[11]返信 六花 さん 六花 2017年6月13日
オトシンクルスの飼育下での繁殖はあまり例がないと聞いたことがありますが、これで繁殖成功したら私もオトシンクルス殖やしてみたいです…!絶対稚魚オトかわいいもんw

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月12日
>>8 みやや さん
私も最初オタマジャクシが乱入してしまったのかと思いましたw♂が一匹位はいると思うんですが言うならば小・中学生くらいのオトさんもいるんでどうなることやらw

>>9 コリだらス さん
古参のオトさんは隠れる能力が高すぎて毎日やきもきしてますw
ハナビはまとめて卵を産まないので個体差があるんですが、大きな子はすっかり大人っぽくなってホントにハナビなんだなぁとwかみしめてますw

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年6月12日
凄いお腹( ゚д゚)これは持ってそうですね!
ハナビ大きくなったなー^ ^
もう成魚と変わらない感じですね(^-^)

[8]返信 みやや さん みやや 2017年6月12日
こんなオトサンを初めて見ましたw
上手く産卵いくと良いですね!

あまりのじれったさに雄を増やしてカップリングさせたりして?w

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月10日
>>6 淡水 さん
ビオには当日ビニールシートをかけるしかなさげです(´;ω;`)そして周りの木をホースで水洗いしてからシートを取るようにしなくてはorzえらいこっちゃw

[6]返信 淡水 さん 淡水 2017年6月10日
>>5 もちもち さん
そうでしたか、農薬はまずいですね(涙)
真夏に窓閉めるレベルって、屋外の植物とかビオトープにも多少影響出そうですねΣ(゚д゚lll)

私の近場のところは山登りまではいきませんが、山道に植樹されてるみたいです(^^)
もしシーズンにたくさん拾えたら、お裾分けしますよ♪

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月10日
>>3 淡水 さん
うちの市は田舎なので稲のための農薬の空中散布があるんですwそのため街路樹は信用できないし公園の木も農薬で害虫駆除されていることが多いし(;´Д`)散布されるときは真夏に窓を閉める必要があるくらいなんです/(^o^)\山に登れば良さそうですがそこまでする体力がありませんwΣ(゚д゚|||)

>>4 Hanekko さん
オトさんどうなるんでしょうねw満月に産卵するのかと思ったら卵はありませんでしたΣ(゚д゚|||)なんでだろw
ハナビは毎日たっぷりエサを食べさせて15時間ほど点灯するメダカ方式でがんばってみたら急激に育ちました(*´∀`*)今後は水槽をどうするかが問題ですねぇwどうやら17匹いる様子ですΣ(゚д゚|||)

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年6月10日
おー、すごい!上手くいくことを楽しみにしてます。
ハナビもう鱒みたいな感じになってきましたね(笑)
あとはヒレ色?

[3]返信 淡水 さん 淡水 2017年6月10日
>>2 もちもち さん
私も調べるまではまさかとは思ったんですが、検索サイトで自分の住んでいる地域名とお目当の木の名前を入れると、色々出てくると思います^ ^
ダメ元で調べてみるのも有りかと(^^)ノ

確かにオトシン繁殖難しいみたいですね。私は過去に餓死させたことが有るので、そのお腹まで持っていけただけでも凄いと思います^ ^あわよくば産卵をしてくれると良いですね。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年6月10日
>>1 淡水 さん
オトさんだんだんお腹が大きくなるので毎日ハラハラしてますw繁殖は激ムズらしいので(;^ω^)無理かなぁとも思いますがw
マジックリーフが近場で手に入るなんて運がイイですね!(・∀・)私は沖縄の人から安くで買い取りましたw沖縄にはふつうに生えてるそうなのでうらやましすぎますw

[1]返信 淡水 さん 淡水 2017年6月10日
オトさんオタマジャクシみたいですねΣ(゚д゚lll)
無事に産まれると良いですね^ ^
ハナビの稚魚、立派に模様が出てきましたね!数が増えると水槽が華やぎそう♪

マジックリーフ私も使っていますが近場の大きな公園に大ヤシャブシの木やトチノキがあり、枯葉のシーズンになったら拾い貯めしようと思っています(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介